【ポケモンGO】アンノーンが4種類も出現! スペシャル・ウィークエンドレポート【伊藤園&TSUTAYA編】

4月6日と7日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「スペシャルウィークエンド」を実際にプレイした様子を紹介します。(文:えだまめ)

今回はアンノーンが4種類も出現!

4月6日と7日の2日間、「スペシャルウィークエンド」イベントが開催!

今回の記事で紹介する1日目のスペシャルウィークエンドは「伊藤園」と「TSUTAYA」にちなんで、TYNIの4種類の「アンノーン」が野生で出現します!

アンノーンは普段だとまず出現しない超激レアポケモンなので、一気に図鑑埋めを進める大チャンス!

もちろん筆者も欲しい! 欲しいぞおおおお!

というわけで、実際にプレイしてきた様子を紹介しちゃいます!

スペシャル・ウィークエンドに関するアンケート実施中
スペシャル・ウィークエンドに関するアンケートに回答する

※アンケートの受付は2019年4月8日(月)17時をもって終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。

上野公園を歩き回ってみた

まずは、イベントに参加するためにチェックインを済ませます。これをしないと参加券を持っていてもイベントが始まりません。


チェックインを済ませると、イベント参加記念メダルを入手可能。


そして、あたりの様子を確認してみると、早速アンノーンの影が! ワクワク!


今回のスペシャルウィークエンド開催中、ほしのすなの入手量が2倍になるそう。なので、どのくらい増えたのかを確認するため、開始時のほしのすなの量をチェックしておきました。

▼1,303,807からのスタート!


ほしのかけらを使用して入手効率をさらにUP! これで常時3倍だ!


おこうも使用して準備万端! ちなみに、現在開催されている「むしタイプイベント」の恩恵により、おこうの効果時間が1時間に伸びている&ポケモンの出現頻度がUPしているので、とってもお得!


ほしのすな増量ということもあり、とにかくたくさんポケモンを捕まえるのがイベントのキモ。というわけで、「上野公園」でプレイしてみることに。

早速「チコリータ」が大量出現(ヒトカゲも大量出現してますが、こちらは巣の影響によるもの)! 「グライガー」も普段より多く出現しているので、イベントの対象ポケモンのようです。


ブーバー」もおそらく大量発生の対象ポケモンでした。


夢中で捕まえていると、目の前についにアンノーン(T型)が!



すでに持っている型なので、サクッと捕まえ再び歩き出すと、今度はN型のアンノーンが! これは初見です!



ワクワク感を最大限に味わうために、ARモードで捕獲に挑戦。


背景の規則正しい模様に、アンノーンのミステリアスさがマッチしていますね。


せっかくなので、このまま捕獲に挑戦してみました。

まずは心を通わせ……。


ハイパーボールを投げつける!


やったー! N型アンノーンゲットおお!



さらに歩くと次は目の前にI型アンノーンが!



ちょうどいい背景があったので、記念にAR撮影をパシャり。子パンダの横にシレッと写り込んでいます。


ぱっと見わからないかも……(笑)。


プレイを開始して3時間ほど経過した頃、今回出現対象になっていたアンノーンが全て揃ったので、一旦プレイを終了。

ここまでゲットしたポケモンの数を集計してみます!

集計結果! アンノーンや色違いの出現率は意外と低いかも?

スペシャルウィークエンドの恩恵によって出現していたポケモンは「ワニノコ」「チコリータ」「エレブー」「ブーバー」「イーブイ」「グライガー」と、アンノーン4種

各ポケモンの捕獲数は以下の通りです。

捕獲したポケモン 捕獲した数
ワニノコ 15
チコリータ 13
エレブー 7
ブーバー 5
イーブイ 11
グライガー 12
アンノーン(T型) 3
アンノーン(Y型) 1
アンノーン(N型) 2
アンノーン(I型) 2

ポケモンの出現数が多くなっているわけではないのと、同時にむしタイプイベントが開催されている影響か、思っていたより捕獲数が伸びなかった印象。ただ、グライガーが12匹もゲットできたのは嬉しい!

そして、意外だったのが色違いを1匹もゲットできなかったという点。前回のスペシャルウィークエンドでは結構ボロボロ出ていた印象だったので、もしかすると少し確率が下がっているのかも(筆者の運が悪かっただけかもしれませんが……涙)?

ちなみに、プレイ終了時のほしのすなの数は以下の通り。


1,303,807→1,377,144に増えています。3時間ちょっとのプレイで約73,000も増加しているのはかなり嬉しい!

スペシャルウィークエンドは明日(4月7日)も開催されます。週末&お花見シーズンということもあって交通量がかなり増えているので、参加するトレーナーさんは交通安全を心がけてくださいね!

2日目のプレイレポート
【ポケモンGO】V型アンノーンが初登場! スペシャル・ウィークエンドレポート【セブンイレブン編】

スペシャル・ウィークエンドに関するアンケートを実施!

4月6日(土)と7日(日)のスペシャル・ウィークエンドイベントに参加したトレーナーさんにアンケートを実施。ぜひご回答ください。

※アンケートの受付は2019年4月8日(月)17時をもって終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。

スペシャル・ウィークエンドのアンケート結果
【ポケモンGO】スペシャル・ウィークエンドはどうだった? トレーナーアンケートの結果を公開

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.4 MB
・バージョン: 1.105.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ