【ポケモンGO】現在開催されているレイドバトル一覧と挑んでおくべきレイドボス(5/3時点)

ポケモンGO(Pokémon GO)』で現在(5/3時点)開催されているレイドバトルの一覧と、挑んでおくべきおすすめポケモンを紹介します。(文:えだまめ)

現在開催されているレイドバトル一覧を紹介!

レイドバトル一覧をレア度ごとに分けて紹介します。

※色違いが存在しているポケモンは太字で表記しています。

★1 カゲボウズ
ヨマワル
コリンク
フワンテ
★2 ・ナッシー
ムウマ
クヌギダマ
・ニューラ
クチート
★3 アローラライチュウ
・カイリキー
・ゲンガー
ストライク
・サメハダー
★4 アローラガラガラ
・ヘルガー
・バンギラス
・ダーテング
アブソル
★5 ・ユクシー

※「カイリキー」「ゲンガー」「ヘルガー」「バンギラス」にも色違いが存在していますが、レイドバトルでは通常色のみの出現となっているため、表記していません。

狙い目のポケモンは?

今回のレイドバトルラインナップの中で、特に狙い目のポケモンを何匹か紹介します。

カゲボウズ


進化先の「ジュペッタ」は、現在伝説レイドバトルに出現している「ユクシー」に対しての強力なアタッカーとなります。

他のエスパータイプポケモンへの対策にもなるので、高ステータスの個体が狙いやすいレイドバトルにカゲボウズが出現しているのはかなりお得!

レイドバトルであれば色違いも狙いやすく、☆1ということもあってソロでも気軽に挑めるので、レイドパスに余裕があれば積極的に狙いたい1体です。

ニューラ


進化先の「マニューラ」は、上記で紹介した「ジュペッタ」同様、現在伝説レイドバトルに出現している「ユクシー」に対しての強力なアタッカーとなります。

さらに、マニューラは技の編成を氷統一にすることで、そのままドラゴンタイプなどへの対策ポケモンにも変更可能

そちらの運用方法でも強力なアタッカーとして活躍が可能なので、1体で2回美味しいポケモンです!

進化に「シンオウのいし」を使用するのがネックですが、レイドバトルをよくプレイするなら、高ステータスのマニューラを1体は持っておきたいところです。

ストライク


上記2体と同様、こちらも進化先の「ハッサム」が、現在伝説レイドバトルに出現している「ユクシー」に対しての強力なアタッカーとなります。

はがねタイプを持っているので耐性が多く、「れんぞくぎり&シザークロス」という強力なむし技の組み合わせで、エスパータイプポケモンのHPを素早く削ることが可能。

先日のイベントで色違いも追加されたので、パーティ戦力の増強がてら、ぜひ狙っておきたいですね。

サメハダー


実はサメハダーの攻撃ステータスは、現在実装されているポケモンの中で28位とかなり上位。「かみつく&かみくだく」という、あくタイプの技の組み合わせで、相手ポケモンに素早く大ダメージを与えることが可能。

ユクシー」は「かみなり」を使用してくる可能性があるので、ユクシー対策ポケモンとしては使えませんが、他のエスパーポケモンへのアタッカーや、「スーパーリーグ」のアタッカーとしてはかなり有能。

レイドバトルであればステータス厳選も比較的容易なので、攻撃ステータスの高い個体を狙ってみたいところです。

バンギラス


バンギラスも「ユクシー」への対策ポケモンとして優秀。というより、ほとんどのエスパータイプポケモンの対策ポケモンへのアタッカーとして優秀。

レイドバトルで複数体揃えれば、短期間で強力なパーティが作成可能なので、まだポケモンをあまり持っていない駆け出しトレーナーさんにもオススメですよ!

アブソル


アブソルは全ポケモン中で攻撃ステータスが26位と、実はかなりの攻撃型ポケモン。HPと防御のステータスは低いので、耐久面が不安ですが、相手の使用技がエスパーであれば2重耐性により大幅にダメージを軽減可能なので、使用シーンを考えれば十分に実用的です。

ユクシーへの対策ポケモンが多くラインナップ! 更にあく&ゴーストの色違いを狙うチャンス

全体的に「ユクシー」への対策を意識したラインナップだなという印象。

対策ポケモンを持っていなくても、レイドバトルで即戦力ポケモンを捕まえれば安心ですね!

カゲボウズ」「ヨマワル」「フワンテ」「ムウマ」「アブソル」など、「ゴーストタイプ」や「あくタイプ」ポケモンが多くラインナップされ、色違いが出現する対象ポケモンも多くなっています。

季節イベント以外でここまで特定タイプの色違いを狙えるチャンスは中々無いので、意外と大きなチャンスとなっています。

ソロで勝てるレイドバトルも多くラインナップされているので、5月はソロor少人数でまったりレイドバトルを巡るというのもいいですよね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ