【モンスト】チヨ獣神化の評価と適正クエスト! キラーが乗る『壁ドンSS』で敵を粉砕!

モンスト(モンスターストライク)で3月19日(火)12時に実装された、チヨ獣神化(ちよじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

チヨ獣神化評価

モンストチヨ獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアに対応【+0.5点】
・属性キラー【+1.0点】
・属性耐性+高HP【+1.0点】
・ダブルエナサ+超強貫通ホーミング【+1.0点】
・壁ドンSS【+1.5点】
・見た目かわゆし【+0.5点】

【マイナス点】
・汎用性低め【-0.5点】
・パワー型なので友情は思ったよりダメージ低め【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
壁ドンの圧倒的火力と、耐性&高HPの耐久力がウリとなりそうです。
もう一声欲しかったという印象は若干あります。

アルト:【9.5点】

チヨ(獣神化)は神化の性能をベースとして強化されており、アビリティに「闇属性耐性」が追加されています。

友情コンボも、これまでメインに「エナジーサークル M」を所持していましたが、ルシファー(獣神化)以来の「ダブルエナジーサークル L」に進化。
ただ、威力に関してはチヨ自身が『パワー型』ということもあり、砲撃型であるルシファーの約半分というところ。

とはいえ広範囲にダメージを与えられる点は優秀。副友情の「超強貫通ホーミング8」と合わせて、総ダメージ量の底上げ役としては十分活躍するでしょう。

▼ボスの弱点にダブルエナジーサークルがヒットして、約40万ダメージ!

チヨ獣神化友情コンボ



そして、チヨといえば『壁ドンSS』。もともとチヨ(神化)は「攻撃力100%アップ」の壁ドンSSを所持。これは西郷(神化)や曹操(進化)などと並び、壁ドンSSとしては最高倍率でした。その火力が獣神化にも引き継がれています。

実装後に調査したところ、1段階目は100%アップ、2段階目は攻撃力が1.1倍されたうえで、110%アップになることが判明。

さらに「闇属性キラー」も乗るため、闇属性相手に壁際で発動した時の火力は絶大!

▼2段階目SSでボスに約870万ダメージ!!

チヨ獣神化SS2段階目


チヨ獣神化は「わくわくの実」も2つ付けられるようになり、これまで以上に超火力を発揮するフィニッシャーとして、様々なクエストで活躍するでしょう。
とくに「禁忌の獄【五ノ獄】」や超絶の「愛染明王」などは適正。必殺の壁ドンSSで、ボスに引導を渡してやりましょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:MDT ビッグイノベーター・エボルブ

チヨ獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 21,230 26,390 233.2
+値加算 26,130 30,065 262.95

種族:コスモ族
反射/パワー型
アビリティ:アンチ重力バリア/闇属性耐性
ゲージ:闇属性キラー
SS:宇宙要塞の力で壁にふれる毎に自身のパワーがアップ(20,24ターン)
友情コンボ:ダブルエナジーサークル L(最大威力 9,471)
副友情コンボ:超強貫通ホーミング 8(最大威力 2,390)
ラックスキル:シールド

モンストチヨ獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
◯活躍できる◯
禁忌の獄【五ノ獄】 愛染明王【超絶】
エレシュキガル【激究極】 ツクヨミ零【超絶】
黄泉【爆絶】 ツクヨミ【超絶】
小早川秀秋 滝夜叉姫
キャリック バステト

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × △(※地雷注意)
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 戦型の絆・加撃(※三種の加撃で最強の壁ドンキャラを目指す)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ