【ポケモンGO】色違いも実装!! パールル出現の限定フィールドリサーチで61匹捕まえた結果

2月24日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』内に実装された「パールル」を、限定フィールドリサーチで大量に捕まえてみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

ついにパールルが実装!

2月23日の12時から、第3世代で未実装だった「パールル」と、進化先である「サクラビス」「ハンテール」が実装され、パールルが確定で出現するフィールドリサーチが3時間限定で出現しました。

しかも、色違いも同時に実装されているという噂……!

時間限定の確定出現……色違いが実装されている……進化先が2パターン……。

そんなのいつもより本気でプレイするしかないじゃないか!

というわけで、色違いパールルを求めて、ただひたすらに限定フィールドリサーチを消化してきた様子を紹介します。

ヒンバスデイの時よりも楽なタスクが多いかも

イベント開催日当日の12時。イベントが開始していることをチェックするために、目の前に出現した「クラブ」をゲットしてみました。イベントが開始していれば、みずタイプポケモンゲット時に、ほしのすなが2倍になっているはずです。


ほしのかけらを使用していたので、3倍の300ほしのすなが貰えています。イベントが開始していることがわかったので、ここからゴリゴリタスクを消化していきます!


少し移動すると、みずタイプのポケモンが大量に出現しました。イベント開催中はみずタイプの出現率に加えて、出現数もかなり増加しているようでした。


ポケストップを回すと、イベント専用のフィールドリサーチが受け取れました。


前回のヒンバスイベントと比較すると、難易度の低いタスクが多い印象でした。同時達成可能なタスクも多いので、普通にプレイしているだけでも効率よく消化することができました。


そしていよいよパールルに出会えます……!


どーん! やっと会えたあああ!


記念にAR撮影をパシャり。


ちなみにですが、パールルのゲットでもタスクの進捗が進みます。ヒンバスイベントよりもかなり快適で嬉しい。


パールルが無事図鑑登録! 図鑑のこの部分がごっそり空いていたのがかなり気になっていたのでスッキリ(笑)。


しかもいきなりのトップレベル! 幸先のいいスタートです!


この後も主に「~回~スローを投げる」系のタスクをガンガン消化して、パールルをたくさん捕まえ続けました。

そして10個ほどタスクを消化したころ……。

唐突に色違いパールルが! 実はこのタイミングで出現するまで色違いが実装されていることを知らなかったのでかなり驚きました(笑)。


もちろん記念撮影は欠かせません。中身が金色になり、通常の色よりも高級感がありますね。


そして無事にゲット。


「あっさり出たけど、本来出現率低いだろうし、もう出会えないかもな……」と思いながらプレイしていると……。

1匹目との遭遇から僅か17分で2匹目と遭遇(笑)。


せっかくなので進化させてみることに。

進化でもタスクが進みます。


色違いハンテールいらっしゃいませー!


からの……。


色違いサクラビスいらっしゃいませー!


あっさり2種類作れましたが、実はパールルの進化先はランダムで決定するので、たった2回で色違い進化先をコンプリートできたのは結構な奇跡……。変なところで運を使ってしまいました……(汗)。

進化後の野生ポケモンが大量出現している

最初は偶然かと思っていたのですが、どうやらイベント開催中、みずタイプの進化系ポケモンの出現率がかなり上昇していたようです。

普段はまず見かけることのないポッタイシや、


ペリッパーや、


ニョロボンなど、野生で初めて見かけたというレベルのポケモンがたくさん出現していて、パールルとは違う部分でもかなり盛り上がれました!


▼一番「うおお!!!!!」となったカブトプス。野生で見かけた回数は2年半プレイしていてたったの2回。マップ上に表示された瞬間は、なんのポケモンかわかりませんでした(笑)。



追加されたばかりの新機能「GOスナップショット」を使用して、先ほど進化させた色違いハンテールと色違いサクラビスのARを撮影したりして遊びつつ、時間いっぱいまでタスクを消化し続けました!

▼橋の下のスペースから飛び出してきた風の1枚。


▼この日の東京はかなりいい天気で、絶好の『ポケモンGO』日和でした!


集計結果! 色違い出現率はかなり高かった!

イベント終了時間までプレイし続けた結果がこちら。

▼最終的なパールルのゲット数は61匹でした! 前回のヒンバスイベントよりもタスクが簡単だった為、回数を伸ばしやすかったですね!


▼色違いは61匹中6匹でした! おおよそ10%ほどの確率だったようですね。色違いバーゲンセール状態のコミュニティ・デイでさえ5%程度の出現率なので、今回のイベントの色違い出現確率はかなり破格だったのではないでしょうか。


ヒンバスイベントや今回のパールルイベントと、毎月恒例になりつつある限定フィールドリサーチのイベント。

3月も開催されるのか? 開催されたらどのポケモンがリワードの対象になるのか? いろいろ妄想しながら来るかもしれない続報を待ってみましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ