【大三国志攻略】S2新季召募での入手武将を含む、所持武将を全紹介!【週刊しげ軍#12】[PR]

今回の「週刊しげ軍」は、私しげ軍が所持する武将を全公開いたします! (2019年3月26日時点)


全公開!

こんにちは。しげしげ(@sgkz_tdr)です!

初心者盟主として参戦中の超大規模戦略RPG『大三国志』ですが、参戦してから約3ヶ月半が経ちました!

様々な武将との出会い(召募)があれば別れ(各種素材化)もありなこのゲームですが、現時点でしげ軍はどんな武将を所持し、どんな武将をストックしているのか今回の記事で全てご紹介したいと思います。

部隊中


S2スタート時の召募で「S2陸遜」を入手したことは動画でお伝えしましたが、そのあと追加で「S2呂布」「S2董卓」も入手することができました! 今は、この3人をはじめとして、低コストの武将や長く使える強力な武将を部隊中(レベリング中)です。

「S2呂布」は圧倒的な攻撃力からいろんな形で本営候補ですし、「S2陸遜」は呉の部隊…いつか「東呉大都督」が組めたらと希望をもっています。「S2董卓」もゾンビ隊と呼ばれる耐久力に優れた部隊の前衛に適しているということで、かなりバラエティ溢れるラインナップではないでしょうか。

そしてなにより、前回の動画との違いにお気づきでしょうか? …なんと先日、半額召募でこの大三国志の顔でもある「曹操」を入手することができました!

これにより、理想的な「魏騎馬部隊」を編成することが可能になったために「夏侯淵」「荀彧」「曹操」を優先的にレベリングしています。S2が始まってすぐに「荀彧」を引いたことからも、これは「魏騎馬部隊」を活躍させろという運命なのでしょう!

戦法については非常に悩んでおりますが、「夏侯淵」「荀彧」に攻撃的な大型戦法「雄兵破敵」や「焔焚箕軫」。そして「曹操」に補助系戦法「戦必断金」を持たせるのが無難かな…と。アドバイスがございましたらぜひ教えてください。





S1で大活躍してくれた「賈詡」をS2も使用していくかというところで少々悩んでおります。「荀彧」や「S2陸遜」に知略系の強戦法を優先的に持たせ、残った戦法で後々部隊を組むという形になりそうかなぁ…。ただ、強武将であることは身をもって知っているのでしっかり考えたいですね!

そしてS2で注目すべきは「旗本八旗」ではないでしょうか。前回の動画のコメントでもいただいたように、S2スタート時の召募で入手した「張横」「馬玩」「楊秋」などのS2群武将はその連携効果によって高速土地取り部隊を組むことができます。配分を速度に全振りし、疾風営の効果も合わせると☆5騎兵部隊以上の行軍速度になるとか。領地の足場確保や攻城戦や偵察部隊などなどスムーズに行えるようになるため、こちらも後ほどしっかり育成に取り掛かりたいところですね!



上記で紹介した「夏侯淵」「荀彧」「曹操」の部隊を優先的に作りたいがために、まだ触れることができていない魏の武将たちがこちらです。贅沢だ…。というのも「張遼」も魏の騎兵として最高の性能をもっていますし、「王異」も高い知略を持ちます。あととてもかわいい。

「張遼」を上記の編成に組み込んで「荀彧」「張遼」「曹操」の方がいいのかな…いや、でも「荀彧」の攻撃距離が2だから本営はどうなんだろう…わからなくなってきたぞ…。とにかくありがたいことに魏の武将には恵まれておりまして、悩みますねぇ。
あとは優秀な☆4武将が多いのでこちらも後ほど、でしょうか。「郭嘉」「S2夏侯淵」「曹仁」の部隊とか普通に強そうですよね。普通に。





蜀はとにかく「SP趙雲」を運用した部隊を考えたいのと、S1でもめちゃくちゃ戦力になってくれた「関銀屏」「諸葛亮」「黄忠」の部隊を早く育成したいというところでしょうか。こちらはもれなくコストが高いというところで序盤はまだ触れるに触れられないですね。

そして「SP趙雲」の他に通常の「趙雲」を手に入れたのですが、これは「SP趙雲」を優先していいと同盟の仲間にアドバイスを受けました。進化に使いたいところですが私は覚醒素材に困っている状況なので…いや…それはもったいないのかなあ…難しい!

少し話は逸れますが、上記の「夏侯淵」「荀彧」「曹操」は真っ先に覚醒させたいなと思っています。その際の素材はここまでで紹介した「群・董卓」「蜀・趙雲」「鄧艾」。そしてこのあと紹介する「孫堅」でしょうか…。あれ? 絞り出したはずなのに全然足りないぞ…?



呉は未だに「呂蒙」と「周瑜」が入手できていないですね。入手できたら「S2陸遜」と合わせて最強の連携「東呉大都督」が組めるのに…という。S2のうちに入手できますように!

「孫権」は固有戦法の「九錫黄龍」が「自軍全体の弱体効果を解除。さらに回避状態になり次に受ける2回のダメージが無効」とめちゃくちゃ優秀なので、イレギュラーではありますが「S2呂布」「孫権」「S2董卓」のような形で組みたいと考えています。前衛の「S2董卓」がタンク役として壁になりながら戦い、中衛の「孫権」が先述の戦法でサポート。そして本営の「S2呂布」が火力を出して敵軍を削っていく、みたいな。ただ、こちらも部隊コストがとんでもないことになってしまうので組めるのはまだまだ先のお話ですね。でも武将を眺めながら役割を決めてあげたり部隊をイメージしてみたりするのがとても楽しいです。眺めるだけで楽しいってやばくないか。すっかり大三国志の世界にのめりこんでしまいました。

あとは上記の通り「孫堅」は今のところ覚醒素材行きでしょうか。なかなかここだ! っていう場所が見つからないです。というかこの「孫堅」は以前も素材にした思い出が…。何度も言うようでアレですが「この武将と組み合わせるとめっちゃ使えるのに!」っていうのがあったら早急に教えてください(土下座)





漢は…。「霊帝」「何太后」「慮植」からなる「霊帝」部隊をどうしようかって問題ですよね。S1では終盤まで未覚醒ながら力を発揮してくれましたが、S2この先を考えると覚醒させてあげるもしくは素材になってもらうという形が正しいのではないかと。覚醒させてあげるのは上記で述べたように他に優先したい武将がいるために難しく、だとしたら素材に…?

というか「何太后」はコストが低いから使うならむしろ今のうち…? あ、ちなみに「何太后」の分析戦法「空城」、「慮植」の分析戦法「歩歩為営」は所持しています。そしたら「霊帝」は分析…? 悩みはつきませんね。

☆4武将に関しては進化最大のものが多く、安定の「劉備」「孫堅」「曹操」の他に「朱儁」「皇甫嵩」「SP張奐」みたいな組み合わせで使っていってあげたいですね。

最後に

結果的に悩みをつらつらと書いただけになってしまったような気がしますが、途中でも書いたように武将を眺めながら役割を決めてあげたり部隊をイメージしてみたりするのがとても楽しいです。

シーズンが始まってすぐはなかなか部隊のコストだったりでうまくいかないことも多いですが、妄想を膨らませながらコツコツと楽しんで行きましょう!

コツコツプレイ中の私の動画はAppBankTVで公開中! こちらにもぜひコメントをよろしくお願いいたします!

『大三国志』関連記事

大規模戦略RPG『大三国志』の新武将「☆5 卞夫人-魏・騎」の情報が解禁!!2019/10/25 07:00
大規模戦略RPG『大三国志』の新武将「☆5 卞夫人-魏・騎」の情報が解禁!!
【大三国志攻略】最終回!最後の戦いと最後の攻城と最後の・・・【週刊しげ軍#21】2019/07/05 19:00
【大三国志攻略】最終回!最後の戦いと最後の攻城と最後の・・・【週刊しげ軍#21】
【大三国志攻略】S2演武の最高難易度に挑戦してみた【週刊しげ軍#20】[PR]2019/05/29 20:00
【大三国志攻略】S2演武の最高難易度に挑戦してみた【週刊しげ軍#20】[PR]

大三国志をさらに詳しく!

『大三国志』攻略・日記・動画まとめ


『大三国志』のダウンロードはこちら

大三国志 ・販売元: Hong Kong Netease Interactive Entertainment Limited
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 880.3 MB
・バージョン: 1.0.26
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2015 NetEase Inc,All Rights Reserved. ©WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved. ©WeGamesJapan Co.,ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!