買い切りローグライク『不思議のダンジョン 風来のシレン』レビュー! スマホのUIはどんな感じに?

「不思議のダンジョン」シリーズとして有名なローグライムゲーム『不思議のダンジョン 風来のシレン』をレビュー!

『風来のシレン』が買い切りアプリで登場!

あの『風来のシレン』が、ニンテンドーDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』をベースにアプリへと移植されました!


しかも基本プレイ無料ではなく、有料の買い切りアプリです。

アプリ版『風来のシレン』とはどんなゲームなのか? サクッと紹介していきます。

プレイする度に変化するダンジョン探索RPG『風来のシレン』

『風来のシレン』は「ローグライク」と呼ばれているジャンルのダンジョン探索RPGです。
スマホアプリの本作では、プレイ画面も操作ボタンも一画面にまとめられています。


ゲームでは登場するモンスターを倒しながらダンジョンの最奥を目指します。


モンスターとの戦闘で減った【HP】はダンジョンを歩くことで回復します。


けれども、歩けば歩くほど【満腹度】が減っていきます。
【満腹度】がゼロになると【HP】が減っていく仕組みのため、【おにぎり】を食べて【満腹度】がゼロにならないように調整するのも「不思議のダンジョン」シリーズの特徴です。


また、ダンジョンには武器や防具、巻物、ツボなどのアイテムも落ちています。


拾ったアイテムは装備したり、使用したりできます。
武器や防具はもちろんですが、アイテムの使用タイミングも攻略に大きく関わってきます。


こうしてダンジョンの階段を進み続け……


ダンジョン内にある村にたどり着けば次のダンジョンへと進めるようになります。


操作方法は家庭用と比べてどう違う?

家庭用ゲーム機にあったボタンの同時押し操作は、アプリではすべてボタンになっています。


シレンの向き変更もボタン長押しで行います。


一方、ツボの操作には注意が必要です。【のぞく】つもりで【投げる】をタップしたり、【押す】つもりで【置く】になったりと気をつけないと操作ミスが起きます。


危ない場面では落ち着いて操作しましょう。マジで。

村を活用しよう!

『風来のシレン』では、ダンジョンとダンジョンのあいだに村が登場します。


村では情報を集めたり、


お店で買い物をしたり、


クエストを進められたりします。


クエストを進めることで【仲間】にできるNPCもいるため、積極的に話していきましょう!


目標はテーブルマウンテンのクリア

『風来のシレン』での最初の目標は、テーブルマウンテンをクリアすることです。


テーブルマウンテンから難易度はグンと上がります。


モンスターが大量に登場する【モンスターハウス】も、テーブルマウンテンだと操作ミス=死の世界。


気を抜くとすぐにやられてしまうため、プレイヤー自身が経験を積んで上手にならないとテーブルマウンテンに何度も挑戦することになります。



モンスターに倒されると、一番最初からのスタートになります。
レベルもアイテムもお金も全てリセットされた状態からのスタートです。


クエストの進行状況や倉庫の中身などは維持されますが、それ以外は最初からになるのでとてもつらい。

ほかのユーザーに【風来救助】を出すことも可能

なんとかして続きからプレイしたい人は、ほかのユーザーに【風来救助(救助依頼)】を出しましょう。


【風来救助】はパスワードを発行して、それをほかのユーザーに入力して貰ってダンジョンで助けて貰う仕組みです。


ただ、パスワードの入力画面は手動入力のため、SNSで募集してもなかなか助けて貰えません。
『風来のシレン』を一緒にプレイする友だちを作り、お互いに助け合う関係を作ると攻略が楽になると思います。


まとめ

『不思議のダンジョン 風来のシレン』はキッチリと移植されているというか、シレンがそのままスマホにやってきています。
難易度が高く感じるのは、最近のやさしいゲームに慣れすぎてしまってるせいかも?

ただ、ボタンの押し間違いがよく起きるUIに関してはもうちょっとスマホ向けに最適化して欲しいところ。
背中の壺を押そうとしたのに、投げて割れてゲームオーバーになると悲しくなります。保存の壺の中身をばらまいたときには泣きました。

気になる点はこれと風来救助(救助依頼)がなかなか成立しないことくらいで、あとは完全にシレンです。

当時のシレンをプレイしていた方、またあの頃に戻ってみてはどうでしょうか?

不思議のダンジョン 風来のシレン ・販売元: Spike-Chunsoft CO, LTD.
・掲載時のDL価格: ¥1,800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.0 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!