【キングス攻略】新要素「戦陣」の使い方を解説。新たなBUFFを獲得可能 [PR]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』に追加された新要素である「戦陣」の使い方について解説します。(文:えだまめ)

新たなBUFF要素「戦陣」が追加!

先日のアップデートで、新たなBUFF要素である「戦陣」が追加されました。

戦陣は主に守城で役に立つBUFFを獲得可能なようで、強化を進めて行けば戦争でかなり有利になりそうな予感。

今回の記事では戦陣の使い方を詳しく紹介します。

そもそも戦陣って? 使い方を紹介!

戦陣」は主城内の「軍隊(軍隊の数やテンプレ編成を編集するところです)」の項目からアクセスできます。


戦陣のアイコンをタップすると、下のような画面に移行するので、画面下部にある「(古代ローマの盾方陣)」と「(古代秦軍弓弩陣)」のアイコンで戦陣を切り替えられます(切り替えについては後述します)。


戦陣のBUFFを解放するためには、専用アイテムである「戦陣訓練物資」を使用して「アンロック」をする必要があります。


アンロックをすると画面左側の「守城設定」のアイコンから、「(古代ローマの盾方陣)」「(古代秦軍弓弩陣)」のどちらかを設定可能(設定すると守城時にステータスが上昇します)になります。


詳細を確認することで、各方陣を設定した場合にどのBUFFが上昇するのかを確認可能です。


戦陣のBUFFを上昇させる方法ですが、戦陣のメニュー画面から「レベルアップ」を選択するとどの兵種のステータスを上昇させるかを選択可能です。


各項目が対応している兵種は以下の通り。

  • 盾兵→歩兵Lv1、2、4、6、7、10、12
  • 槍兵→歩兵Lv3、5、8、9、11、13
  • 騎兵→騎兵Lv1、2、3、6、8、10、11、13
  • 騎射→騎兵Lv4、5、7、9、12
  • 弓兵→弓兵Lv1、2、5、6、8、10、12
  • 弩兵→弓兵Lv3、4、7、9、11、13
  • 投石車→車兵Lv1、2、4、7、8、10、11、13
  • 突撃車→車兵Lv3、5、6、9、12

試しに「盾兵」のBUFFを上げてみました。

レベルアップを押すと、一段階分ステータスが上昇するようです。レベルアップに必要な資源は「戦陣訓練物資」です。


レベルアップに必要な時間は加速アイテムで短縮できます。


当然ですが、レベルアップが進むごとに必要な資源量と時間はどんどん増えていきます。


どのレベルでどのくらいステータスが上昇するかは詳細から確認可能です。


戦陣は通常の戦争やモンスターの討伐でも使用可能

アンロックした「戦陣」を守城設定せずに、攻城時のBUFFとしての使用も可能です。

使い方は簡単で、軍隊の編成画面でドラゴンや英雄のようにセットするだけ。


戦陣のBUFFはセットした軍隊にのみ有効となります。同時に複数の軍隊で使用するのは不可なので注意が必要です。

また、戦陣を守城設定していると、軍隊に設定することが不可なので、使用する際は守城設定から外しておきましょう。

各戦陣で上昇するBUFF一覧

各戦陣で上昇可能なBUFFを一覧で紹介します(記載されている数値はレベル最大のものとなります)。

・古代ローマの盾方陣

兵種 上昇BUFF
盾兵 ・歩兵の防御10%
・歩兵の防御10%
・個人攻城歩兵ダメージ5%
・歩兵ダメージ3%
槍兵 ・槍兵(被援護)10%
・歩兵の攻撃10%
・歩兵の生命5%
・歩兵クリティカル率3%
騎兵 ・騎兵(被援護)10%
・騎兵の防御10%
・個人攻城騎兵ダメージ5%
・騎兵ダメージ3%
騎射 ・騎射兵(被援護)15%
・騎兵の攻撃10%
・騎兵の生命5%
・騎兵クリティカル率3%
弓兵 ・弓兵(被援護)15%
・弓兵の防御10%
・個人攻城弓兵ダメージ5%
・弓兵ダメージ3%
弩兵 ・弩兵(被援護)15%
・弓兵の攻撃10%
・弓兵の生命5%
・弓兵クリティカル率3%
投石車 ・投石車(被援護)15%
・車兵の防御10%
・個人攻城車兵ダメージ5%
・車兵ダメージ3%
突撃車 ・車兵の防御10%
・車兵の攻撃10%
・車兵の生命5%
・車兵クリティカル率3%

※新たなBUFF項目である「被援護」は、一定確率で被援護のスキルを持った兵種の代わりに盾兵がタメージを受けてくれるというもの。防御力の高い盾兵が攻撃を受けることで、軍隊全体の損失を抑えることが可能です。

・古代秦軍弓弩陣

兵種 上昇BUFF
盾兵 ・歩兵の防御10%
・歩兵の防御10%
・歩兵の攻撃10%
・歩兵ダメージ3%
槍兵 ・槍兵(隠伏)10%
・歩兵の攻撃10%
・歩兵の生命5%
・歩兵クリティカル抵抗率3%
騎兵 ・騎兵の防御10%
・騎兵の防御10%
・騎兵の攻撃10%
・騎兵ダメージ3%
騎射 ・騎射兵(隠伏)15%
・騎兵の攻撃10%
・騎兵の生命5%
・騎兵ダメージ減少3%
弓兵 ・弓兵(隠伏)15%
・弓兵の防御10%
・弓兵回避3%
・弓兵ダメージ3%
弩兵 ・弩兵(隠伏)15%
・弓兵の攻撃10%
・弓兵の生命5%
・弓兵ダメージ減少3%
投石車 ・投石車(隠伏)15%
・車兵の防御10%
・車兵回避3%
・車兵ダメージ3%
突撃車 ・車兵の防御10%
・車兵の攻撃10%
・車兵の生命5%
・車兵ダメージ減少3%

※新たなBUFF項目である「隠伏」は、一定確率で敵の突撃部隊の攻撃目標から外れるというもの。ペガサスナイトや、レベル10騎兵の攻撃から、軍隊後方にいる兵士を守ることが可能になります。

どのBUFFからあげるのがオススメなのか?

筆者個人としては、やはり軍隊の要である「盾兵」のステータスをあげるのをオススメします。

単純な防御BUFFも多いので、特に「バーバリアン都督」を解放している領主様なら、かなり耐久力が変わってくるのではないでしょうか。

悩むとすれば、隠伏と被援護型のどちらを解放させるかですが、個人的には損失を抑えつつ相手戦力を削りやすい「被援護」のスキルが発動可能な「古代ローマ盾方陣」がオススメかなと思います。

ちなみにですが、レベルアップの段階が20レベルを超えてくると、必要な資源量が一気に増加し、レベルアップが厳しくなってきます。

なので、まずは全項目20レベルまであげるというのを目標にするのがいいかもしれません。

戦陣訓練物資の入手方法は?

戦陣のレベルアップに必要な「戦陣訓練物資」は、モンスター討伐により入手できます。


モンスター討伐による1日の取得上限は、筆者検証によると「戦陣訓練物資」が800個、「戦陣材料パック」は10個です(モールなどその他の方法で手に入れた場合は別)。

コツコツと貯めておかないと、戦陣を成長させるのは難しいので、なるべく毎日上限まで入手しておきたいですね。

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 220.3 MB
・バージョン: 4.27.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ