【ポケモンGO】野生のタテトプスとズガイドスを狙ってみた! イベントがないタイミングが狙い目

2月1日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に新規ポケモンが7匹追加されました。その中でも特にレアな「タテトプス」と「ズガイドス」の野生出現を狙ってみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

野生のタテトプスとズガイドスを狙ってみた!

約1ヶ月前の、2月1日から新たな第4世代のポケモン実装されています。

久々の新規ポケモンの追加だったので、1ヶ月が経過した今も、熱心に追いかけ続けているトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

今回追加では、シンオウのいしで進化するポケモンの他に、7種類のポケモンが実装。その中でも特に注目なのは「タテトプス」と「ズガイドス」です。

ズガイドスは、全ポケモン中でトップクラスの防御力を持つ「ラムパルド」に、タテトプスは、いわタイプでトップクラスの性能をもつ「トリデプス」に進化します。

欲しい……! 欲しすぎるぞズガイドスとタテトプス……!

というわけで、今回は野生でズガイドスとタテトプスを狙ってみた様子をレポートします。

新規ポケモンを求めて秋葉原へ! いきなりあいつに出会えたぞ!

結構日が経ってしまいましたが、実装初日に「秋葉原」に向かい「ズガイドス」と「タテトプス」を狙ってみました。

秋葉原に到着して付近のようすを確認すると、早速未発見ポケモンの影が! 消えてしまう前にダッシュで向かいます。


ちなみにですが、未ゲットのポケモンを探す際、画面に表示されている範囲のポケストップ周辺に未ゲットのポケモンが出現していると、上の画像のように優先的に表示されます。

最初の1匹だけでもゲットしたい! というトレーナーさんは、ポケストップの多い場所に行って、付近のようすをこまめに確認しておくのをオススメします!

影を発見して4分後、付近のようすのナビ機能を利用して、どうにか「ズガイドス」に出会うことができました!



逃げてしまうリスクを背負って、決死の記念撮影に挑みました(笑)。


AR撮影を終えたら、あとは全力でゲットするのみ。


投球ミスにビビってしまいナイススローに(汗)。


よかったー! 無事にズガイドスをゲットできました!



先ほど付近のようすには、他の未ゲットポケモンの影も表示されていました。

喜ぶのもほどほどにして次のポケモンの元へ向かいます。


タテトプスの影をめがけてダッシュしている最中、偶然「ニャルマー」に遭遇したので、記念撮影をパシャり。


こちらも今回から追加された新規ポケモンなので、思わぬラッキーにホクホクです!


未発見ポケモンラッシュ! 付近のようす機能がすごい

野生ポケモンはしばらくすると消えてしまうので、未発見ポケモンを追っている間は常時ダッシュ。

真冬だというのに汗だくという風邪まっしぐらの状態になりつつも、なんとか「タテトプス」に遭遇できました(頑張ってよかった……笑)。



逃走のリスクを背負った決死の記念撮影をパシャり(2回目)。


汗だくの大人が道の端っこでしゃがみこんで、何もない空間に向かってスマホを向けている姿は、さぞ異様に映ったことでしょう……(笑)。

先ほどと同じように「ぎんのパイルのみ&ハイパーボール」のセットで無事にゲットできました!


その後も「ミツハニー」に出会えたり、


先ほどゲットしたニャルマーの進化系である「ブニャット」に出会えたりと、新規ポケモンラッシュでした!


ズガイドスとタテトプスの進化系である「ラムパルド」と「トリデプス」用のアメは、ふしぎなアメで代用しようと思っていたので、これで実質ほとんどの新規野生ポケモンをゲットできました!

ここまでのプレイにかかった時間はおおよそ2時間

付近のようす機能を使用しなければ、絶対にゲットできなかったので、まだ見つけられていないポケモンがいるトレーナーさんは、こまめに確認するのをオススメしますよ!

ズガイドスやタテトプスはイベントのない期間に狙うべき

2月中はほぼ毎日3時間以上『ポケモンGO』をプレイしていたのですが、タテトプスに1回出会えただけで、あとは影さえも見かけませんでした。

そもそもの出現率が低い上に、イベントが開催されていると、他のポケモンの出現確率に食われてしまい、出現確率が相当低くなってしまう様子。

もしもズガイドスやタテトプスを狙い撃ちするなら、イベントが開催されていない期間にがっつりプレイするのがオススメ!

10kmタマゴから出現するようになったらしい

先日開催されたバレンタインイベントあたりの時期から、10km卵の中身に「ズガイドス」と「タテトプス」が追加されたそうです。

10kmタマゴを孵化させるのは大変ですが、優先的に孵化をさせていれば「ラムパルド」や「トリデプス」への近道が出来ちゃうかも?

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ