【FGO】CBC2019霊衣の実装希望アンケート結果。トップ3にはある共通点が……!?

『Fate/Grand Order(FGO)』で開催されている「カルデアボーイズコレクション(CBC)」の霊衣に関するアンケート結果を発表します。

霊衣実装を望む男性サーヴァントは?


イベント詳細の公開前、2019年2月27日(木)8:00〜2月4日(月)10:00に、「CBC」についてのアンケートを実施。新規実装サーヴァントの予想や、概念礼装に登場してほしいサーヴァント、新霊衣を望むサーヴァントを読者の皆さんにお聞きしました。

3月8日(金)に発表された「CBC2019」新情報では、事前予告通り星5アーチャー「新宿のアーチャー(ジェームズ・モリアーティ)」のみでしたが、これからも霊衣は増えていくはず。今後の実装を祈りつつ、皆さんからのコメントとともに結果をご紹介します!

関連記事
【FGO】CBC2019アンケート結果発表! 新規実装サーヴァントの予想意見を大公開
【FGO】CBC2019概念礼装の事前希望アンケート結果発表。ホワイトデーに縁ある彼が人気

新霊衣希望をランキング形式で発表!

男性サーヴァント(星5ランサー「エルキドゥ」など例外あり)の選択肢から、票数の多かったサーヴァントをランキング形式で紹介していきます。今回も概念礼装のときと同様、同率投票で第5位が2騎になっています。

■第5位:星5ルーラー「天草四郎」……3.6%(7票)


ホワイトデーキャラのイメージがあるから。
(ぬこさん)

「CBC2016」で実装され、多くのFGO女子の心を奪っていった星5ルーラー「天草四郎」が第5位にランクイン。

やはり初めてのホワイトデーキャンペーンで実装されただけに、印象が強い模様。「CBC2017」で実装された星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン」が翌年の同キャンペーンで霊衣をもらったこともあり、今度はさかのぼる形で天草の番という読みだったのかもしれません。

簡易霊衣でいいので、生前の黒髪白皙の姿を見せてほしい。
(なつさん)

天草くんの書生霊衣(探偵ヱドモン)が欲しい!
(匿名希望)

希望する霊衣の内容については、方向性の異なる意見をいただきました。

「Fate/Apocrypha」で登場した姿については、星4ライダー「アストルフォ」のように他媒体での姿が実装された前例があるので、昔の姿と称して黒髪白肌の天草くんが見られることもあるかもしれません。

これに対して、概念礼装「探偵ヱドモン〜春先旅情編〜」に登場した書生風の服装を希望する意見も。水着やタキシードが霊衣で実装されるくらいなので、こういったアプローチもおもしろそうですね。

▼「探偵ヱドモン」でまさかの再登場。服装は書生風から黒幕にランクアップ(?)


■第5位:星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」……3.6%(7票)


新茶の霊衣が来るならこちらも。
(碧泉さん)

今回のCBCで新宿のアーチャーが霊衣解放されたから。
(LLさん)

同着で第5位になったのは、新宿のアーチャーことジェームズ・モリアーティのライバル、星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」!

もし実装されるなら、バーテンダーに扮したモリアーティに対して、どのような格好になるのか興味が尽きません。

一般的な「ホームズ」のトレードマークといえばインバネスコートに鹿撃ち帽。『FGO』の彼にはめずらしい装いですが、この格好を披露してくれる機会が来たりするのでしょうか?

持ってないけれど、とてもかっこいいのでオシャレな服があったら素敵。
(匿名希望)

ハンサムは何を着ても似合う。似合ってしまうのです。英霊旅装のハイキングスタイルもキマっていましたね。

▼主人公のホームズ評は「とにかく顔がいい」。


■第4位:星4セイバー「シュヴァリエ・デオン」……4.1%(8票)


正義のメイド服ナイトを……何卒……。
(KEVINさん)

メイド服ナイト霊衣実装求む。
(ショウさん)

アガルタ衣装が追加されてないから。
(ファラさん)

男であり女、女であり男と語られる伝説的人物。そんな星4セイバー「シュヴァリエ・デオン」が第4位にランクイン。

やはり皆さんのコメントでもっとも多かったのは、「亜種特異点II 伝承地底世界 アガルタ」で見せたメイド服ナイトについて。実装を願うコメントが殺到していました。

▼アストルフォに巻き添えを食う形で名乗りまでするハメに。


新茶さんがメインっぽいので、普段の白百合の騎士じゃなく、悪っぽい黒スーツとか見てみたい。
(ヘラさん)

一方でこんなコメントも。上記のメイド服は可愛らしい華奢なものですが、男性らしさも出せるデオンならではの、かっこよく映る霊衣も似合いそうですよね。

■第3位:星3ランサー「クー・フーリン」……6.2%(12票)


一番の衣装持ちなのに未だに霊衣がないのは理解出来ない。
(くびこさん)

一緒に釣りに行きたい。(希望は、礼装に描かれていたワカサギ釣り(?)の時に着ていたモコモコの霊衣)。
(パムさん)

アロハシャツの兄貴が見たいのです!
(れーさん)

第3位には礼装のランキングでも上位にランクインした星3ランサー「クー・フーリン」。

『Fate/hollow ataraxia』でのアロハシャツやウェイターなど、数多くの衣装を持つおしゃれさんです。高身長なので、どの服もバッチリ着こなしているところがニクいぜ兄貴。

▼北の国では新しいモコモコを披露。冬場なのでアロハシャツとはいきませんでしたが、こちらも似合っていますね。


■第2位:星4アーチャー「エミヤ」……6.7%(13票)


執事服要請。
(龍花さん)

私服姿のエミヤが見たいから。
(土御門叶恵さん)

第3位に引き続き、『Fate/stay night』から長い人気を誇る星4アーチャー「エミヤ」が第2位に。

設定やセリフ、そして素敵なボイスから多くのマスターを惚れさせる魅力たっぷりのサーヴァントである一方、『FGO』ではすっかりカルデアのキッチンを任された姿が定着しています。家事や料理が得意な描写からか、執事服というコメントをいただきました。

「エミヤ」としてでなく「無銘」としての衣装ですが、『Fate/EXTELLA』では「名もない執事服」として執事の格好があったりします。

ほかにはエミヤの私服を希望するものも。彼の私服姿といえば、やはり黒シャツでしょうか。あるいは『Fate/hollow ataraxia』においてクー・フーリンの背景で着ていた赤いジャケットという線もアリかも。

▼彼の衣装違いで忘れてはならないのがサンタム。モーションはすでにあるので、簡易霊衣でならあっさり実装できそう。


■第1位:星5アーチャー「ギルガメッシュ」……12.9%(25票)


原作のUBWで士郎と戦っていた時の私服姿が欲しいのと、慢心度Maxのセリフが聞きたい。
(tmさん)

弓ギル自体は所持していませんが、SNでの私服姿は見てみたいです。
(ねこねこカルデアさん)

stay nightのときのジャケットが欲しい。
(タッタンさん)

初期からいる元祖FateのサーヴァントでちょうどCCCコラボもありキャスターにだけ霊衣があるため本家アーチャーにも欲しい。
(折手死亜 華憐さん)

栄えある第1位は、『Fate/stay night』から登場し、今もなお絶大な人気を集め続ける王、星5アーチャー「ギルガメッシュ」でした!

『Fate/stay night』で見せた黒いライダージャケットや白いファーコート、「Fate/Zero」でのヘビ柄パンツなど衣装には事欠かない英雄王。コメントにはジャケットを希望する声が多く寄せられていました。

やはり王様はファッションにうるさいのか、様々な媒体で登場するたびに多くの衣装に着替えているイメージがありますね。『Fate/EXTRA CCC』では全身ヒョウ柄という奇抜……もとい王でなければ着こなせない一品を着用していました。オール金ピカの鎧を常用するセンスなだけに、彼はこの衣装を気に入っていた模様。

▼キャスターには霊衣が実装済み。まさか自分自身に先を越されるとは英雄王も予想していなかったのでは?


■上位ランキング

順位 サーヴァント名 得票数
得票率
第1位 星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー
ギルガメッシュ
25票
12.9%
第2位 星4アーチャー「エミヤ」 星4アーチャー
エミヤ
13票
6.7%
第3位 星3ランサー「クー・フーリン」 星3ランサー
クー・フーリン
12票
6.2%
第4位 星4セイバー「シュヴァリエ・デオン」 星4セイバー
シュヴァリエ・デオン
8票
4.1%
第5位 星5ルーラー「天草四郎」 星5ルーラー
天草四郎
7票
3.6%
第5位 星5ルーラー「シャーロック・ホームズ」 星5ルーラー
シャーロック・ホームズ
7票
3.6%
第7位 星5セイバー「シグルド」 星5セイバー
シグルド
6票
3.1%
第7位 星5ランサー「カルナ」 星5ランサー
カルナ
6票
3.1%
第7位 星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」 星5キャスター
諸葛孔明〔エルメロイII世〕
6票
3.1%
第10位 星4セイバー「柳生但馬守宗矩」 星4セイバー
柳生但馬髪宗矩
5票
2.6%
第10位 星5バーサーカー「クー・フーリン〔オルタ〕」 星5バーサーカー
クー・フーリン〔オルタ〕
5票
2.6%
第10位 星0サーヴァント 星0サーヴァント 5票
2.6%
第10位 星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」 星3アヴェンジャー
アントニオ・サリエリ
5票
2.6%


トップ3が全員『Fate/stay night』に登場したサーヴァントという結果に。長くファンに愛されているキャラクターだけに、ほかの服装で戦闘に出てほしいと思った方が多いようです。

残念ながら今回の霊衣実装は星5アーチャー「新宿のアーチャー(ジェームズ・モリアーティ)」のみでしたが、今後も霊衣は増えていくと思われるので、これからの実装に期待したいですね!

■その他に寄せられたコメント

上記以外に寄せられたコメントを以下にご紹介します。

・星4アーチャー「ケイローン」

08_fgo_chiron4 - 1


apoでスーツ着てたので。
(匿名希望)

「Fate/Apocrypha」で街に行ったときの服装ですね。長髪に黒スーツ、しかもイケメンで声までかっこいいと色々完璧な姿でした。

▼今回実装された概念礼装では、弟子と一緒に耽美な正装で登場。


・星4アサシン「エミヤ〔アサシン〕」


切嗣のスーツが見たい。
(桜舞さん)

「Fate/Zero」での黒スーツを希望するコメントでした。このアサシン自身は「Fate/Zero」の切嗣が経験した記憶を持っていないようですが、アイリスフィールやイリヤに対して複雑な反応をするあたり、スーツに対しても何か感想が漏れるかもしれません。

▼「サバフェス」でイリヤ一行に絡むティーチ達を見たときの一言。記憶はなくても魂が知っている。


・星4セイバー「ランスロット」


サバフェスで見せた焼けたアイツを戦場で見たい。
(富士口勇生さん)

▼2018年の夏イベントで見せた姿を求める声が。ちなみに下はラメ入りパープルの海パンとのこと。


・星5ライダー「イスカンダル」


Zeroで着てたTシャツスタイルとか。
(匿名希望)

大戦略Tシャツの先生が見たい。
(匿名希望)

「Fate/Zero」で着ていた、ぴっちぴちのTシャツスタイルを所望するコメントが寄せられました。

ジーンズにTシャツという、おおよそ大王らしくないラフな格好ですが、妙に似合っていたのが記憶に残るところですね。

星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」でも同じ服装についてのコメントをいただいたのでご紹介しました。なお「ちびちゅき!」では征服王の脱ぎたてTシャツを、過去の自分から買い取ろうとする描写が。同作品第2巻のカバーから察するに、どうやら本当に買い取った模様です。

・星5セイバー「シグルド」

0722_fgo_sigurd - 1


第2部第2章が尊すぎたので、あのお嫁さんと一緒に新郎新婦のドレス姿で来て欲しいです。
(音無 理樹さん)

▼セットで霊衣とはいかなかったものの、概念礼装ではバレンタイン、ホワイトデーと続く形でイラストに登場しました。



・星4セイバー「柳生但馬守宗矩」


カルデア特捜班や英霊旅装で見せた洋装姿がとても素敵なので。
(はぬさん)

いつものとは違った和服や、洋服など着て欲しい。
(ROUAGEさん)

▼星4「カルデア特捜班」のほか、英霊旅装も素敵なスーツが似合っていました。


以上で結果発表はすべてとなります。全体的に、他媒体や概念礼装で登場した服装を希望する声が多く集まっていました。この中から今後、実装される例が出るとうれしいところですね。

今回のアンケートでは、全部で194件もの回答をいただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

現在Lostbelt No.4に関するアンケートを集計中です。後日記事にまとめて公開するので、お楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 215.6 MB
・バージョン: 1.55.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ