【パズドラ】プロリーグ2ndRound 3・4回戦レポート!

この記事では、先日開催された「パズドラプロリーグ」の2ndRound3・4回戦の様子をレポートしています。

プロリーグ2ndRoundレポート


3/3に開催された「パズドラプロリーグ」。この記事ではそんなプロリーグの2ndRoundの戦いの様子をレポート!
プロの対戦を見て、今後の戦いへの糧としていきましょう。

1stRound対戦レポート

2ndRound対戦レポート

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

2ndRound 3回戦

2ndRoundも折り返しとなる3回戦。「ダックス」選手vs「リフレッシュ」選手の試合となりました。
こちらも公式大会では初めてぶつかり合う2名。お互いどう動いていくのか、楽しみなところです。


3回戦1本目

まずは3回戦1本目。「ジバニャン」「オーディンドラゴン」の試合。
火力面で尖った強さを持つオデドラ。ダックス選手としてはなんとしてもリードを作っておきたいところ。


先手からダックス選手が押していきます! マドゥを発動し盤面を確保。攻撃倍率で劣る分、しっかりと火力を出していこうという構え。


ここはお互い完璧にパズルを決めつつ、両者削り合う展開。勝負はジバニャン・風神のコンボが刺さるか否か。


2ターン目。ダックス選手が変わらず赤オーディン発動と攻めますが、ここは毒耐性でガード。


続く3ターン目は、リフレッシュ選手が赤オーディンで攻め立てる。しかし、やはりここは毒耐性で無効化していきます。


両者最終ゲージとなった4ターン目、ダックス選手が再び攻めます! ここで勝負の分かれ目、ジバニャン・風神のコンボを発動。これが刺さるか・・・?


思いは互いに真反対ではあれど、どちらも祈る・・・。


上手く刺さっていく! リフレッシュ選手、盤面を完全に取られてしまいます。


リフレッシュ選手は十字の待ちを作って、攻撃倍率発動を願いますが・・・。


しかし、ここは落ちてこない・・・!


その隙を逃さずダックス選手の猛攻。ここでゲージを守りきり、3回戦1本目はダックス選手が勝ち取りました!


3回戦2本目

3回戦2本目は「結城」「豪鬼」の試合となりました。
お互い多色の編成。どちらが上手くスキルを刺せるか、そしてどう相手のスキルを対処できるか。深い戦いになりそうです。


初手からお互いエンハンスを発動。両者火力を高め、確実に相手のゲージを捉えていきます。


エンハンの続く1・2ターン目は両者ゲージを削り合う展開。やはりお互い火力は十分。ここからが戦いの本番です。


ここでダックス選手がゼータを発動。火力を底上げしつつ、リフレッシュ選手の落ちコンをなくし平均コンボを有利に運んでいきます。


しかし見せるはプロのパズル力。落ちコンのない中でも9コンボを組み上げ、平均コンボの差を埋めてきます。


残る1ゲージ、最終ターン。リフレッシュ選手はパズドレの王道スキル、ディアブロスを発動!


合わせるはダックス選手のロマノフ・ロシェの妨害コンボ。ここで盤面を抑えられるか・・・?


しかし、ダックス選手。この場面に来て痛恨のパズルミス・・・! 2コンボで火力勝負へと挑むことに。


これはさすがにダックス選手の心にも大ダメージ。


さすがに2コンボで削りきることはできない・・・。
2本目はリフレッシュ選手が勝利を収めました!


先ほどのパズルミスはかなり心にきている様子。
しかし、ここで心を入れ替えられるかどうか。次の戦いに備えなければいけません。


3回戦3本目

勝敗が決まる3回戦3本目。「ヨグ」「ベガ」の光・闇属性対決。
両者ともにドロップを送りつける妨害を編成した構築。この妨害をどう切り抜けていくのでしょうか・・・?


最初からダックス選手がスキルで攻め立てる! クリスマスイルミナを使い攻防ともに整えていきます。


互いに祈る・・・。


しかし、ここはリフレッシュ選手がしっかりと打ち抜いて同点へ。ここで1枚目の妨害策を抜けたのは、リフレッシュ選手としては大きなポイント。


さらにダックス選手が畳み掛ける! ジンオウガ・シャングリラのコンボでドロップを送りつけていきます。


攻撃色のない盤面での突破は不可能! ここは狙い通りダックス選手がリードを作っていきました。


押されてもなお、リフレッシュ選手はスキルを温存して堪えていく・・・! 運命の分かれ道は次のターンへと持ち込まれました。


ラスト1ゲージでリフレッシュ選手がついに動く! 飛影・風神・ベガで相手盤面を闇ドロップで埋め尽くしていきます。


ここでリフレッシュ選手、リードを埋めていく! このターンでついにいい分に持って行きました。


さぁ、最終ターン。ダックス選手は攻撃色を生成、対するリフレッシュ選手はルガールで妨害も兼ねた変換!
ここで攻撃色を消せれば、リフレッシュ選手が巻き返す可能性も十分・・・!


しかし、ここは攻撃色を奪い去ることはできず!


お互い最終ゲージを削り合い、判定勝負へともつれ込みます。


運命の判定勝負。

平均コンボはダックス選手、ダメージ判定はリフレッシュ選手。気になる合計ポイントは・・・。

わずかにダックス選手が勝利! 3回戦最終戦、ダックス選手が勝ち取りました!


2ndRound3回戦結果

2ndRound3回戦は、3本目を打ち取ったダックス選手の勝利! 勝ち方自体は満足がいかなかったとはいえ、勝利は勝利。勝ち点を手に3rdRoundへと戦いが移っていきます。

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 1
スー☆ 2
ダックス × 1
ふぃあれす × 0
みゅあら × 1
ゆわ × 0
リフレッシュ × × 0
sakurai × 1
LUKA 1

2ndRound 4回戦

2ndRound最終戦となる4回戦。「あっき〜」選手vs「ゆわ」選手の試合。
普段から友好のある仲の良い2人。過去の勝敗も1vs1といい分。今回はどんな試合を見せてくれるのでしょうか?


4回戦1本目

まずは4回戦1本目は、「ジバニャン」対面での試合。
お互いがジバニャン・風神での妨害をメインにした編成。純粋な立ち回りが重要となってきそうです。


最初に攻めていくのはあっき〜選手。シロガネのバインド、赤オーディンの毒目覚め・生成をぶつけていきます。


バインドはアマゾン、さらには毒目覚め・生成が見事に刺さる! これはかなり美味しいポイントに!


あっき〜選手も思わずガッツポーズを見せます。


火力が出しづらい盤面を突き、あっき〜選手がリードを奪い取っていきます。


続く2ターン目。今度はゆわ選手がシロガネ・赤オーディンを発動!


しかし、あっき〜選手はこれを対策済み。きっちり弾いていきます。


それでもゆわ選手が噛み付いていく! マドゥにつけた4属性強化・攻撃キラーで攻撃を跳ね返していきました!


3ターン目にはゆわ選手が動く! アマゾンのエンハンスで火力を底上げ。ダメージを返していく狙い。


しかし、負けじとあっき〜選手も火属性以外で巻き返す! これはゆわ選手としては計算外の痛手。


これは逃すまいと、あっき〜選手はジバニャンでさらなる追い打ち!


ゆわ選手、このリードを埋め返すことができず。4回戦1本目はあっき〜選手が勝ち取りました。


4回戦2本目

4回戦2本目。まさかの「オーディンドラゴン」対面の試合となりました。
1本目同様、同リーダーでの試合。互いにエンハンスを込めた火力の出る編成となっています。


初ターンからあっき〜選手はエンハンスを発動。対するゆわ選手はエンハンス発動なし。この差が火力にどう繋がるか・・・?


エンハンスの効果は絶大! ここであっき〜選手がリードを勝ち取っていきます!


ここでリードを稼げるのはかなり大きなターニングポイント! あっき〜選手としては、このリードを手放したくはない・・・。


一歩遅れてゆわ選手がエンハンスを発動。火力を追い上げていきます。


ゆわ選手がエンハンス発動状態での全属性込み3十字! これはダメージを返す可能性も大いにあります。


しかし、奇しくも思いは届かず。ここは両者ゲージを削り合う展開に。


さらにそこへあっき〜選手がエンハンスを重ねていく! ゆわ選手もエンハンスを発動し、火力勝負へと持ち込みます。


やはりここも削り合い。ゆわ選手が巻き返すチャンスは次のターンのみ。巻き返すことができるか・・・?


ゆわ選手ラストゲージで闇メタを発動。ダメージを90%軽減し、リードを埋めたいところ。


しかし、あっき〜選手がシヴァの防御減少を合わせてくる! 学園サクヤも合わせ打ちし、ここで一気にプレッシャーをかけていきます。


ゆわ選手としては3十字を決めなければいけない場面。

しかし、学園サクヤの操作半減が痛い! 悔しいですが、ここは十字を組み損ねてしまいます。


ここはダメージを返せない・・・! リードをそのままにゲージを削り合い、あっき〜選手が2本目を勝ち取りました!


2ndRound4回戦結果

2ndRound4回戦は、2本ストレートであっき〜の勝利! さすがはノリに乗る男。この戦いも抑えてきました!

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 2
スー☆ 2
ダックス × 1
ふぃあれす × 0
みゅあら × 1
ゆわ × × 0
リフレッシュ × × 0
sakurai × 1
LUKA 1
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
対面対決、アツい試合でしたね〜! 

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ