ローグライクになった『ブレフロ』レビュー。ドット絵演出も楽しくて◎!

スマホで人気のRPG『ブレイブ フロンティア』のスピンオフ『ブレイブ フロンティア ローグストーリー』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

『ブレフロ』の世界がローグライクに。ダンジョンでもブレイブバーストだ!


ローグライクゲームというジャンルはご存じですか。プレイヤーのレベルが1から始まり、入る度にダンジョンの構造が変わるというものでして、毎回違った冒険を楽しめるゲームです。


そんなゲームを『ブレフロ』の世界観で楽しめるのが本作です。おなじみの一撃必殺「ブレイブバースト」も健在! さぁ、『ブレフロ』の新たな冒険を始めよう。

片手で遊べるローグライクゲーム!

グランガイアに存在する小国「ベルデント」の王女が誘拐されるという王道RPG的なストーリーが展開されます。主人公は怪盗ゼルナイト。さあ、冒険に出発だ!


ローグライクゲームというジャンルについてわからない人もいると思います。最初のダンジョンはチュートリアルとなっており、操作方法やゲームの遊び方についての解説があるので安心です。



ローグライクの基本ですが、こちら1歩進むとダンジョン内にいるモンスターも1歩進みます。ひとつ行動すれば相手もひとつ行動するということを意識してください。



なのでダンジョン内にいる敵と戦うとき、こちらが一方的に攻撃できるというわけではありません。攻撃したら敵も攻撃してくる、さらには他の敵も動くということに注意してください。


武器や防具などのアイテムもダンジョンで手に入れることになります。見つけたら何かを確認しておきましょう。


ダンジョン攻略のポイントですが、敵と戦うときに通路で戦うことを意識しましょう。通路で戦えば1対1になるので、複数の敵から攻撃を受けることがなくなります。

HPが0になってしまうとゲームオーバーになってしまうので、戦い方が重要になってきますよ。


1つの行動が大切になるので1つの操作も大切になってきます。画面下部の真ん中にあるボタンを長押しすることでキャラの向きを変更できるので、攻撃などで活用してみてください。


ダンジョン最下部に到達するとクリアとなります。手に入れたアイテムは持って帰ることができますが、レベルは1に戻ってしまうことを忘れずに。それがローグライクのルールです。


攻略するダンジョンによっては手に入れたアイテムを持ち込んで挑戦することができるので、ローグライクは苦手という方でも気軽に挑戦できるようになっています。ぜひ、いろいろなダンジョンに挑戦してみてください。


初心者でも気軽に遊べて、ドット絵演出も◎!

ローグライクゲームは毎回レベル1からスタートし、ゲームオーバーになったらアイテムロストするので難しいイメージがあるかもしれません。

本作ではアイテムを持ち込めたり、途中の階でセーブされたりするので、ゲーム初心者でも気軽に遊べる内容となっていました。ドット絵演出の芸も細かくて、楽しく遊ぶことができました。


ひとつの行動が重要になってくるので操作性が気になるところですが、それもスマホで遊べるように快適になっています。『ブレフロ』ファンはもちろん、ファンでなくとも楽しめる本作をぜひ、プレイしてみてくださいね。


ブレイブフロンティア ローグストーリー ・販売元: ALIM CO., LTD.
・掲載時のDL価格: ¥480
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 230.0 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Alim Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!