【パズドラ攻略】木シェリングフォード 評価・考察・使い方

この記事は、「異次元世界の名探偵・シェリング・フォード」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

木シェリングフォード 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

異次元世界の名探偵・シェリング・フォード

属性 副属性 タイプ コスト
回復 38
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,150 1,590 1,120
各+99 5,140 2,085 1,417


スキル「チェックメイトだよ」 Lv.最大
ドロップのロック状態を解除。水と闇ドロップを木ドロップに変化。 8ターン
リーダースキル「さあ、一服一服」
木属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。木の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。
覚醒スキル
askill_52 スキルブースト スキルブースト 封印耐性 操作時間延長
神キラー 神キラー 神キラー スキルボイス
付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー 攻撃キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率・操作延長

扱いやすい高倍率リーダー

木シェリングフォードは木属性という広い範囲に対して、『HP2倍』『攻撃20倍』もの非常に高い倍率をかけることが可能。さらに操作時間を『2秒』延長できるため、安定感のあるリーダーとなっています。木のコンボ数によって火力調整も可能なため、扱いやすいリーダーとして運用できるでしょう。

ドロップ供給も心配なし

木シェリングフォードは最大倍率を出すには木の4コンボが必要となります。しかし、木の2コンボでも『12倍』の攻撃倍率が出すことが可能。最低倍率でも十分幅広いダンジョンで立ち回れるため、ドロップ供給に関してあまり心配する必要はないでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ロック解除・変換

確実性のある変換

木シェリングフォードのスキルはロックを解除しつつ、水・闇ドロップを攻撃色である木ドロップに変換するというもの。ロックを解除できる上、大量に攻撃色を生成できる、確実性の高い変換スキルとして重宝するでしょう。また、追加攻撃や復帰のための回復ドロップを消さない変換というのも忘れてはならないポイント。

対神タイプの変換枠

木シェリングフォードは神キラー3個を覚醒スキルに持っています。神タイプ相手には『27倍』もの高倍率で攻撃可能。神タイプ相手であれば最高クラスの火力を叩き出すことができます。ただし、あくまで対神タイプのみの話。他のタイプに対しては一切の倍率がかからないため、使いどころがやや限られる場面があります。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 変換スキルが優秀だけに遅延耐性は欲しい
攻撃強化 少しでも対神の火力を上げられる
ドラゴンキラー より活躍の場を広げられる

おすすめの覚醒バッジ

木シェリングフォードはHP倍率こそかかるものの、回復倍率を持っていないため復帰に難があります。そのため、「回復バッジ」で少しでも復帰力を補ってあげましょう。
また、木シェリングフォードが回復タイプということもあり、ややHPが低め。「HPバッジ」をつけて耐久力を底上げするのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
回復 HP

総合評価

活躍の場を選ばない1体

木シェリングフォードはリーダー・サブ・アシスト、どこで運用しても活躍できる性能を持っています。
リーダーとしては扱いやすい高倍率パーティ。サブとしては神に対して圧倒的火力を誇る変換枠。アシストとしては確実性の高い変換スキル。
まさに活躍の場を選ばない優秀な1体として運用できるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ