【FGO】復刻ぐだぐだイベントは全体的に易しめ? 初体験マスターの感想コメントも紹介

『Fate/Grand Order(FGO)』期間限定イベント「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」のアンケート結果から、イベントの感想についてをお届けします。

復刻イベント全体の感想をアンケートで募集


2019年4月19日(金)7:30〜4月22日(月)10:00に、「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」について、イベントの感想アンケートを開催。イベント進行度、難易度への感想日替りピックアップ召喚についてお聞きしました。

本記事では、後半で登場する裏クエストも含めたイベントクエストと、高難易度クエストへの感想に寄せられた意見をご紹介します。

条件付きイベントの参加率は?

■復刻ぐだぐだ帝都聖杯奇譚には参加できましたか?

参加したかどうか 得票数
(得票率)
参加した 301票
95.0%
参加していない 16票
5.0%


今回のイベント参加条件は前回の開催時と同じく、「終局特異点」のクリア。

「大奥」よりも条件はゆるいですが、参加率はこちらのほうが少し低い結果となりました。アンケートに回答している層に違いがあったり、復刻である今回のイベントをスルーしているマスターがいたりするのかもしれません。

残りあと数日、現在の進行状況は?

■イベントメインクエストの進行状況をお答えください

順位 感想 得票数
(得票率)
第1位 第11節までクリア 123票
(38.8%)
第2位 全ミッションクリア 96票
(30.3%)
第3位 坂本龍馬宝具レベル5達成 32票
(10.1%)
第4位 一切メインクエストを進めていない 20票
(6.3%)
第5位 第7節までクリア 13票
(4.1%)
第5位 第9節までクリア 13票
(4.1%)
第7位 第10節までクリア 8票
(2.5%)
第8位 第5節までクリア 6票
(1.9%)
第9位 第1節を進行中 3票
(0.9%)
第10位 第3節までクリア 2票
(0.6%)
第11位 第1節までクリア 1票
(0.3%)


もっとも票を獲得したのは「第11節までクリア」でおよそ4割という結果に。第2位に「全ミッションクリア」、第3位に「坂本龍馬宝具レベル5達成」が続いており、表のクエストを終了させたマスターだけで約8割に到達していることが判明しました。

裏クエストの開放から3日までの時点で、すでに3割の方が全ミッションをクリアしていたことには驚きました。復刻なので、裏クエストの登場に備えてクエストを周回しておいた方が多かったのでしょうか?

表クエストの難易度は簡単に感じた方が多め

■メインクエスト(表)難易度への感想

順位 感想 得票数
(得票率)
第1位 適切だった 126票
39.7%
第2位 やや簡単だった 62票
(19.6%)
第3位 とても簡単だった 61票
(19.2%)
第4位 メインクエストをまだ終わらせていない 42票
(13.2%)
第5位 やや難しかった 24票
(7.6%)
第6位 とても難しかった 2票
(0.6%)


もっとも票が多かったのは「適切だった」でおよそ4割。「やや簡単だった」、「とても簡単だった」と合わせると約8割となり、「難易度が高い」と感じたマスターは少なめなイベントだったようです。

「やや難しかった」「とても難しかった」が少ない一方で、「まだメインクエストをクリアしていない」が13.2%と少し多い結果となりました。アンケート開始時にはイベント終了まで6日あったので、まだ進めていない方も多かったのでしょう。土日でイベントを進めたマスターも多かったのでは?

cccコラボより簡単だったクエストも楽な方だった。
(謎のゲーマーまひろさん)

ずっとやりたかったぐだぐだイベント、初参戦してきました!
楽しかったし、難易度も良い感じで面白かったです!
(うみゃさん)

そんなに難易度は高くなく、丁度よかった。特に詰まるみたいなことはなかったからそれでいい。
(鳩さん)

初めて終局特異点クリアが条件のイベントに参加しましたが、サーヴァントが育ち切っていないのでやや難しかったですね。
育成を進めて今後のイベントを少しでも楽に進められる様に頑張りたいです。
(みうさん)

過去のイベントとくらべ「楽な方だった」という意見が比較的多い一方で、まだサーヴァントが育っていないマスターからは「やや難しかった」という意見が寄せられました。

しかし「難しかった」という意見の方でも全ミッションクリアまで達成しているので、クリアできない難しさではないようです。難易度で言えばちょうどよかったと言えるかもしれません。

裏クエストでは比率が変化。もっとも多かったのは?

■メインクエスト(裏)難易度への感想

順位 感想 得票数
(得票率)
第1位 メインクエストをまだ終わらせていない 111票
35.0%
第2位 適切だった 95票
(30.0%)
第3位 やや難しかった 47票
(14.8%)
第4位 やや簡単だった 36票
(11.4%)
第5位 とても簡単だった 23票
(7.3%)
第6位 とても難しかった 5票
(1.5%)


アンケート実施の時期がやや早かったためか、「まだ終わらせていない」が第1位にランクイン。土日を終えた今なら、メインクエストが終わったマスターも増えているかもしれませんね。

感想の分布をわかりやすくするため、メインクエストを完走したマスターの感想だけを抽出したものが以下のグラフです。


前回の大奥と比べ、「適切だった」に意見が集中し、それ以外の票比率が減少する結果となりました。

「とても難しかった」が2.4%と低く、飛び抜けた難易度に感じたマスターが少なかったようです。

一部のクエストを除き、イベント特攻があるサーヴァントをフレンドから借りればクリアできる程度の難易度だったのではないでしょうか。

初参加でした(昨年秋から始めたマスター)
龍馬さん正式加入の為に必死に林檎かじってメインクエストクリアしてようやっと来てくれてマスター、とてもうれしい(奇跡的にオルタちゃんとも縁を結べました)
難易度的にはCCCイベをヒィヒィ言いながらクリアした身としては表帝都は程良い位でした。裏帝都はヒィヒィ言いながらやってました(笑)
巨獣系苦手なんですよぅ……。
(栗さん)

裏クエストになると出現する「超巨大・DANGERを倒せ」というミッション。全体攻撃をしてくるエネミーが多いので、対面したときには強力な単体攻撃宝具でさくっと仕留めてしまいところです。

「深海電脳楽土 SE.RA.PH」も苦労されたとのことですが、あのイベントをクリアできているなら、今回のイベントも最後まで走りきれると思いますよ!

高難易度を難しいと感じたクリア者はやや少なめ

■高難易度クエスト「天魔轟臨」難易度への感想

順位 感想 得票数
(得票率)
第1位 「天魔轟臨」をプレイしていない 221票
69.7%
第2位 適切だった 34票
(10.7%)
第3位 やや難しかった 25票
(7.9%)
第4位 とても難しかった 14票
(4.4%)
第5位 とても簡単だった 12票
(3.8%)
第6位 やや簡単だった 11票
(3.5%)


圧倒的に多かったのは「天魔轟臨をプレイしていない」でした。こちらも上の裏クエストと同様に、募集期間を後にずらして実施すれば少し結果が異なるかもしれません。

上と同様に感想の分布をわかりやすくするため、プレイ済みマスターの感想のみをまとめたグラフを以下に示します。


こちらでももっとも多いのは「適切だった」で35.4%。やはり高難易度クエストといっても大奥の「寵愛は誰の手に」のあとだと、控えめな難易度に見えてしまいますね。

一方で「やや難しかった」が26.0%、「とても難しかった」が14.6%となっており、いずれも「やや簡単だった」「簡単だった」よりも票を集めていることは見逃せません。

敵クラスがブレイクのたびに変わるため、段階ごとの有利クラスを用意して使い分けると戦いやすくなります。第2段階から先は常に攻撃相性が有利なアルターエゴや、全段階において防御相性が有利なルーラーを使ってもよいですね。

▼初回開催時と比べると、星5キャスター「スカサハ=スカディ」による宝具連発編成で高速クリアが実現しやすくなったことは大きな違いでしょう。


上記以外に寄せられたコメント

今回のイベントへの想い、感想などを語っていただきました。その中の一部をご紹介します。

・登場キャラクター、シナリオ

ぐだぐだの中では一番のお気に入りです。特にオル田さんがキャラ・性能ともにとてもいいサーヴァントなので100まで上げました。
もしまた新シリーズがあるのなら楽しみに待ってます!
(天道アギトさん)

今回初のぐだぐだイベント参加者なのですが、とても面白かったです。
龍馬さんの格好いいところや、沖タさんのキャラ等私的に刺さりました!(光秀がパワハラで頭オカシイキャラになっちゃったことはいっちゃいけない……)また、ノッブと沖田さんの掛け合いもとても面白かったのでノッブほしい!!(もう無理だが)とも思っちゃいましたね、また新ぐだぐだイベントも楽しみに待ってます!
(モンゴルの大雪原に住まうネコ科の珍獣。さん)

前半のシリアスと後半のぐだぐだっぷりで、初参加のマスターにも人気だったようです。純粋無垢な本音をぶちまけて泣く沖田総司〔オルタ〕など、中にはこみ上げてくるものがあるシーンも。

昨年までは毎年新たに開催されていたぐだぐだシリーズ。攻略班は今年も復刻の後に新規イベントがあると考えていましたが、予想はハズレ。もし今年も実装されるとすれば、ゴールデンウィーク終了後に開催となるのでしょうか。

▼「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」では次に登場しそうなサーヴァントのフラグを立てていますが果たして?


・イベントのシステム、ミッション

ミッションがかなり面倒臭かった、特に何ノブを何体撃破しろのミッションが。それクリアするのに5日くらいかかったわー(涙)。
(アイナさん)

ミッションクリアに必要な討伐数が多く、ミッション全クリアまでかなり時間がかかった…もう少しライトになっても良かったかなと感じた。
(アーレンさん)

前回のガチャで礼装などが充実しているので多少は楽に進められていますが、「ライト版」を謳っているのならば、敵HPの調整など難易度の面でも前回より遊びやすくして欲しかったです。
(ポテさん)

ミッションを達成するたびに報酬をもらえる形式はうれしさがある一方、非ミッション系と比べると周回に時間をとられやすいので大変でもありますね。

「ライト版」と銘打たれているものの、開催期間は初回と同様で、フリークエストの難易度も大きな変化はなし。加えて、ボーナス効果で出現数を増やせない敵が対象のミッションが多いこともあってか、あまり「ライト」に感じられなかったという意見が複数寄せられました。

もっと100個ミッション増やして欲しい。
(たんさんさん)

一方で、ミッション100個ではまだ足りないという意見も。検証作業で周回しまくっている筆者もまた、この気持ちを理解できてしまうところです。しかしこれ以上ミッションを増やすと、回りきれないマスターが増えてしまうでしょうね……。

・配布サーヴァント、レアプリズム

龍馬を手に入れる事ができてうれしいです。
(黒鉄の錬金術士さん)

2回目だったのではじめてレアプリがもらえてうれしかったです。あと、竜馬さんと岡田以蔵とアルタ沖田が3人とも好きなキャラなので楽しかった。
(匿名希望)

星3アサシン「岡田以蔵」との組み合わせも含め、人気の高いサーヴァントである星4ライダー「坂本龍馬」。今回が復刻なので、この機会を逃すと入手できる機会がなくなってしまう可能性が高いといえます。

さらに「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」より恒例化した、すでに5騎所持している報酬サーヴァントを追加で入手するたびにレアプリズムがもらえるシステムも非常にありがたいポイント。今回が初めての復刻イベントという方も多いようでした。

▼交換できるアイテムは魔術礼装や概念礼装、体験クエストとさまざま。レアプリズムは貴重なアイテムなので、使いどころは慎重に!


・交換アイテム

イベントショップでマナプリと交換出来たことでベラ・リザが凸れたから嬉しかった。
(瀧澤暴露さん)

大奥では迷宮の途中で入手できたマナプリズムですが、ショップに交換アイテムとして並んだのは「復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版」以来でした。

マナプリズムが枯渇していたマスターには今回の報酬はうれしかったのではないでしょうか。筆者もマナプリズムの在庫には常に頭を抱えています。なかなか貯まらないんですよね。

なお、星5概念礼装「ベラ・リザ」の交換期間は2019年4月いっぱいとなっています。まだ交換していない方はお早めに!

▼今回はアイテム交換の報酬にマナプリズムが存在しました。最近はショップに並ぶことがあまりないアイテムでしたね。


・その他

ぐだぐだシリーズの中でも1番好きなイベントなので、復刻も楽しくプレイしました。
裏帝都のクリア直前に全体マップを見るとある絵が浮かんでいるのを今回初めて知ったので、見れて良かったです。
(ねこねこカルデアさん)

「七本鎗」をすべて撃破後「アヴェンジャー淀」と戦闘する前にのみ、裏帝都にはある絵が浮かび上がります。このタイミングでしか見られない特殊な演出なので、未クリアの方はお見逃しなく!

なお、筆者はスクリーンショットを撮り損ねました(涙)。

復刻でも楽しめた! 以蔵さんの台詞がちゃんと監修されてたのは、嬉しかった!
(次回イベントは、ぐだぐただ(未定)さん)

やっぱりいいシナリオ、セリフが前回と少し変わっていて良かった。レアプリありがとうございます。
(ハセさん)

▼画像の例は語尾が「ゆるさんがぞ」から変更。復刻時に立ち絵演出が細かく調整されることはしばしばありますが、方言監修はめずらしいケースかと。


以上で「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚ライト版」のアンケート結果前半とさせていただきます。

次は本アンケート後半、ピックアップガチャに関する結果です。多くのマスターが狙ったサーヴァント、概念礼装は一体何だったのか? 次回の結果発表をお楽しみに。

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.0 MB
・バージョン: 1.57.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ