【ポケモンGO】スペシャル・ウィークエンドはどうだった? トレーナーアンケートの結果を公開

ポケモンGO』で、4月6日(土)と7日(日)に開催された「スペシャル・ウィークエンド」イベントについてのアンケート結果を紹介します!

スペシャル・ウィークエンドはどうだった? アンケート結果を発表


AppBank.netでは、4月6日、7日に行われたスペシャル・ウィークエンドについてのアンケートを実施しました。

この記事では、アンケートの結果をご紹介します。
430件の回答をいただきました。ご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

どちらのスペシャル・ウィークエンドに参加した? 目的はなに?

スペシャル・ウィークエンドに参加するには、事前に「参加券(シリアルコード)」をゲットしておく必要があります。

参加券をゲットしないと参加できないイベントということで、参加した日程やトレーナーさんの目的は一体なんだったのでしょうか。

まずはどちらのイベントに参加したのか。
結果はこちら。


・4/6(土)伊藤園・TSUTAYA:107件
・4/7(日)セブン-イレブン:52件
・どちらも参加:291件

6日(土)・7日(日)のどちらも参加したトレーナーさんが一番多かったです。さすがですね!

次に参加した目的はこちら。


・アンノーン:404件
・第2世代の御三家:21件
・そのほかのレアポケモン:84件
・色違いのポケモン:165件
・ほしのすな集め:108件
・その他:6件

圧倒的に「アンノーン」が参加した目的というトレーナーさんでした。アンノーンは普段はなかなかお目にかかれない激レアポケモンなので、そのアンノーンを捕まえるために参加したトレーナーさんが多かったようです。

アンノーンどのくらい捕まえた?

多くのトレーナーさんが参加した目的に挙げている「アンノーン」。
イベントでどのくらい捕まえることができたのでしょうか。

結果はこちら。


・10匹未満:198件
・10〜19匹:156件
・20〜29匹:65件
・その他:13件

一番多かったのは10匹未満。次いで10〜19匹という結果になりました。アンノーンは確かに出現しましたが、去年に開催された「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」と比べると出現率は低かった印象でしたね。

ただ、なかには40匹と回答しているトレーナーさんもいました! 
(さすがに9999なはずはないですよね。。)

色違いのポケモンはどのくらい捕まえた?

スペシャル・ウィークエンドでは、アンノーン以外に以下のポケモンが多く出現しました。

・ワニノコ
・チコリータ
・ヒノアラシ
・エレブー
・ブーバー
・グライガー
・イーブイ

上記のポケモンのなかでは、グライガー以外は色違いが実装されているので、まだ持っていない方は色違いのゲットを頑張ったのではないでしょうか。

※注:エレブーとブーバーにも色違いは存在しますが、現状エレキッドとブビィの色違いから進化させないと入手はできません。

そんな色違いのポケモンを捕まえた数はどのくらいだったのでしょうか。

結果はこちら。


・1〜3匹:412件
・4〜6匹:8件
・6〜9匹:4件
・10匹以上:12件

一番多いのは、1〜3匹という結果になりました…が、回答に「0匹」を入れるのを忘れてしまいました。(すみませんでした)

スペシャル・ウィークエンドの感想で0匹でしたというコメントがいくつかあったので、実際はもう少し少ない結果となりそうです。

何時間プレイした?

スペシャル・ウィークエンドは、両日ともに10時〜20時に開催されましたが、参加したトレーナーさんは何時間プレイしたのでしょうか。

結果はこちら。


・1時間:46件
・2時間:69件
・3時間:105件
・4時間:83件
・5時間:49件
・6時間:28件
・7時間:10件
・8時間:15件
・9時間:9件
・10時間:16件

一番多かったのは、3時間というトレーナーさんでした。皆さんコミュニティ・デイの尺に慣れてきているのか、3時間ぐらいが丁度いいのか。

ちなみに10時間フルでプレイしたトレーナーさんは、16人(3.7%)もいらっしゃいました。

スペシャル・ウィークエンドの感想は?

スペシャル・ウィークエンドに参加した感想をピックアップして紹介します。
アンノーンの出現率が低いと言った感想が多く寄せられました。

色違いが出なかったのが残念だった。

色違いポケモンの出現率が下がっていたように思います。アンノーンの出現数も気持ち少なかったような?

ラッキーがほしい

おかげでグライオンに進化出来た。

思ったよりアンノーンが少なかった

足が疲れますが、毎回楽しく遊んでいます。

他に用事があって合間に遊んでいただけなのもあったけど、色違いの出現率は正確には1匹も出会えませんでした。

ただ、個人的にブーバーンをまだ作れてなかったので、合間に遊んだだけでブーバーンを作れたのはとても有難かったです!

アンノーンもうちょい出現しやすくして欲しい

スペシャル・ウィークエンドレポート
【ポケモンGO】V型アンノーンが初登場! スペシャル・ウィークエンドレポート【セブンイレブン編】
【ポケモンGO】アンノーンが4種類も出現! スペシャル・ウィークエンドレポート【伊藤園&TSUTAYA編】
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.4 MB
・バージョン: 1.105.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ