【パズドラ攻略】光シェリングフォード 評価・考察・使い方

この記事は、「時間迷宮の名探偵・シェリング・フォード」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

光シェリングフォード 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

時間迷宮の名探偵・シェリング・フォード

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃 38
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,500 3,240 22
各+99 5,490 3,735 319


スキル「こういうことも、できるんだよ」 Lv.最大
1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 30ターン
リーダースキル「俺が強すぎたみたいだねえ」
光属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大9倍。
覚醒スキル
askill_52 スキルブースト 封印耐性 追加攻撃 コンボ強化
コンボ強化 スキルチャージ スキルチャージ スキルボイス
付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率・操作延長

高水準な倍率

光シェリングフォードは光属性と広い範囲に『HP2倍』『攻撃18倍』と高い倍率をかけることができます。さらには操作時間の延長効果もあるため、非常に安定した攻略が可能です。ただし、HP倍率のみがかかる上、自身が攻撃タイプということもあり回復力が低め。サブやバッジで回復力を補う必要はあるでしょう。

欠損対策は少しで良い

光シェリングフォードは倍率条件が多色のリーダー。しかし、3色以上と緩い条件から倍率がかかる上、振れ幅こそ大きいものの4色で『12倍』と十分な倍率がかかります。そのため、欠損対策は最低限で問題なし。空いている枠をギミック対策等に回してあげましょう。

サブ評価

適性 スキル系統 無効貫通・ヘイスト

攻略を楽にするスキル

光シェリングフォードのスキルは敵のダメージ無効を無効化するというもの。わざわざ無効貫通を編成しパズルに制限をかけなくとも、ダメージ無効持ちを仕留めることができます。スキルターンこそ重いですが、攻略を大きく楽にすることができる貴重なスキルです。

覚醒スキルが優秀

光シェリングフォードの覚醒スキルは、火力のコンボ強化やサポートの追加攻撃、バインド耐性など、攻略に欠かせない汎用性の高いものとなっています。さらにスキルチャージを『2個』持っているため、最大の魅力である無効貫通を最大限活かすことが可能。バランスのとれた優秀な覚醒スキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 最大の魅力であるスキルを最大限活かせる
悪魔キラー コンボ強化と合わせて火力を出せる

おすすめの覚醒バッジ

光シェリングフォードはHPのみに倍率かかる上、攻撃タイプということもあり復帰力が低め。そのため、「回復バッジ」で復帰力を補ってあげるのがオススメ。
もしサブで十分復帰力を補えているのであれば、「HPバッジ」でさらに耐久力を伸ばすのもある。

覚醒バッジ一覧
回復 HP

総合評価

ダメージ無効を貫通する貴重な1体

光シェリングフォードはリーダー・サブ、どちらでも活躍できる優秀な1体です。
特にサブとしての活躍は目覚ましく、最近増えてきているダメージ無効持ちを制限なしに仕留めることが可能。攻略を大幅に楽にできる貴重な1体として重宝するでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ