【モンスト】十一ノ獄 秘伝ノ書【小技】

こちらの記事は、11の獄で便利な小技を【2つ】紹介しています。
知っておくと楽に立ち回りやすいので、是非活用してみてはいかがでしょうか?

11の獄を少しでも楽にしよう!


その1:ステージ1には、目印がある!?

ステージ1は、このような敵の配置になっています。

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ1


ここのステージの難しい所は【左右の上部にいる、シュモクマンを倒すことが難しい】という点です。

シュモクマンはお互いに回復をするので、しっかりと倒して行かなければなりません。8ターン以内に処理できず、シュモクマンの白爆発にやられれた方も多いかと思います。

そんなみなさんに朗報です。

ある目印を使って弾くと、シュモクマンとシャークマンを同時に処理できます!

その目印とは【花】です。
ステージをよく見ると【白い花】がいくつかあります。
今回目印にするのはステージ上部、シュモクマンの近くにある花を目印にします。(マルの中の花)

禁忌11 小技 ステ1


この小技は、2手目と3手目で使えます。
1手目のキャラは、他のキャラの初期位置をずらさないように、【縦カン】をしましょう。

※初期位置の高さによってできないこともあります。
(詳しくは後述)

▼2手目の弾きかた

禁忌11 小技ステ1 2手目


上の画像のように、矢印の先を【花の中央の点】に合わせ弾きます。そうするとシュモクマンと壁のあいだにハマり、倒した後に下の方に出てきます。

▼3手目の弾きかた

禁忌11 小技ステ1 3手目


こちらは下にシャークマンがいるので一緒に倒すことができます。

このように、3手で魔導師以外の雑魚を処理することができます。
あとは4手目で、魔導師のあいだにハマれば終わりです!

もし4手目で、同時に処理することができなくても大丈夫です。即死攻撃までに倒してリセットすることで、SS溜めもできます。

この方法ができない初期配置の目印はこれです。


禁忌11 ステージ1 できない画像 線なし


矢印が指している目印から、イメージで横にラインを引きましょう。

禁忌11 ステージ1 できない画像 線あり


初期配置で、【2手目】【3手目】がこのラインより上にいる場合、できないことが多いです。

配置にもよりますが、是非活用してみてください!

※1手目で、初期配置が上がってしまってるキャラを下げて、この小技を使うこともできます。慣れたら試してみましょう。
※真下に下げるイメージでずらしましょう。左右にずれてしまうと、できなくなる場合があります。

その2:ステージ3の同時処理が楽に!

ステージ3は、このような敵の配置になっています。

禁忌11 ステ3 小技記事用


それぞれの色同士で相互蘇生をしています。
このステージの難しいポイントは【魔導師以外の雑魚の同時処理】です。

本来の攻略であれば、縦の動きで階段常にシュモクマンを倒しつつ、レチリと壁のあいだにハマって倒します。
ただこの方法は、配置によってできないことが多いです。

そこでこちらの方法です。

レチリの判定は見た目ほど大きくないです。シュモクマンとのあいだに、入りやすくなっています。

配置が悪い時は、こちらの方法で倒すことも可能です。
※レチリだけ倒してしますと、復活し即死までのターンが短くなるので注意が必要です。

狙える場所の目安

▼左下の範囲

11の獄 範囲画像左


下の【ゲンナイ】の位置であれば、左の壁反射であいだを狙えます。

11の獄 範囲画像左 矢印あり


▼右上の範囲

11の獄 範囲画像みぎ


【アラミタマ】の位置であれば、右の壁反射であいだを狙えます。

11の獄 範囲画像みぎ 矢印あり


まとめ

その1は配置によってはできませんが、できるとステージ1での事故率は減ると思います。

その2はできそうな時は狙って、ステージを楽に立ち回りましょう!

ご紹介した2つをうまく活用できれば、11の獄が楽になると思います。是非活用してみてはいかがでしょうか!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター今後もみなさんが使える【目印】を探して行きますっ! 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ