無料でここまで遊べていいの!? 運営を応援したくなるゲーマー向けRPG『メギド72』をレビュー!

みなさんはDeNAが運営する『メギド72』をご存知でしょうか? 長い間コアなゲーマーから支持を受けていた知る人ぞ知るタイトルだったのですが、最近は口コミを中心に人気を集め、大きな話題作となっている作品です。ここでは、改めてその魅力を紹介していきましょう!(文:カワチ)

宵界 メギドラルの侵攻で終末に向かう世界が舞台の壮大なRPG


『ワイルドアームズ』シリーズや『ケイオスリングス』シリーズなどの名作RPGを手掛けたことで知られるメディア・ビジョンが開発を担当している、天使と悪魔、人間が住む3つの異界が存在する『メギド72』。

本作では「幻獣」という脅威が出現するようになった人間(本作ではヴィータと呼ばれます)世界が舞台の物語が描かれます。

突如として幻獣に襲われた主人公が、自分たちの世界を追放された悪魔とされる「メギド」たちの力を借りて生還するところから物語はスタート。力の源である「フォトン」を見ることができる主人公は、その素質とメギドたちの力を使って幻獣たちと戦うという物語が描かれていきます。

▼個性豊かなメギドたちと旅をすることになる主人公。


ストーリーはアップデートで追加されていき、現在は6章までプレイ可能。序盤は勝ち目のない絶望的な展開も多いですが、徐々に非協力的だったキャラクターや敵だったキャラクターも仲間として合流していき、主人公たちが反撃する内容になっていて、かなり熱いものになっています。

仲間となるメギドはストーリーで増えていくほか、召喚(ガチャ)で入手することができます。毎月のように、メギドの排出率が上がるサバト(激★魔宴召喚)が開催されるので、そこまでに魔宝石を貯めておけば無課金でもしっかり戦力を整えることができます。

また、期間限定のイベントをクリアすることでもメギドを入手することが可能で、多彩なキャラクターを無償でゲットすることができます。正直、大判振舞いすぎて欲しいメギドが手に入ったときも「運営さんのために課金したほうがいいのかな?」と不安になります。それぐらいサービス精神が旺盛なんです、『メギド72』というゲームは!

▼ガチャでキャラクターをゲットしましょう。


▼期間限定イベントで手に入るキャラクターも多数。無償で手に入りますが、普通に性能の高いキャラクターが多いです!


また、キャラクターに関してはほかのソーシャルゲームのようにレアリティが存在しないのも特徴。どのキャラクターも最高レベルまで育てることができます。

逆に言うとほかのアプリゲームのように強いキャラクターでゴリ押しするようなことはできないため、パーティ編成などをじっくりと考える必要があります。そこがゲーマーの心をくすぐります!

▼どのキャラクターも最高レベルまで育てられるので、どのキャラクターにも活躍の場があります。いらない子はいません!


敵とフォトンを取り合う独自性の高いバトル!

バトルに関しては「フォトン」を敵と取り合う「ドラフトフォトンシステム」を搭載。アタック、スキル、チャージという3種類のフォトンをキャラクターに振り分けて行動するシステムですが、このフォトンは味方と敵の交互に取り合うのがポイント。

敵の行動も予測しなければならないので戦略性が高いです。ちなみにフォトンについてもう少しこまかく説明すると以下のようになります。

アタックフォトン:通常攻撃で敵にダメージを与えるほか、覚醒ゲージを+1することが可能。覚醒ゲージが最大に達しているときには攻撃が「奥義」に変わり、各メギド固有の特殊な技を発動できます。

スキルフォトン:スキルを発動するフォトンです。複数の敵にダメージを与える攻撃や、敵単体に大ダメージを与えるもの、回復やステータスアップなどメギドごとにさまざまなスキルが。また、★3以上のメギドは覚醒ゲージが最大に達していると「覚醒スキル」を発動できます。

チャージフォトン:取ったメギドの覚醒ゲージを+2できるフォトンです。

以上のような内容になっており、メギドの行動はもちろん、敵の奥義を発動させないために「アタックフォトン」を先に奪ったりするなどのテクニックが重要になってきます。

▼キャラクターにフォトンを割り振りましょう。


▼キャラクターはさまざまなスキルを持っています。



▼敵のゲージが最大になって大技を使われる前に倒すなど、臨機応変に戦う必要があります。


編成も重要で、キャラクターはそれぞれ個別のスキルや奥義を持っているほか、オーブと呼ばれる強力な装備を付けることもできるため、パーティの組み合わせは無限大に用意されています。

メギドは「ファイター」「トルーパー」「スナイパー」といったクラスのほかに「ラッシュ」「カウンター」「バースト」といったバトルスタイルなど、さまざまな役割を持っているので自分だけのお気に入りの組み合わせを考えましょう。

▼編成でリーダーにしたキャラクターのマスエフェクト(リーダースキル)が発動します。


一方でコンプリートクリア(全員生存でクリア)済みのクエストはチケットを使うことでスキップできるなど便利な機能もたくさん用意されています。

また、運営陣がユーザーの意見を取り入れ、さまざまな機能を追加しているのも素晴らしいところ。個人的には3月29日のアップデートでオート戦闘でもキャラクターがオーブを使用してくれるようになったのがすごくうれしい! 

自分で考えて戦うのが楽しい『メギド72』ですが、手が離せないときなどはオートで戦うことも多いのでこの仕様変更は助かりました。もちろん、アップデート以外にも期間限定のイベントなども頻繁に行われています。ぜひ、みなさんもこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

▼戦闘のスキップができる攻略チケットや素材が手に入る「メギドの塔」など、便利な機能がたくさん!



サントラを公式ポータルで無償でダウンロードできるようにするなど、とにかくユーザーのことを第一に考えている『メギド72』。もう少し儲けることを考えたほうがいいのでは……と思いつつ、そんな『メギド72』の運営が好きで応援したくなります!

メギド72 ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 107.4 MB
・バージョン: 1.15.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© DeNA Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ