【ポケモンGO】色違いマンキーとワンリキーの出現率は? 200匹以上捕まえて検証!

3月6日から12日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催中の「バトルウィーク」イベントで、色違いの「マンキー」や「ワンリキー」を狙った様子をレポートします。(文:えだまめ)

色違いマンキーとワンリキーが欲しい!

3月6日の早朝から「バトルウィーク」のイベントがスタートしました!

去年開催された時には「アサナン」「マクノシタ」の色違いが実装されましたが、今回は「マンキー」「ワンリキー」の色違いが実装されているそう!

出現率も上がっているそうなので、これはイベント中に絶対にゲットしたいですよね。

というわけで、早速色違いポケモン達を狙ってガツガツプレイしてきたので、その様子をレポートします!

ポケモン広場に行ってみた

どれだけポケモンを捕まえたかをチェックするために、まずは「コレクター」のメダルをチェック。

30,270匹からのスタート。


やってきたのは「ヨドバシカメラ新宿西口本店ポケモン広場」です。


イベント開始初日ということもあって、多くのトレーナーさんがバトルウィークを楽しんでいました。

ゲームを起動すると、早速かくとうタイプのポケモンが大量出現。色違いが追加された「マンキー」や「ワンリキー」もガンガン出現しているので、優先的にタップしてゲットしていきます。


「よし! 気合い入れて頑張るぞ!」と、1匹目のマンキーをタップすると……。

でちゃった(笑)


いきなり目的を達成してしまいました……。イベント開始から僅か9匹目でのゲットでした……(笑)


さすがにこれは早すぎるので、疲れるまではがっつりプレイすることに。

今回のバトルウィークイベントでは、ポケモンを捕獲した時のほしのすなの量が2倍になっているので、ポケモンゲットをする際は「ほしのかけら」を使用しておくのがおすすめ。


通常のポケモンをゲットするだけで300も貰えちゃいます。


天候ブーストの対象であれば、さらに75追加。


天候ブーストの進化後ポケモンが出現してゲットに成功すれば……。



なんと1匹で900+225で、1,125も貰えちゃいます!


余談ですが、レイドボス撃破報酬のほしのすなも2倍になっているので、ほしのかけらを使用していると1戦につき3,000も貰えます。

▼筆者も見かけたレイドボスは可能な限り撃破して、ほしのすなを集めました!



☆1~2のソロ撃破が可能なレイドボスでも、同じく3,000貰えるので、レイドパスが余っているトレーナーさんには超おすすめですよ!



バトルウィークの期間中は、進化後のかくとうタイプポケモンが野生で多く出現するので、ほしのすなが美味しいです。


撮影して遊びながらでも、いつもよりハイペースでほしのすながたまります。



色違いオコリザルを作ってみた

ひたすらゲット画面が続くばかりなので、先ほどゲットした色違いマンキーを進化させてみることにしました。


ごごごごご……!


どーん! 茶色い(笑)!


せっかくなので記念AR撮影をパシャり。


ちなみにですが、この時撮影した写真に「ドーブル」が写っていました(ドーブルについての詳細記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!)!


集計結果! 一気に戦力強化ができそう!

休憩をしつつ3時間ほどプレイしてボールもなくなってきたので、一旦ポケモンの捕獲数を集計してみることに。

▼終了時の「コレクター」メダルの進捗がこちら。30,270→30,517に増えています。247匹も捕まえていたようですね!


▼捕獲したポケモンの内訳はこちら(かくとうタイプのポケモンのみ集計しています。)

捕まえたポケモン 捕まえた数
マンキー 33
ワンリキー 31
アサナン 11
マクノシタ 22
グレッグル 8
エビワラー 2
ハリテヤマ 1
オコリザル 3

「かくとうタイプ」のみを集計すると、111匹捕獲していることがわかりました。

おおよそ野生出現ポケモンの約半分が「かくとうタイプ」のポケモンになっているようですね!

肝心の色違いですが、最初に捕まえた色違いマンキーを最後に1匹も出現しませんでした……(涙)。

バトルウィークの開催は3月12日まで! イベント期間中はほしのすなをがっぽり稼ぐチャンスなので、なるべく沢山プレイしておきたいですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ