【クロノマギア】シールドを付与して盤面を固める!「豊穣リーリア」デッキ紹介!

今回ご紹介するTier2デッキは、シールドを付与して盤面を固める「豊穣リーリア」デッキです。
※デッキ/デッキコードのみ新カードパック「神々の招集者」に対応しました。記事本文は最新版に更新中です。

デッキ紹介「豊穣リーリア」

こんにちは。shohei(@sh0he1n0)です。
今回はランキングマッチ「冒険王杯」で1200TPを稼ぎ、リーリア最優秀賞を獲得した「豊穣リーリア」デッキを紹介いたします。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
172426

【マギアスキル】
ギア1:「風の加護」
ギア2:「豊穣の守り」
ギア3:「怒りの暴風」

コンセプト

ギア2「豊穣の守り」でシールドを付与しながら盤面を固めて戦うデッキです。
マギアスキルでクリーチャーにダメージを与えられないギア構成の相手にはかなり有利を取れます。
特に現環境ではエレナの使用率が高いですが、どのタイプのエレナにも有利を取れるので対エレナが苦手な人にはオススメです。

紹介しているデッキではギア3「怒りの暴風」は発動できませんので、「滾龍喚士アルファ」を1枚採用するのもいいでしょう。
※発動できなくて問題ないので、ギア3は無視でも構いません。

マリガン

「牛魔王」or「予見魔アスタロト」+「スイーツの魔人ワーウルフィ」or「獣王の軍師チュウタツ」の組み合わせを狙います。

「牛魔王」が引けている場合は、「予見魔アスタロト」はデッキに返します。
さらに上記の低コストの「スペード」「クラブ」が揃っている場合は、「畳返し」や「黄金の林檎」も1枚キープします。(「畳返し」を優先)

相手が能力者を積極的に攻撃してくるアグロタイプのデッキが想定される場合には、「最強の武士タダカツ」もキープしましょう。

基本的な戦い方

・先攻「牛魔王」or「予見魔アスタロト」+「スイーツの魔人ワーウルフィ」(「牛魔王」優先)
・後攻「牛魔王」or「予見魔アスタロト」+「スイーツの魔人ワーウルフィ」or「獣王の軍師チュウタツ」(「牛魔王」「獣王の軍師チュウタツ」優先)

が揃っている場合、同時にセットします。

1ターン目に2体同時にセットできない場合は、1ターン待ってから「牛魔王」+「獣王の軍師チュウタツ」or「水刻の時女神スクルド」などの組み合わせでとにかく「スペード」と「クラブ」のクリーチャーを同時にセットします。

サモンされたらどちらかにギア2「豊穣の守り」でシールドを付与します。(特に問題がなければ「牛魔王」を優先)

その他基準としては、
・相手が自分クリーチャーの正面にセットしてきたカードを想定しながら安全な方
・シールドを付与するターンにセットするクリーチャーのスートを考慮して、次のターンにギア2を発動できる方

マリガンで「スペード」「クラブ」が揃っているときに「畳返し」をキープする理由は、例えば「牛魔王」「獣王の軍師チュウタツ」のセットに対して、相手がクリーチャーを2体セットしてきた場合は、「牛魔王」にシールドを付与したとしても2体のクリーチャーで突破されてしまう可能性があるので、片方を「畳返し」でサモンして除去しておきます。

ただし、相手がクリーチャーの単体セットでこちらのクリーチャーの突破が見込まれない状況や、自分がセットしたクリーチャーが次のターンにサモンされることで、相手がサモンしてきたクリーチャーを倒しながら「豊穣の守り」が発動できる状況では、無理に「畳返し」や「黄金の林檎」によるサモンはせず構えましょう。

このように相手の能力者には攻撃せず、ギア2「豊穣の守り」をひたすら繰り返して耐えます。

自分の盤面が「スペード」と「クラブ」のシールド付与状態で固まってきたら、「予見魔アスタロト」で相手のコストを上げながらちまちま攻撃したり、「最強の武士タダカツ」や「三竜将ウンチョウ」を含めて能力者を攻撃して勝利を目指します。

「予見魔アスタロト」は、序盤は無理に攻撃せずにMPを回復しながらマジックカードを回収することをオススメします。

ワンポイント

とにかく「牛魔王」にシールドを付与するのが強いので「牛魔王」を優先して強くします。
理由はクリーチャーの効果で「ブタ」などに変身したり、即死したりで除去できない上に「反撃」を持っているからです。唯一の突破方法として手札に戻す効果があるので注意してください。

こうなると「牛魔王」の突破はあきらめて、こちらの能力者を攻撃してくるので、「牛魔王」に「獣王の軍師チュウタツ」で挑発を付けてのシールド付与は特に強い動きです。

上手な方は「獣王の軍師チュウタツ」を畳返しで除去しにくるので、あえて「獣王の軍師チュウタツ」を場の真ん中に置かずに「牛魔王」と位置を逆にしてセットしたり、真ん中に別の4クリーチャーをセットして「獣王の軍師チュウタツ」と見せかけたりなど、細かいテクニックを挟むことで勝率が上がります。


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 229.9 MB
・バージョン: 2.3.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© GungHo Online Entertainment, INC. © CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ