『ラストイデア』先に進めなくなった時のワンポイントアドバイス!

スクウェア・エニックスから配信中のトレジャーハンティングRPG『ラストイデア』。ゲーム進行で詰まった時に試してもらいたいワンポイントアドバイスをお届けします。(文:ユート)

装備品を見直してみよう

まずは自身の装備を確認。もしその中にレベルの低いものがあった場合は、その部分を更新できる装備がドロップするステージを集中的に回り、高レベルの装備品の入手を目指しましょう。

その際に、装備している武器や防具、アクセサリーなどのプロパティを確認するのも重要。

例えば、魔法主体であるにも関わらず物理系の威力やパラメータが増加するプロパティを備える装備をつけていたりすると、効果が得られていないということになります。

「メニュー」「ヘルプ」「ステータスの項目とその効果」と進むことで各ステータスの詳細が見られるので、自分のビルドにどのステータスが影響するかを調べ、効果が受けられるプロパティを備える装備を手に入れましょう。

▼ステージ挑戦前の「主な稀少ドロップアイテム」に並ぶ装備品をタップすれば、対象の装備の性能が確認できます。欲しいプロパティを備えているかチェックしましょう。



手っ取り早く装備を整えたい場合は「オークション」(4月26日現在メンテナンス中)を活用するのも手。

エメットという専用の通貨が必要で、高性能なものは落札するのが難しくもありますが、目的に合う装備を見つけるのは非常に楽です。

欲しいと思った物に入札できるよう、デイリークエストの達成やトレジャーダンジョン「モルザーク採掘場」への挑戦、不要な装備の出品などでエメットを稼いでおきましょう。


プロパティだけを変えたい場合は、「鍛冶屋」で行える「打ち直し」を活用。同じ装備品を使ってプロパティの中からどれか1つの性能を再抽選でき、運が良ければ性能がグンとアップすることもあります。

装備品のレベルにもよりますが、比較的手に入れやすいエピックを打ち直すことで、一時的にレジェンドよりも性能を高めることも可能です。

プロパティが優秀な装備をすでに持っているなら、「強化」で装備品のレベルを上げるのもアリ!


また、敵が繰り出す攻撃や弱点に対応できる装備を探すのも手段の1つです。特に耐久面は重要で、斬撃を繰り出す敵が多いなら「斬撃耐性」、雷属性の攻撃が厄介なら「雷耐性」など耐性を高めることが攻略につながることもあります。

プロパティの中には物理&魔法防御力が増加する「全防御力」などの強力なものもあるので、ぜひ入手を目指してみてください!

▼「MP回復」に加え、物理ビルドなら「HP吸収」、魔法ビルドなら「エナジーヒール」がほぼ必須です。


▼敵の弱点はステージ挑戦前の「出現モンスター」アイコンをタップすると見られます。


スキルポイントとステータスポイントを振り直す

スキルポイントとステータスポイントの振り直しに必要なのはゴールドのみなので、いつでも気軽に行えます。

ゲーム進行に詰まったら、各ポイントの振り分けも見直してみましょう。


その中で特に覚えておきたいのは、ステータスポイントの振り分け対象となっている3つの項目の効果です。

装備品を見直す場合でも触れた通り、耐久面が不足していて詰まることが多いため、ステータスポイントの振り直しで「力」に多めにポイントを振ることで状況を打破できることがあります。

【各項目で上昇するステータス】
・力:高くなるほどHP、物理防御力、物理攻撃への耐性、HP回復値、強靭度が上昇
・技:高くなるほどクリティカル率、クリティカル倍率、攻撃速度、移動速度、物理属性ダメージ倍率、回避率が上昇
・魔:高くなるほどMP、詠唱速度、魔法防御力、MP回復値、状態異常耐性、魔法系属性への耐性が上昇

▼どうしても今のビルドでは無理となった場合は「スキルリセット」を行うのも手。ただし専用のアイテムが必要です。


ゲーム内の「お知らせ」に用意されたTIPSと攻略情報を見てみる

ゲーム内の「お知らせ」内にある「重要なお知らせ」タブには、本作の運営チームからのTIPSや攻略情報が用意されています。

出現する敵の特徴や対処法など普通にプレイしていると気付きにくい内容も載っているので、一度目を通して見るのがオススメです。


また、拠点や集会所で他のプレイヤーのキャラをタップすることで、装備品やスキル構成などを見ることも可能。

自分と同じぐらいのレベルのプレイヤーはもちろん、格上のプレイヤーがどういった装備、スキル構成をしているかなども知ることで、現状のビルドの見直しや今後の方針を立てるのに大いに役立ちます。

▼拠点の場合はキャラ自体、集会所の場合はコミュニティの顔アイコンをタップすればOK。


様々なところから情報を仕入れて攻略法を見出す、ゲームを遊ぶうえでの醍醐味。本作的には、そういった情報もすごいトレジャーと言えるかもしれません。

自分だけの最高のトレジャーを見つけつつ、『ラストイデア』の世界の冒険を進めていきましょう!

ラストイデア ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 291.8 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ