【モンスト】ラプンツェル獣神化の評価と適正クエスト! トリプルキラーが乗る砲撃型友情と、爆裂ホーミングSSで敵を一網打尽!

モンスト(モンスターストライク)で4/30(火)に実装された、ラプンツェル獣神化(らぷんつぇるじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

ラプンツェル獣神化評価

モンストラプンツェル獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリア、魔法陣に対応【+1.0点】
・魔封じ+ロボキラー(素アビ)【+2.0点】
・砲撃型の広範囲友情【+1.0点】
・超火力のSS【+1.5点】
・高攻撃力【+0.5点】

【マイナス点】
・HPとスピードは低め【-0.5点】

トータルで10.5点といったところでしょうか。
アタッカーとしてかなり優秀なスペックとなっています。
魔封じとロボキラーが、多くの雑魚に刺さるのも魅力ですね。

アルト:【9.5点】

ラプンツェル(獣神化)はベースアビリティに「魔封じ/ロボットキラー」を所持。なお「魔封じ」は魔人と魔族の2種類にキラーが発動。そのため実質的に3種族がキラーの対象となり、幅広い敵に対して火力を発揮できます。

キラーは直接攻撃だけではなく、友情コンボにも乗る点が強力。
ラプンツェルは戦型が『砲撃型』なので、友情コンボの威力が元々高め。そこにキラーが乗ることで大ダメージを与えることができます。

▼キラー対象のボス弱点に密着した状態で、友情コンボを発動すると100万以上のダメージに!

モンストラプンツェル獣神化友情コンボ


ストライクショットは「無数の爆裂ホーミング弾を放つ」という、『ムー獣神化』が所持するものと同じタイプ。友情コンボと同じくキラーが乗ります。

このSSは高火力のホーミング弾が、狙った方向へ放たれて着弾点で爆発します。弱点にヒットした場合の火力は、キラー対象ではない敵に対して1段階目で約200万ダメージ、2段階目は約350万ダメージを叩き出せる、非常に強力なストライクショットです。

なお「爆裂ホーミング弾」には味方の友情コンボを誘発する効果もあるので、うまく巻き込めば更にダメージを高められるでしょう。

▼SSの1段階目で、キラー対象のボス弱点に向けて攻撃。味方の友情コンボも誘発して、一気に250万ダメージを叩き込む! 途中でボスのHPが尽きたものの、まだまだダメージを与えられる余裕が。

モンストラプンツェル獣神化SS1段階目


▼SSの2段階目。味方の友情コンボも発動しつつ、キラー対象のボス弱点にヒットして600万以上のダメージに!

モンストラプンツェル獣神化SS2段階目


短所としては、足の遅さがやや気になります。+値をすべて振っても約260なので、最近の高スピードキャラに慣れてしまうと少し物足りなさを感じるかもしれません。
個人的にはムー獣神化のように、「超AGB」のアビリティが欲しかったところ。しかし限定キャラではないことを考えれば、妥当ともいえるラインでしょうか。

ラプンツェル(獣神化)の適正クエストは「覇者の塔 31階」。本クエストの実装当時に最適正でしたが、いま再び環境トップとして返り咲くことでしょう。

ほかには超絶の「カイン」や、「ブリアレーオ」「デイモス」などのクエストでキラーが刺さります。
今後登場するクエストでも強力な砲台およびフィニッシャーとして活躍が見込めるため、もしお持ちの方はぜひ獣神化することをオススメします。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:清廉なる髪長戦姫 ラプンツェル

モンストラプンツェル獣神化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 16,711 25,663 227.33
+値加算 21,611 28,113 260.48

種族:亜人族
反射/砲撃型
アビリティ:ロボットキラー/魔封じ
ゲージ:アンチ重力バリア/アンチ魔法陣
SS:無数の爆裂ホーミング弾を放つ(16,24ターン)
友情コンボ:8方向レーザー EL(最大威力 17,236)
副友情コンボ:氷塊 (最大威力 21,504)
ラックスキル:ガイド

ラプンツェル獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
「覇者の塔」31階 ブリアレーオ
デイモス ウバリ
◯活躍できる◯
カイン【超絶】 イザナミ【超絶】
ハートの女王 アスタロト
パンジャジャーン オペレーションクラブ
エール・ソレイユ 愛染明王【超絶】
カタストロフィ【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × △(地雷注意)
火・弐 × △(ワープ注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※高火力な友情コンボをさらに強化)
  2. 速必殺の力(※強力なSSをより早いターンで使用可能にする)
  3. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃を強化)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!