【パズドラ】プロリーグに参加中のプロ選手たちにインタビュー! ~sakurai編~

プロリーグに参加中のsakurai選手に、4thRound第1試合終了後にインタビューを行いました。

sakurai選手にインタビュー!


今回4thRound第1試合終了後のsakurai選手にインタビューを実施させていただきました! 戦いの裏でどのような思いがあったのか。お話を聞かせていただきました!

プロリーグ4thRound 第1試合の様子はこちら。
 →【パズドラ】プロリーグ4thRound 第1・2試合レポート!


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ライター
よろしくお願いします。

sakurai選手
よろしくお願いします。

ライター
ではまずは、対戦お疲れ様でした。

sakurai選手
お疲れ様でした。

ライター
今回はちょっと惜しくも、という感じですね。

sakurai選手
そうですね、ちょっと負けちゃいましたけども。

1戦目「結城 理vsセイバーオルタ」

ライター
では今回の「ゆわ選手」との対戦、1戦目から順々に振り返っていくという形でお話しさせていただけたらと思います。


ライター
1戦目は「オルタ」と「結城」でしたね。こちらはsakuraiさんが勝利ということで。

sakurai選手
そうですね。

ライター
1ターン目にゆわ選手が十字の待ちを決めていましたが、あの時はどのような心境でしたか?



sakurai選手
あれは正直負けたと思いましたね。あれでだいぶ判定で属性を取られてしまうなと思ったので。で、結果的にこっち光しか取れていなかったので、判定まで行ったらかなり不利になってしまいますから。

なので、もうこっちはコンボ数を伸ばすしかないと思って必死にパズル組んだんですけど。1戦目に関しては落ちコンが上手い具合に乗ってくれましたね。

ライター
待ち配置完璧でしたからね!

sakurai選手
いやぁ、でも多分見てる人からしたらこいつ下手だなって思われてたと思いますよ?

ライター
いや、そんなことないですよ!

sakurai選手
(笑) でもそうですね、あの環境・大会という場においては悪くないパズルは出来たので、個人的には良いパズルだったのかなと思います。

ライター
編成も麻宮アテナなどで操作時間延長ループだったり。

sakurai選手
そうですね、一応そういったテーマであのパーティーは組んでいます。判定まで行ったらコンボ数で差をつけて、色も上手くいけば2色くらい取れて勝てるかなって思ってました。

まあちょっと色は取れていなかったんですが、他は思った通りに行けましたね。そういった意味ではパーティーのコンセプト通りに、かつイメージのままで勝てたと思います。


ライター
1戦目は完璧に狙い通りみたいな勝ち方でしたね。
あと、ゆわ選手もそうでしたが、サブに「結城」を入れてらっしゃったのはやっぱり送りつけ対策ですか?

sakurai選手
そうですね。個人的には「ボール投げ」って言って相手の盤面に火ドロップを作ったりだとか、そう言ったモンスターの対策に「結城」を入れています。個人的には「ジバニャン」とか、「ジンオウガ」「シャングリラ」とか。ああいうスキルの対策で、自分の盤面をロックしてその効果を少なくしようという狙いですね。

一応リーダーの「結城」とサブの「結城」で2ターンロック。で、火と光と水をロックなので相手が火のボール投げだった場合、水と光ロックさえ残しちゃえば次のターン絶対倍率が発動するんですよ。なので、例えばもし2戦目のジバニャンとかとあの結城が当たったらもう絶対勝てるパーティーだったので、結構自分の中では自信のあったパーティーですね。

ライター
なるほど……しかもロックするのが火・水・光なので結構有名どころは封じられますよね?

sakurai選手
そうですね、「ジンオウガ」「シャングリラ」(光のボール投げ)と「キリ」「エルドラド」(火のボール投げ)どっちも対応できるので、個人的にはそう言った意味であれは自信のあるパーティーですね。

ライター
あれは上手い編成だなって思いました。本当に綺麗なパーティーでしたね!

sakurai選手
ありがとうございます(笑)

2戦目「ジバニャンvsジバニャン」

ライター
じゃあ、次は2戦目に移りたいと思います。「ジバニャン」「ジバニャン」の対面ですね。あのパーティーは、一応ジバニャンを考えてキラーをつけてあったんですか?


sakurai選手
そうですね。個人的にこの大会ジバニャンは多いかなと思っていたので。実際相手もジバニャンを出してきたんですけど、相手もキラーを振っていましたね。しかも、エレナとバーバラでエンハンスが2枚あったので、最初は結構対面的に不利だなと思っていました。

ただ、結構やってる最中でこっちのコンボ数もいい感じに伸びてきたし、最後の盤面も水が2コンボあったので、仮に火で止められたとしても他で抜けるかなって気はしてたんです。


ライター
結構、大きく削ってましたよね。

sakurai選手
ええ。ただ、相手の盤面にも水が2コンボあったっていうのが、結構個人的には痛かったですね。向こうはちょうど火の目覚めがあってそんなに水は多くないはずだったんですけど、水が盤面に6個あった。対面で火力もそんなに変わらなかったので、ちょっとそこが痛かったっていう気はしてます。


ライター
相手に水が無ければ相打ちだったかもしれないと?

sakurai選手
もう絶対倒せてました。そうしてれば判定は……うーん、まぁどうだろうなってとこですね。

ライター
火と闇属性以外は取れていたんじゃないですかね? コンボ数的にも勝っていたように見えましたし。

sakurai選手
そうですね、なんなら火も取ってたような気も……あー、でも無理かな。ちょっとわからないですけど(苦笑)

ライター
多分3ターン取れてるので判定的には火も貰えていたかもしれませんね。

3戦目「豪鬼vsオデドラ」

ライター

そして3戦目、「オデドラ」対「豪鬼」。あれはちょっと編成読まれちゃったなっていうのが大きいですか?


sakurai選手
そうですね、勝てるパーティーがなかったっていうのが本音です(苦笑) 間違いなく「オデドラ」が来るとは思ってたんですけど、勝てるパーティーがなかったので。

ライター
「豪鬼」の他には何をお持ちでしたっけ?

sakurai選手
「キュウビ」です。もうキュウビは100%勝てない……あー、でも分からないなぁ。
難しいところだったんですけど、個人的には勝てるイメージがわかなかったんです。「豪鬼」の方がまだ可能性があったんで豪鬼出したんですよね。

ライター
多色で攻めていく感じですね。

sakurai選手
はい。ただ、ゆわくんはパズルが上手いっす(苦笑)

ライター
上手いですよね。

sakurai選手
だから正直、今回は自分のパーティーの出し方というより、ゆわくんのパズルに今回は負けた気はしてますね。単純にプレイヤーとしての勝負でゆわくんに負けたかなと。

別に俺の豪鬼のパズルはそこまで悪くはなかったので、その一歩先をゆわくんが行ってたかなっていう気はします。

ライター
やっぱりパズル力で、っていう部分ですか。

sakurai選手
いやぁ、さすがだと思いました。

正直このゆわくんとの対面で負けたっていうのは個人的にはしょうがないと思っていて、今って星8以下のレギュレーションで「ディアブロス」も「学園サクヤ」も「風神」も無い。だから結構、比較的楽にパズルできる環境なんですね。
自分の思った通りにパズルできる環境だと、ゆわくんって今日本で一番パズルが上手いと言っても過言では無いと思ってるので、勝つのは結構厳しいかなっていう気はしてました(苦笑)

なので、まぁもちろん負けたので悔しいんですけど、負けた中でも1ポイントっていう収穫はあったので、そこまで悲観する負けじゃないかなとは思っています。

ライター
前向きですね!

sakurai選手
はい! 前向きに捉えてます。

パズル力より読み合いで

ライター
今回は奇しくも連勝を取れませんでしたが、勝っていればあっき~選手に並んでいたかもというお話もありました。それについてはどう感じていますか?

sakurai選手
正直あんまり意識はしていませんでした。もう目の前の一戦をどう取るかってことだけ考えてたので。残念ながら叶いませんでしたけど。

ライター
できればゆわ選手とは普通の戦いであたりたかったですか?

sakurai選手
できれば。だとしたらこっちのフィールドだと思っているので。このレギュレーションでゆわくんはちょっと厳しかったかなっていう気持ちです。

ライター
いつもゆわ選手は中々なチョイスしてきますもんね。前回だと「ナツ」とかを「オルタ」に入れてきてましたよね。


sakurai選手
そうですね、中々いつも面白い編成を組んでくるんです。

ただ、個人的な感想としては編成に立ち回りがついてきてないかなってイメージがありました。
パズルがすごい上手い子なんですけど、最近までは普段レーダーはやってなかったので、そういう立ち回りの部分はどうかなと思っていたんですよね。
シンプルなパーティーの戦いだったら個人的には俺が有利かなと思ってたんですけど、今回はちょっと……パズル力の勝負になってしまったので(苦笑) 自分のパズル力を遺憾なく発揮できる環境はゆわくん向きかなっていう気はしてます。ただやっぱりその中でもちゃんとパズルを組んでたり、ゆわくんがもう一枚も二枚も上手だったって印象ですね。

ライター
なるほど、恨むならレギュレーションを恨むという感じで(笑)

sakurai選手
そうですね(笑) 別に自分のミスで負けたとか、自分が良くなかったから負けたっていうわけではないと思ってるので。1戦目の時は自分のミスで完全に負けたので、すごい落ち込みましたけど。、そういった意味ではそこまで引きずる負けじゃないので、なので良かった……まぁ良くはないんですけど、うん。大丈夫だと思ってます。

ライター
決して悪くはない勝負だったということですね。
そういえば始まる前に、1戦目はちょっと苦手であんまりやりたくないというか、苦い思い出があるっていう話がありましたよね。

sakurai選手
はい、やっぱりLUKAさん戦の時のイメージが強くて。
LUKAさんの時も1戦目で、あんまりどういう風なパーティーや順番で来るかなっていうのが考えられない状態で臨んでしまったので。とにかく時間が無いんですよね。
自分はパーティーの読みとかが強い方だと思ってるので、そういった時間があんまり無いっていうのは個人的に痛いかなっていう気がしています。


ライター
前回の3rdラウンドの時のあっき~選手戦、あの時の読みっていうのは凄かったですもんね!



sakurai選手
もう完璧でした。あの時はもう全部パーティーが読めたので。今回も読めるかなって思ったんですけど、あんまり考える時間がなかったですね。

ライター
1戦目ともなるとなかなか考えられないですよね。

sakurai選手
うーん……なんで俺1戦目2回目なんだろうってすごい思いますけどね、こんな短期間で(笑)

ライター
1ヶ月で何回やらせるんだって話ですよね(笑)

sakurai選手
本当辛いっす、キツかったっすね。

ライター
出来れば後にしてくれと……そこはちょっと後程ガンホーさんに文句を言っていただいて(笑)

sakurai選手
なるほど、全然文句は無いですけどね(笑) これはもう自分実力で負けたので、もっと練習が必要ってことですね。

レギュレーションについて

ガンホーの方
ちなみになんですが、今日の限定ルールってどうでした?

sakurai選手
やっぱ個人的にはキツイっす。でも条件はみんな一緒なんで、一概には言えないんですけれど。

今回4パーティー持ってきて、で自信のあるパーティーが正直結城しかなかったので、かなり不安な入りだったんですよ。それが如実に結果にも出ちゃって。なので自分のパーティーにあまり自信を持てずに入ってしまったっていうのが。

まあパーティーを練る時間はあったんですけど、練りきれなかったっていう後悔というか、もうすごい感じていて。なので全体的に調整不足というか、時間のかけ方がなっていなかったかなって感じですね。個人的に俺はパズルの人じゃ無いので(笑) 立ち回りとか、パーティーの出し方で相手を上回りたいって思っているので、そう言った中で妨害の選択肢が少ない環境っていうのはキツかったですね。

ライター
明日もレア度8以下の編成ですけど気持ち的には?

sakurai選手
うーん、なかなか上向きには行けないですけど、もっと出し方考えて……解説になる可能性もあるし(笑) その可能性にかけるのは良く無いですけどね。

正直プロリーグは……まぁ勝ちたいですけど、こうやってみんなと戦えるって環境はそうそう無いんですよね。すごく個人的にも楽しんでやれてるし、控室でもすごい楽しく話せてるので。

プロ同士の輪を繋げるというか、みんなともっと仲良くパズドラを盛り上げるっていう意味では、このプロリーグは個人的にはいいなと思っています。なので、楽しみつつ結果も出せればいいなとは思ってますけど、やっぱ一番は楽しみながらみんなとパズドラというゲームを盛り上げてるっていうのが一番だと思っているので、そう言った意味で今後も頑張っていきたいと思います。

ガンホーの方
でも新しいプロゲーマーが増えていきますよ? 明日だってガンフェスで試合ありますし。

sakurai選手
そうですね。早速昨日富山代表のゆ〜ふぉって子たちと対戦動画を撮ったんです。正直、今のプロよりも強いアマチュアっていっぱいいるんですよ。ゆ〜ふぉもその1人だと思うんですけど。まあ負けちゃったんですけどね、自分(苦笑) ただ、すごい良い試合だったんですね。


そういう子たちもどんどん来るんで、環境が混沌というか激化していくんですよね。そこに遅れないように、日頃からランバトとかパズドラレーダーっていうゲームに触れて自分の実力を上げられたらなって思います。

ライター
さすがですね!

意気込みと目標

ライター
では最後に、この後のプロリーグ について意気込み何かをいただければ。

sakurai選手
プロリーグに関しては、さっきも言ったんですけれどもちろん楽しむってことを第一前提に置いて、その中で自分が結果を出すことが一番いいことだと思ってます。
もう4ROUND終わってちょうど折り返しに入ったところなんですけど、今の結果は悪くは無いかなと思っているので、ここからは全勝して上位目指して頑張って行きます。そのためにも、もっとパズドラレーダーをやって、レーダーもプロリーグも自分の力で盛り上げて行ければ良いなと思っています。

ガンホーの方
ちなみに、明後日から新年度でもう平成も終わってしまいますが、今年度いっぱいでの目標や、新しいプロゲーマーを目指している人たちに何か伝えたいことはありますか?

sakurai選手
そうですね、今ガンフェスで全国で色々やっててプロ目指してる子がいっぱいいるんですよね。前のガンフェスの高岡会場ではゆ〜ふぉっていうすごい実績のある人が勝ってるんですけど、正直誰にでもチャンスはあると思っていて。

自分もプロになった時って全然実績がなくて、もうsakuraiなんて勝たないっしょみたいに周りから見られてたんですよ。で、決勝トーナメントで偶然……いや、偶然じゃ無いんですけど、名取で勝って決勝大会行ったんです。けれど、sakuraiはそんな気にしなくて良いよみたいな、ランバトも勝ってないしパズルもそこまでじゃ無いし。

ライター
そんなこと言われてたんですか(驚)

sakurai選手
いや言われては無いんですけど(笑) みんなそう思ってたと思うんですよ、本当実績がなかったので。そう行った意味では自分はダークホース的な存在? で、なんとか勝ててプロになったので。

本当に誰にでもチャンスはあると思っていて、なので最初から諦めないですごい練習してレーダーってゲームを遊んで欲しいです。やっぱり遊んでいくうちに上手くなっていって、強い人たちに勝てる編成とか立ち回りも出来るようになっていくと思うので。

諦めずに頑張って練習したらどんな人でもチャンスは平等にあるので、是非いろんな人に会場行ってもらって、挑戦してもらいたいですね。もし負けたとしてもその雰囲気を味わえるだけでも楽しいとは思うので、そういったことを踏まえて是非ガンフェスのパズドラチャレンジカップ、挑戦してほしいと思います。

ガンホーの方
新しくプロゲーマーになった人に対しては、先輩としてどう向き合っていきますか?

sakurai選手
正直、新しくプロゲーマーになった人も……もちろん強い人がなってくるとは思うんですけど、やっぱプロっていう土俵では俺の方が強いので(笑) もう絶対に負けません!

ライター
もう叩き潰してやるくらいの?(笑)

sakurai選手
もうまじでボコボコにしてやるって俺は今強気に思ってるので(笑) 今後、その意気込みで頑張っていきます。

ライター
なるほど、ぜひ頑張ってください!

sakurai選手
ありがとうございます!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
そんなsakurai選手の夕飯は焼肉だったそうです

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ