【モンスト】オオサカの評価と適正クエスト! 爆絶「サキミタマ」の超適正キャラが登場!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「キャッスル・サーガⅡ」で登場した、オオサカ(おおさか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

※ガチャの開始日時は2019年3月2日(土)12時〜です。

オオサカ評価

モンストオオサカ評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ツインダンクレーザーEL”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

【プラス点】
・地雷とダメージウォールに対応【+1.0点】
・スピードアップ【+0.5点】
・自強化+味方を集めるSS【+1.0点】
・全てが爆絶サキミタマに適正【+2.5点】

【マイナス点】
・HP低め【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
スピードアップに味方を集めるSSと、サキミタマにおいてアトゥムの上位互換となりそうです。
(ただ、トライブパルスあるのでアトゥムと併用が強そう。)

アルト:【9.5点】

オオサカ(進化)は、爆絶クエスト「サキミタマ」の適正となるべく生まれてきたキャラと言っても過言ではないでしょう。

まずストライクショットが優秀。「自身のスピードとパワーがアップ&味方を集める」で敵にダメージを与えつつ、ほかの味方を一箇所に集合させることができます。

「サキミタマ」のクエストは『味方にふれるほど攻撃力アップ』という仕様。つまりオオサカがSSを使ったあと、次の手番以降の味方が敵へダメージを与えやすくなります。
ピンチな状況から一気に逆転するための手助けにもなるでしょう。

▼SSで加速しつつ雑魚を処理! そして動きが止まると……

モンストオオサカ進化SS


▼オオサカのまわりに味方が全員集合!

モンストオオサカ進化SS


オオサカ(進化)は友情コンボで「スピードアップ」を所持しており、味方のサポート役としても優秀。
またラックスキルで「ガイド」を持つため、相互蘇生の雑魚を処理しやすいという点も長所です。
種族が「魔人」なので、最適正の「ワルプルギス(魔族)」と種族が被らない(※トライブパルスの被ダメを抑えやすい)点も良いですね。
今後の「サキミタマ」周回パーティで欠かせないキャラになりそうです。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリア対応【+0.5点】
・キラーL【+1.5点】
・キラーの乗る全敵ロックオンレーザー+電撃友情【+1.5点】
・8ターンで使える、貫通化+壁触れで反射に戻るSS【+1.0点】

【マイナス点】
・神殿以外イマイチピンとこない【-0.5点】

トータルで9.0点といったところでしょうか。
キラー持ちは今後も期待できますが、一旦は進化にしておいて良いかもです。

アルト:【8.0点】

オオサカ(神化)は「アンチ重力バリア」「サムライキラーL」を所持。
適正クエストとしては「樹縛の神殿 時の間(修羅場・弐)」が挙げられます。ボスの「貂蝉」が『サムライ族』なのでキラーが有効。「わくわくの実」を厳選する際は、オオサカを神化にしておくと便利でしょう。

またキラーをベースアビリティとして持つため、友情コンボの「全敵ロックオンレーザーL」「電撃」に乗る点も強力。
ボスに密着した状態で発動すると大ダメージを与えられます。

8ターンで放てる「貫通化&壁にふれると反射タイプに戻る」というストライクショットも、ボスが壁際に配置されている場合のフィニッシャーとして強力です。

オオサカ(神化)はかなり尖った性能を持つキャラ。今後登場するクエスト次第では、一気に活躍の場が広がるかもしれません。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:紅蓮の炎陣 オオサカ

オオサカ進化


  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:覚醒の雷撃使い オオサカ

オオサカ神化


オオサカ神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
サキミタマ【爆絶】 摩利支天【超絶】
永倉新八【激究極】 クシナダ廻【超絶・廻】
フルール バジリスク
「覇者の塔」33階 ムラサメ(木)
◯活躍できる◯
ブルータス【超絶】 ノヴァリオン
ヨトゥン セイレーン
ケビン緑川【激究極】 「覇者の塔」37階


神化の適正クエスト
◯活躍できる◯
祝融 「覇者の塔」24階
小早川秀秋 源頼朝
赤穂浪士47 徳川慶喜

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の火力をアップ)
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

神化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る攻撃をさらに強化)
  2. 熱き友撃の力(※キラーが乗る友情コンボの火力をアップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!