【モンスト】ラウドラのアレ知ってますか?【知ってますかシリーズ第1弾】

知っていると少しだけクエストが楽になったり、友達に自慢できちゃう。
そんな記事を【知ってますかシリーズ】と名付け、今後みなさんにお伝えしていきます。

記念すべき第1弾は【轟絶 ラウドラ 究極】です!

モンストラウドラ轟絶攻略


2手目までは目印がある!

【ステージ1】騎士の3体同時処理の目印

ラウドラ記事ステ1 1


ここの騎士の同時処理が難しいですよね。

そんな時はここを狙いましょう。

ラウドラ ステ1 印つき


上壁の左から3本目の柱を目印にします。(青丸の部分)

ラウドラステ1 やじるし


ゲージが出ると少し見えにくくなりますが、矢印の先を柱に合わせます。

らうどらすて1 倒せたあと


すると、同時処理することができます。

数十回とこの目印で同時処理できているので、ぜひ活用してみてください。

【ステージ2】左の蘇生ペアの処理

ラウドラ ステ2


左の蘇生ペアの処理で、角度をつけすぎると騎士が倒せないことが多いですよね。

そんな時はここを狙いましょう。

ラウドラ ステ2 丸印


「いやいやさっきと一緒だろ!」と思いの方、そうなんです一緒なんです。

ラウドラステ2 やじるし


青の線は矢印の狙った時のイメージ

水色の線は、青の線で弾いた時に実際のモンスターの動きです。

イレバンしてしまったり、騎士をやれないことがありましたが、2手目まではこれで安定しています。

加速枠の弁財天のワンパンラインをご紹介

失神の実が使える!?

高難易度クエストでは、ドクロ付き雑魚がいて失神させると詰んでしまうイメージが強いですよね?
ですが、ラウドラではとても有効な実と言えます。

利点1:バリアが壊れる前でも失神する

ラウドラのクエストでは、全モンスターがバリアを展開しています。
バリアを数回ヒットさせて破壊しないと、敵にダメージは与えられません。
ですが、失神が発動すればバリアを破壊できていなくても効果はあります。

利点2:球は失神しない

球を倒すと回復パネルが発動します。失神してしまうと回復パネルが発動しない恐れがありますが、球はビットンやシールドの判定に近いようなので失神はしません。そのため、回復パネルが発動しないということはないです。

利点3:相互蘇生を処理しやすい

同時処理ができなくてもペアのモンスターを失神させていた場合、蘇生を阻止することができます。
期待しすぎは禁物ですが、十分雑魚処理には貢献できると言えるでしょう。

【ステージ4】デーヴァダッタを失神させるとどうなる?

ラウドラ ステ4の1


ステージ4は、デーヴァダッタの【右1】の攻撃がこちらの速度DOWNと、下壁にスピードアップウォールを展開します。

▼速度DOWNとスピードアップ展開された場合

ラウドラ4 すぴあぷかべ


キャラによりますが、高火力のキャラ(ジャンヌなど)を入れていると、下の騎士の即死(4ターン)までに【デーヴァダッタ】を倒しきることができます。

ですが速度DOWNを受けてしまうと、特攻が難しいです。
なので失神させることで、しやすい状況を作れます。

▼失神させた場合

ラウドラ ステ4の2
ラウドラ ステ4の3


あとは騎士の即死攻撃(中央の数字)までに中ボスを削り切りましょう。

高速周回する方にオススメです。

ボス戦はボス2での失神が有効

▼ボス覚醒前

ラウドラ 覚醒前 がぞう


左下の1の攻撃が【透明化&ワープ展開】を毎ターンします。

【失神をさせる】ことで【透明化をさせない】ので、次のターンでもダメージを与えることができます。
ということは、失神させ続ければ覚醒前にボスを削り、次のステージに進めます。

ただし一度でも失神できなければ透明化してしまい、覚醒させるまでダメージを与えることができません。

▼【ボス1の場合】

ラウドラ ボス1


上壁とボスのあいだや、ボスと右の球とのあいだでカンカンすると、失神をさせやすいです。
ですが【下の騎士の即死が4ターン】なので、ボスの失神をさせることができず、透明化されると、騎士の処理が厳しくなってしまいます。

事故る可能性が高いので、ボス特攻はオススメはしません。
雑魚処理を優先しましょう。

▼【ボス2の場合】

ラウドラ ボス2


下壁とボスのあいだが狭く、高火力キャラ(ジャンヌなど)でハマるだけ相当なダメージをだせます。
失神もさせやすいですし、オススメです。

もし透明化されても、【フェンリル】は2体で即死も5ターンです。あせらず処理をしましょう。

▼【ボス3の場合】

ラウドラ ボス3


放置しておくと厳しい状況になる【デーヴァダッタ】がいるので、ここのステージはしっかりと球や雑魚処理をする方が安定します。

まとめ

ラウドラ


目印について

今回の目印は、初期配置に左右されにくい小技なのでぜひ活用してみてください。

失神の実について

雑魚の蘇生を封じたり、ボスの透明化を封じて特攻ができます。
雑魚のワンパンラインに乗っているのであれば、つけてみても良いかもしれません。

ですがいくら失神させても削りきれなければ、雑魚の即死を受けてしまいます。
雑魚の攻撃など見つつ活用してみてください。

私の編成している、ジャンヌに失神がついていて、ボス2で失神させ、次のキャラで削りきって突破というのが2回連続で起きたので、どうかなと思い記事にしました。(10%削りアイテム&将命削り特Lも込み)

編成について

加速キャラが複数(弁財天やギャラルホルン)いる状態だと、ヒット数が増えるので失神の発動率も上がります。
2体以上編成するのがオススメです。

【轟絶】ラウドラ究極 の攻略記事はここから!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターめちゃめちゃ周回してる感のある記事ですが、いまだにラックは20超えたあたりです。 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ