【モンスト】西郷隆盛(さいごうたかもり)獣神化の評価と適正クエスト! サイボーグ魂で壁ドンDON!

モンスト(モンスターストライク)で3/26(火)に実装される、西郷隆盛獣神化(さいごうたかもりじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数やステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

「西郷隆盛」獣神化評価

モンスト西郷隆盛獣神化


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアに対応【+0.5点】
・属性キラー【+1.0点】
・属性耐性+高HP【+1.0点】
・インボリュートスフィア+超強メテオ【+1.0点】
・壁ドンSS【+1.5点】

【マイナス点】
・汎用性低め【-0.5点】
・パワー型なので友情は思ったよりダメージ低め【-0.5点】

トータルで9.0点といったところでしょうか。
完全にチヨと似たような評価になってしまいました。
攻撃力はチヨより若干高いものの、可愛さで惜しくも負けている感じですね。

アルト:【8.5点】

西郷隆盛(獣神化)は神化の性能をベースとして強化されており、「光属性耐性」が追加されています。

友情コンボはこれまでの「クロスレーザー」から一転、メインが「インボリュートスフィア」で、サブは「超強メテオ」と大幅強化。

戦型が『パワー型』であるため威力は少々控えめ。ですが西郷隆盛は強力な直接攻撃がウリなので、ダメージを補足する役割としては十分と言えるでしょう。

▼「超強メテオ」でボスに14万ダメージ。さらに「インボリュートスフィア」も弱点にヒットして、合計で約50万ダメージに!

西郷隆盛獣神化友情コンボインボリュートスフィア


そして強力な『壁ドンSS』も健在です。
本記事執筆時点ではまだ実装されていないため憶測ですが、おそらく「チヨ獣神化」と同じで1段階目は100%アップ、2段階目は攻撃力が1.1倍されたうえで110%アップの倍率であると思われます。
さらに「光属性キラー」も乗るため、爆発的な火力を発揮します。

▼2段階目SSで、ボスに約400万ダメージ!

西郷隆盛獣神化壁ドンSS


西郷隆盛(獣神化)の適正は「覇者の塔24階」「オロチマル」などの、敵が光属性で『重力バリア』のギミックが登場するクエストです。

また今後「高火力必須」のクエストが登場した場合には、最強のアタッカーとしての活躍に期待が持てます。そのときに備えて育成し、加撃系の「わくわくの実」を付けておくと良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:維新サイボーグ DON-SAIGO

維新サイボーグDON-SAIGO


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 21,105 27,045 185.93
+値加算 26,005 32,320 252.23

種族:コスモ族
反射/パワー型
アビリティ:アンチ重力バリア/光属性耐性
ゲージ:光属性キラー
SS:サイボーグ魂で壁にふれる毎に自身のパワーがアップ(20,24ターン)
友情コンボ:インボリュートスフィア (最大威力 7,321)
副友情コンボ:超強メテオ (最大威力 142,194)
ラックスキル:シールド

西郷隆盛獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
◯活躍できる◯
「覇者の塔」24階 オロチマル
ヴェローナ プリンセス・ノッコ
源頼朝 明智光秀
ネロ デーヴァダッタ【超絶】
カルマ【超絶】 カタストロフィ【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × △(地雷注意)
火・弐 × ×
木・壱 △(DW注意)
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 戦型の絆・加撃(※三種の加撃盛りで最強の壁ドンキャラを目指す)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!