【モンスト】ドラ玉の中間報告! 2時間で168個を集めたら、のび太・ジャイアン・スネ夫のラックはいくつになる?

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「映画ドラえもん のび太の月面探査記」コラボ。3月15日(金)より後半のイベントがスタートし、「ドラ玉」で引ける『ドラ玉ガチャ』が登場しました。

『ドラ玉ガチャ』を引くと、のび太ジャイアンスネ夫のいずれかがラック1〜5で排出。それぞれラック99まで集めると「運極」にすることができます。

そこで今回、攻略班が168個の「ドラ玉」を収集し、『ドラ玉ガチャからの各キャラの排出率』を集計。
また「ドラ玉を効率よく集める方法」「注意するべきポイント」などもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ドラ玉168個を引いてみた!

モンストドラ玉


のび太

♣︎1 ♣︎2 ♣︎3 ♣︎4 ♣︎5
53体 3体 2体 3体 2体
84% 4.8% 3.2% 4.8% 3.2%

合計数:63体
合計ラック値:♣87

ジャイアン

♣︎1 ♣︎2 ♣︎3 ♣︎4 ♣︎5
43体 3体 2体 4体 1体
81.1% 5.7% 3.8% 7.5% 1.9%

合計数:53体
合計ラック値:♣76

スネ夫

♣︎1 ♣︎2 ♣︎3 ♣︎4 ♣︎5
43体 3体 1体 1体 4体
82.7% 5.8% 1.9% 1.9% 7.7%

合計数:52体
合計ラック値:♣76

のび太が運極間近! 168個の「ドラ玉」でも、かなりラックが上がる!

約8割が「ラック1」での排出でしたが、今回の「ドラ玉ガチャ」はのび太・ジャイアン・スネ夫だけ出るので、サクサク集まりました。

ドラ玉ガチャ結果



また運良くほぼ均等に出ているので、あと50〜100個程度の「ドラ玉」を集めれば3体とも運極になりそうです。

▼のび太は運極まであとちょっと! ジャイアンとスネ夫があとに続く!

のび太、ジャイアン、スネ夫



※それぞれ、事前に配布されていた1体(ラック1)を足しています。

「ドラ玉」を効率よく集めるためのポイント

その1:「宝箱4つ」のドロップを目指そう!

箱4つ


「ドラ玉専用の宝箱」の出現条件は以下のとおりです。

  • 【1】イベントクエストをクリア:「ドラ玉専用の宝箱」×1個
  • 【2】対象キャラを編成しクリア:「ドラ玉専用の宝箱」×1個
  • 【3】ドラ玉報酬UPクエストをクリア:「ドラ玉専用の宝箱」×2個

【1】のイベントクエストとは、以下の画像のように「イベント」からプレイできるクエストの「一番上の難易度」を指します。ただし“轟絶”クエストのみ、「究極」と「極」いずれの難易度も対象となります。


・「原始竜の黒い翼」(ダイナ)も対象です。

以下のクエストは対象外です。
・「原生種の白い牙」(ハクア)
・チケットクエスト
・本日のスタミナ0クエスト
・「イベント」からプレイできないクエスト(「追憶の書庫」、「ノーマルクエスト」、「英雄の神殿」、「神獣の聖域」、「覇者の塔」など)

【2】の対象キャラは現在のコラボだけではなく、過去のドラえもんコラボで登場したキャラでもOKです。

【3】のドラ玉報酬UPクエストは、多くのクエストが対象となり毎日出現します。そのため手持ちでクリアしやすいクエストや、コラボキャラを入れてもクリアしやすいクエストを選択して周回すると良いでしょう。

その2:「ディアボロ」の周回が特にオススメ!

【1】〜【3】の条件をすべて満たしやすいのは、コラボクエストの『御簾より洩れし独裁者の声(ディアボロ)』です。

ディアボロ



簡単なので早く周回できるうえ、コラボキャラを入れやすいのもポイント。なお「ディアボロ」に連れていくなら、過去のドラえもんコラボで登場した南極探検 ドラえもんを入れるのが最もオススメです。

気をつけるべきポイント

その1:複数ドロップにはあまり期待できないので注意

1〜3個のドラ玉が「ドラ玉専用の宝箱」からドロップします。しかしほとんど1個しか出ません
ちなみに筆者は「ディアボロ」を約2時間ほど周回しましたが、2個出るのは5〜6回に1回のペース。そして3個はたった1回だけの出現でした。

▼2個ドロップすること自体がなかなか無い

ドラ玉2個


▼貴重なドラ玉3個ドロップの瞬間

ドラ玉3個


その2:「運枠」ではドロップが増えない!

今回の「ドラ玉専用の宝箱」は、ラックボーナスから排出されません。
そのためドロップ数を増やすことができず、地道な周回が必要となります。

とはいえ、今回の「ドラ玉ガチャ」は従来の「ユメ玉ガチャ」と異なり、対象外の星4キャラが登場しないので安心。おおよそ300個くらい集めれば、1体は運極になると思われます。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター2時間程度のディアボロ周回で、のび太がラック88まで上がりました。最初に仕様を聞いたときは大変そうな印象でしたが、実際のところはかなり楽ですね!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ