【モンスト】新ステージギミック「空域」とは? 超絶クエスト「カイメイジュウ」の適正キャラも予想!

モンスト(モンスターストライク)で4月19日(金)に、新たな“超絶”クラスのクエスト「仙界を護りし九霊の奇獣」(ボス:カイメイジュウ)が登場します。

本クエストは、繁体字版(※台湾などで展開)のモンスターストライクで既に登場しており、日本版へ逆輸入する形です。そして、「空域」というステージギミックが出現するとの情報が。

日本版で「空域」が登場するのは初となるため、本記事で解説したいと思います。
あわせて、クエストの適正キャラも予想してみました。

「カイメイジュウ」に登場する「空域」とは?

新ステージギミック「空域」


「空域」では“飛行”のアビリティを所持していないと、スピードがダウン!
また、ゲージアビリティで“飛行”を持つキャラもスピードダウンしてしまうので、要注意!

ごくまれに登場するアイテム「飛行の羽根」を取ると……?

飛行の羽根



本アイテムを取ると、全員に“飛行の”効果が一定ターン付与されます。
しかし「飛行の羽根」は出現率が低いため、基本的にはベースアビリティに“飛行”を持つキャラで挑むと良さそうです。

「カイメイジュウ」の適正キャラは? 予想してみた!

カイメイジュウ


まずは“飛行”を持つキャラ。そして、台湾版をプレイしているユーザーから、「反射多め」が良い(※)との情報を入手しました。
それらを合わせて、適正キャラを予想してみました。

(※)台湾版とステージが異なる可能性も0ではないため、あくまでも「予想」としてご覧ください。

ガチャキャラの適正予想はこちら!

反射
優美なる花ノ国の精 ローザ
飛行/アンチワープ
ゲージ:回復/弱点キラー
・バランスの取れたアビリティと、軽いターンで使用できるSSに期待。

反射
煌めく光明の太陽神 アポロX
飛行/アンチ重力バリア
ゲージ:アンチ魔法陣/カウンターキラー
・強力な友情コンボ、そして「カウンターキラー」が乗る直接攻撃が強いと思われる。

反射
獣神 ゴッドストライク
飛行/アンチダメージウォール
ゲージ:カウンターキラー
・上方修正で乱打SSが早く撃てるように。雑魚処理とボスへのアタッカーとして活躍か。

反射
運命の少年 カナタ
超アンチワープ/飛行
・「暴走で火力アップ&復帰時にHP全回復」のSSが強力。

反射
復讐の魔刃 ブラッディ・ロミオ
飛行/超アンチ重力バリア
・「チェインメテオSS」でフィニッシャーとしての活躍に期待。

反射
鋭敏なる参謀 アンソニー・D
飛行/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック
・8ターンで使える「自強化&反撃モードSS」、そして砲撃型の「ツインバーティカルレーザーEL」がダメージソースに。

反射
華麗なる花ノ国の精 ダリア
飛行/アンチダメージウォール
ゲージ:SSターン短縮/ダッシュ
・強力な友情コンボ、そして「白爆発SS」での活躍に期待。

反射
甘き夢へと誘う者 サキュバス
飛行/亜人キラー
ゲージ:アンチ重力バリア
・固定ダメージが入る「ふっとばしSS」が安定的なダメージ源に。

反射
光輝く者 ルー
飛行/魔王キラー
ゲージ:アンチワープ
・「スピードアップ」の友情コンボで味方をサポート。

反射
導きの霊鳥 八咫烏
飛行/アンチウィンド
ゲージ:アンチワープ
・同じく「スピードアップ」の友情コンボが役に立ちそう。
イベントキャラの適正予想はこちら!

反射
闇マリク&ラーの翼神竜-不死鳥
超アンチワープ(ラック)/飛行
・強力なレーザーがダメージ源に。さらに加速の友情コンボで味方をサポート。

反射
スーパーストライクJr.
飛行/カウンターキラー
・上方修正でカウンターキラーが付いたので、アタッカーとしての活躍に期待。

反射
終末を宣する者 エスカトロジー
飛行/回復S
ゲージ:アンチ重力バリア
・十字レーザー発射SSで、フィニッシャーとして活躍か。

反射
不死之神仙 蓬莱
飛行
ゲージ:反ダメ壁/アンチブロック
・「大号令SS」は大正義。

反射
美しき白鬼 白金大将
飛行/アンチ重力バリア
ゲージ:SSターン短縮
・メテオ系SSで、雑魚処理に貢献か。

反射
新しき世界の降誕 バベル
飛行
ゲージ:反ダメ壁/反ワープ
・ステータスのバランスが良く、攻撃力も高い。

反射
呼び覚まされし邪念 ゴッサム
飛行
ゲージ:アンチダメージウォール
・ふっ飛ばしSSで敵へ一気にダメージを与えられそう。

「カイメイジュウ」の初降臨日時

2019年4月19日(金)19:00~21:00

※初出現以降も順次、出現予定です。

ボス「カイメイジュウ」のイラストはこちら

光属性★5 カイメイジュウ(進化前)

カイメイジュウ進化前


光属性★6 崑崙(こんろん)を護りし奇獣 カイメイジュウ(進化後)

カイメイジュウ進化後


公式YouTubeチャンネルで生配信実施! AKB48の“馬嘉伶(まちゃりん)”さんも登場!

モンスト公式チャンネル


4月19日(金)にモンスト公式YouTubeチャンネルで、「繁体字版超絶初降臨!カイメイジュウ」が生配信されます。

今回は繁体字版モンストの公式動画に出演している、YouTuberの“コニー”さんと、公式サポーターであるAKB48の“馬嘉伶(まちゃりん)”さんが登場!
“タイガー桜井”さん、“ぱなえ”さんと4人で「カイメイジュウ」に挑戦します。

▼配信日時

2019年4月19日(金)18:50~

番組視聴はこちらから。(※YouTubeへジャンプします)

▼クリア報酬

生配信中に見事クリアすると、ユーザー全員に「獣神玉」2個と「獣竜玉」1個が配布されます。
さらに次回の「カイメイジュウ」が降臨する際の消費スタミナが「2分の1」に!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター今後も台湾などで展開されているクエストが、日本にやってくるのでしょうか。楽しみです!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!