【クロノマギア】レジェンダリー0枚でも強い! 初心者にオススメの格安「アニマルエレナ」デッキ紹介!

今回紹介するTier2デッキは、相手が処理しきれない盤面を作る「アニマルエレナ」デッキです。

デッキ紹介「アニマルエレナ」

こんにちは。Non.(@non_0807_)です。
今回紹介するデッキは格安で作れてなお強い「アニマルエレナ」デッキです。レジェンダリーは0枚で、スーパーレアは他のデッキにも流用できるカード5枚のみ。
クロノマギアを始めてみたけどピースやカードがなくて思うようにデッキが作れない…という方にオススメです!

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
182372

【マギアスキル】
ギア1:「ウェイクアップ」
ギア2:「光の壁or力の契約」
ギア3:「アニマルレギオン」

コンセプト

「ハート」と「ダイヤ」の「獣タイプ」を盤面に揃えて、ギア3「アニマルレギオン」で盤面を固め、相手が処理しきれない状況を作ります。
その盤面を相手が必死に返してきても、必殺の蘇生マジックカード「エインヘリャル」から逆襲できます。

基本的な戦い方

基本的にマリガンでは「ハート」と「ダイヤ」の「獣タイプ」を1枚ずつキープできるように立ち回ります。相手が大型クリーチャーをサモンしてくるデッキタイプであれば「タナトスのささやき」はキープしておきましょう。

VS「クイックミル」デッキでは「剛体」のスキルを持つクリーチャーをキープしましょう。「ベヒモス」と「巨象兵」の組み合わせでのセットは両方「剛体」なので「絶島の大魔女リーチェ」セットからのギア2「クイック」などでも処理される心配がないのでオススメです。
「絶島の大魔女リーチェ」→「クイック」で相手は11MP使っているので、そこからはどんどんクリーチャーを揃えてギア3「アニマルレギオン」でステータスを上げて制圧するだけです。
とにかくこのデッキは10コストの蘇生マジック「エインヘリャル」で一気に逆転できるので、相手のやりたいことを邪魔する立ち回りで序盤のやりとりを行い、墓地に3枚レアクリーチャーが溜まったらそこから反撃するプレイで大丈夫です。
極力2枚セットでスタートをし、1体処理されたら「アスクレーピオスの奇跡」で蘇生してギア3「アニマルレギオン」など、序盤はとにかく相手に盤面の処理を強要させるプレイをします。

基本的に絶対に捲らないといけない展開以外ではギア1「ウェイクアップ」を使わず、ギア3「アニマルレギオン」で固めましょう。もちろん捲っても害のないクリーチャーだと予想できるときは捲って処理して構いません。
絶対に捲らないといけない展開の1つしては「クイックミル」デッキの次のターン9MP以上ある時の6コストセットがあります。このセットが「神機プルトス」だった場合、「逆神の熾天使ルシファー」→「クイック」でエレナの体力は瀕死まで追い込まれてしまいます。しかし、9MP以下の時は基本的にその動きはできないので、ギア3「アニマルレギオン」優先で大丈夫です。

あとはこのデッキは墓地依存デッキなので墓地除去効果に弱いです。ただ蘇生カードの多さが魅力で、蘇生を繰り返せば墓地の順序が入れ替わって行きクリーチャーが除去される回数を減らすことができます。上手にマジックカードや蘇生カードで墓地を操作し、相手の除去から逃げましょう。

そして盤面を固めた後の攻撃タイミングですが、相手がクリーチャーをセットせずにターンを返した時にこちらの盤面が充分過ぎるほど育っていて、相手のMPが7以上の時に一気に攻め立てます。あくまで目安の話なので大丈夫という時は攻撃しましょう。ただ、攻撃のタイミングが難しいのがこのデッキの特徴です。これを返されてもまだ蘇生マジックカードがあるという時はガンガン攻めましょう。

まとめ

ギア1「ウェイクアップ」は全能力者で1番強いギア1のスキルですが、捲られた時に効果が発動する妨害クリーチャーが現環境には複数存在します。使い始めは捲ってはいけないクリーチャーを捲ってしまって不利になって負けてしまう…なんて事も多いかもしれませんがそれも経験です。
ギア1「ウェイクアップ」とギア3「アニマルレギオン」の使い分けがどれだけしっかりできるかが勝率アップの鍵となります。逆に初心者はたくさん捲ってたくさん負けて覚えるのが上達のコツなのでオススメです。

また、このデッキに採用されているスーパーレアのカード5枚はいろんなデッキタイプに採用が検討されるカードなので購入して後悔することは少ないかと思います。
墓地から手札に戻す「閻魔」は相性が悪いのでは? と思う方がいるかもしれませんが、後半にサモンし前半に使ったマジックカードを回収します。デッキタイプ的にコントロールデッキなので1枚入れておくことによって長い試合にも対応でき、同じコントロールデッキ相手にも引き分けに持ち込めるので採用しています。

さらにこのデッキを強く安定させるために、もしお持ちなら入れ替えて欲しいカードも紹介しておきます。

L「聖夜のサンタクロース ヘラ」
1枚採用しておくだけで踏み倒し効果や大型クリーチャー全てを刈り取る事ができ、高いステータスからフィニッシャーとしても役に立つクリーチャーです。エクストラカードで1番強く、いろんなデッキで活躍するメタカードの代表格です。余裕があれば1枚購入を推薦します。

SR「黒海王の鉤爪」
持っているなら最優先で入れて欲しいカードです。このカードを作る余裕がある方は作ってください。他のデッキにも活用できるので損はないです。
3コストでランダムな敵クリーチャーに固定5ダメージを与えるカードですが、ステルスやシールド付きのクリーチャーを低コストで処理できる神カードです。
そしてエレナは後攻でMPが7。相手が先行セットの大火力を出してくるであろうセットをしてきてもギア1「ウェイクアップ」+「黒海王の鉤爪」で妨害できて命拾いします。
そして相手のクリーチャーがいなければ固定2ダメージを能力者に与えてくれるバーンとしても使用できる万能カードです。「タナトスのささやき」は即死無効のクリーチャーに使用できないので「黒海王の鉤爪」があると安心です。

R「浄化の守り」
環境に状態異常や変身が多くなったら投入しましょう。どんなに盤面を固めても「聖夜のサンタクロース ヘラ」などの変身系には「ビーストリーパー」以外は変身させられてしまい、蘇生できなくなってしまいます。

上記は「アイギスの盾」や「デウカリオーンの洪水」の2枚目と、「黄龍」などが入れ替え候補です。


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.2 MB
・バージョン: 2.4.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C) GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
(C) CHRONO DREAM PROJECT
(C)河本ほむら・武野 光・東 毅/小学館

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ