【LINE】アカウントの引き継ぎ方法がリニューアル。機種変更時にスムーズにできるように

コミュニケーションアプリ『LINE』において、本日より引き継ぎ方法がリニューアルされました。

LINEの引き継ぎ方法がリニューアル


機種変更の際、より安全にわかりやすくLINEアカウントが引き継げるよう、引き継ぎ方法が新しくなりました。

新しい方法はLINE バージョン9.2.0以上で利用できます。(現在は、これまでの方法でも引き継ぎを行うことができますが、近日中に新しい方法のみとなる予定です。)

変更点

  • 新規登録時にパスワードの登録が必須になった
  • 画面表示に従って必要事項を入力するだけで、スムーズに引き継ぎができるように案内文が変更された

引き継ぎに必要な事前準備

新しい引き継ぎ方法も、これまでと同じく、引き継ぐ前のスマートフォンでの「事前の準備」が必要になります。

アカウント情報の設定

引き継ぐ前のスマートフォンで「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」の登録内容が、最新の情報で設定されているかを確認します。(※設定されていなかった場合は、必ず設定をしましょう)

【確認方法】 [友だち]タブ > 歯車マークの[設定] > [アカウント]


「引き継ぎの許可」ボタンをON

新しい電話番号のスマートフォンに引き継ぐ場合は、今までのスマートフォンで「引き継ぎの許可」をONにしてください。

この設定を行ってから、36時間以内に新しいスマートフォンでの引き継ぎの設定を行う必要があります。(※時間を超えてしまった場合は、もう一度今までの端末で設定をONにすれば問題ありません)

【設定方法】[友だち]タブ>[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”をON。


新しい引き継ぎ方法について

新しい引き継ぎ方法は、以下の3パターンがあります。

  1. 「電話番号」の変更がある場合
  2. 「電話番号」の変更がない場合
  3. 「パスワード設定」をしていなかった場合
    ※本人であることを確認するために、引き継ぐ前のスマホで行う作業が必要になります。

あとは画面表示に従って必要事項を入力するだけで、スムーズに引き継ぎができます。


注意事項

こちらの作業で引き継げるものは、アカウント情報のみになります。
LINEのトーク履歴も引き継ぎたい場合は、ヘルプセンターのトーク履歴のバックアップと復元方法をご確認ください。同じOS間での機種変更時のみ可能です。

※LINE GAMEやLINE LIVEなど、LINE関連アプリの引き継ぎ方法はLINE公式ブログで紹介されています。

対象バージョンについて

本アップデートにともない、近日中に、以下端末でのLINEでのアカウント新規登録・ログイン機能の提供が終了される予定です。

※現時点ですでにインストール済みのLINEアプリは、アカウントを削除しなければ、引き続き利用できます。

  • iOS 10未満
  • Android 4.4未満

新規登録・ログイン機能の提供終了後、LINEアカウントを削除した場合、同じ端末からはログインすることができなくなります。対象の端末上でLINEアカウントを削除しないようご注意ください。(端末を初期化する際、LINEアプリが削除されますので、ご注意ください)

引き継ぎについて困ったときはヘルプセンターをご確認ください。

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 364.9 MB
・バージョン: 9.2.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© LINE Corporation

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ