【パズドラ攻略】火シェリングフォード 評価・考察・使い方

この記事は、「夢幻空間の名探偵・シェリング・フォード」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

火シェリングフォード 評価


目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ステータス詳細

夢幻空間の名探偵・シェリング・フォード

属性 副属性 タイプ コスト
バランス 38
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,260 2,360 325
各+99 6,250 2,855 622


スキル「ノーチャンスだよ」 Lv.最大
ドロップのロック状態を解除。ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。 10ターン
リーダースキル「いつでもリベンジ、待ってるよ」
火と回復を同時に5個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、1コンボ加算。火属性のHPと攻撃力が2倍。
覚醒スキル
askill_52 スキルブースト スキルブースト 封印耐性 askill_53
askill_60-1 askill_60-1 askill_60-1 スキルボイス
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率・コンボ加算

条件が厳しめ

火シェリングフォードのリーダースキルの条件は、火と回復を同時に5個以上つなげて消す必要があります。スキルとの相性こそ良いものの、条件としてはかなり厳しめ。スキルなしでの倍率発動は難しいのが痛手。リーダーとして運用するのであれば、変換スキルをしっかりと編成する必要があるでしょう。

リターンは大きい

火シェリングフォードのリーダースキルは条件こそ厳しいものの、リターンが大きいのが特徴です。火属性と広い範囲に『HP2倍』『攻撃16倍』と高い倍率がかけられる上、1コンボ加算効果もかけることができます。条件は難しいですが、使いこなすことができれば大きな力となってくれるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ロック解除

確実な変換スキル

火シェリングフォードのスキルはロック解除をした後、火・回復を5個ずつ生成するというもの。盤面のロックを解除してから生成をするため、確実にドロップを生成可能。また、生成色も攻撃色と回復の両方を生成するため、非常に便利なもの。どんな場面であっても活躍するスキルです。

火力要員になれる

火シェリングフォードは覚醒スキルにL字消し攻撃を3個持っています。火のL字を組めば『3.375倍』の火力で攻撃可能。自身のドロップ生成スキルとの噛み合わせも良く、火属性パーティの火力要員として活躍してくれます。バランスタイプのため、潜在覚醒も自由な点も嬉しいポイント。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 優秀なスキルだけに遅延対策をして損はない
攻撃強化 少しでも火力を上げられる
神キラー 刺さりやすいキラーで火力を底上げ

おすすめの覚醒バッジ

火シェリングフォードはHPには倍率がかかるものの、回復力には倍率がかからず復帰が不安。そのため、「回復バッジ」で復帰力を補ってあげるのがオススメ。
もしサブで十分復帰力を補えているのであれば、「HPバッジ」でさらに耐久力を伸ばすのもあり。

覚醒バッジ一覧
回復 HP

総合評価

火パの火力要員として

火シェリングフォードはリーダーとして運用するにはやや難しいモンスター。リターンこそ大きな効果ですが、条件が厳しいため普段使いとしては扱いづらさのあるリーダーです。
一方、サブとしてはL字消し攻撃を活かした火力要員として活躍できます。スキルも攻守ともに備えることができるため、火パのサブに編成するのがオススメです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ