【ポケモンGO】GOスナップショットチャレンジで最強の「SNS映え」を目指そう! 優勝すれば海外イベントに無料参加できちゃうぞ

ポケモンGO(Pokémon GO)』の「GOスナップショット」を使用したイベント「GOスナップショットチャレンジ」について紹介します。(文:えだまめ)

GOスナップショットチャレンジが開催!

現在「GOスナップショットチャレンジ」というイベントが開催されているのをご存知でしょうか?

このイベントでは「GOスナップショット」でポケモンを撮影し、指定期間内にそれを指定のSNSに投稿することで参加できる、いわば「ポケモンGO写真コンテスト」のようなもの。

数ある投稿の中から優勝or準優勝作品として選ばれれば、世界中で開催される「サマーイベント」に無償で招待されちゃいます!

さらには、受賞した写真入りのポケストップ設置権がもらえちゃいます! これは参加して優勝を目指すしかありませんよね!

今回の記事では「GOスナップショットチャレンジ」の詳細について紹介します。

まずはTwitterかInstagramのアカウントを用意

「GOスナップショットチャレンジ」へは、「Twitter」「Instagram」へ撮影した写真を投稿することで参加可能。

なので、アカウントを持っていないトレーナーさんは、アカウント作成が必須です。

どんな写真を撮ればいいの?

「GOスナップショットチャレンジ」は全3回行われ(第1回目は終了しました)、各開催日程によって写真のテーマが違います。

各日程でどんな写真を撮ればいいのかを紹介します。

第2回「Habitat Challenge」

開催期間:4月29日(月)~5月8日(水)

この期間は、撮影対象のポケモンが生息していそうな場所で撮影をするというのがテーマ。

例えば、くさタイプのポケモンであれば森で撮影したり、みずタイプのポケモンであれば海で撮影したりといった具合です。

▼こちらは以前の記事で紹介したポッチャマの写真。少し分かりづらいですが、足元が水辺になっているので、ポッチャマの遊び場風に仕上がっています。


投稿は3枚まで可能なので、ゴールデンウィークに色々な場所に出かけて、普段とは違う場所で撮影をガツガツ楽しむのもいいかもしれませんね。

「ハッシュタグ」をつけての投稿が必須

撮影した写真を投稿する際は「ハッシュタグ」をつけての投稿が必須。

ハッシュタグは、特定の投稿を探すための目印となる単語のようなもので、参加に必要なハッシュタグは「#GOsnapshot」「#HabitatChallenge」の2つとなります。

▼例としてTwitterでの投稿画面を紹介します。こんな感じに説明文+ハッシュタグが付いていることを確認してから投稿しましょう!


第3回「Go Create Challenge」

開催期間:5月13日(月)~5月22日(水)

この期間では独創性が非常に重要視されるようです。

独創性ということは正解もないので、どんな写真を撮ればいいかという説明はできませんが、人間の世界にしかない物とポケモンをうまくコラボレーションさせたり、生活の一部の中にポケモンを溶け込ませたような写真を撮るとよさそうな気がします!

▼こちらも以前の記事で紹介した、ソーラービームを放つ(風)ホウオウの写真。このように特定の時間と場所でしか撮影できない写真だと評価されやすいのでしょうか……?


こちらも3枚まで投稿が可能なので、期間中外に出るたびにポケモンのことを考えていれば、思わぬアイデアが降りてくるかも?

「ハッシュタグ」をつけての投稿が必須

第2回と同じように、撮影した写真を投稿する際は「ハッシュタグ」をつけての投稿が必須。

必要なハッシュタグは「#GOsnapshot」「#GoCreateChallenge」の2つとなります。

写真の選考基準は?

気になる写真の選考基準ですが、公式の説明によると、選考は「独創性」「創造性」「面白さ」が基準になるようです。

なかなか難しいですが「GOスナップショット」で面白い写真を撮るコツさえつかめば誰にでもチャンスがありますよ!

写真を加工するのは禁止

投稿をする際にはいくつか禁止事項があり、

  • フィルターやスタンプの使用は禁止
  • 編集ツールの使用は禁止
  • 色彩の変更も不可

が条件となります。

つまり「画像加工」をしてしまうと失格になるので注意してくださいね!

直近での開催は4月29日から! 今からどんな写真をどこで撮るのかを考えておくのが、優勝への近道ですよ!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!