【ポケモンGO攻略】今から始めるスペシャルリサーチ! 難関タスクを効率よくクリアする方法を紹介【メルタン編】

ポケモンGO(Pokémon GO)』幻のポケモンである「メルタン」をゲットするために必要な「メルタンの謎を解け!」のスペシャルリサーチの攻略方法を紹介します。(文:えだまめ)

今からスペシャルリサーチクリアするのって意外と大変なんじゃ?

暫くゲームをお休みしていた期間のあるトレーナーさんや、最近になって『ポケモンGO』の世界に飛び込んだトレーナーさんだと、未だ「スペシャルリサーチ」をクリアしていないという場合も多いのではないでしょうか。

スペシャルリサーチの攻略は、実装当初なら比較的容易だったのですが、今からクリアするとなると、目標のポケモンの入手手段が減っていたりするので、意外とハードルが高いのかなと思いました。

というわけで、今回の記事では「メルタン」をゲットするための「メルタンの謎を解け!」のスペシャルリサーチを今から攻略したと仮定して、引っかかりやすいかなと思う部分をなるべく簡単に乗り越えるための方法を紹介します。

「メルタンの謎を解け!」のタスク一覧

まずは「メルタンの謎を解け!」のタスク一覧&リワード報酬を紹介します。

メルタンの謎を解け!(1/9)

タスクの内容 報酬
ポケストップを5個回す 500XP
ポケモンを10匹捕まえる 500XP
ポケモンを5匹捕まえる 500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 1,000
モンスターボール 10個
ふかそうち 1個

メルタンの謎を解け!(2/9)

タスクの内容 報酬
相棒とあるいて2個アメをもらう 1,000XP
グレートスローを10回投げる 1,000XP
タマゴを3個かえす 1,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 2,000
しあわせたまご 2個
わざマシンノーマル 1個

メルタンの謎を解け!(3/9)

タスクの内容 報酬
メタモンを1匹捕まえる 1,500XP
ジムで2回バトルに勝つ 1,500XP
レイドバトルを2回する 1,500XP
全タスク達成の報酬
スーパーボール 10個
おこう 3個
げんきのかたまり 3個

メルタンの謎を解け!(4/9)

タスクの内容 報酬
はがねタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
でんきタイプのポケモンを5匹捕まえる 2,000XP
相棒と歩いて5個のアメを貰う 2,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 4,000
パイルのみ 5個
ふしぎなアメ 5個

メルタンの謎を解け!(5/9)

タスクの内容 報酬
ベトベターを1匹進化させる 2,500XP
マグマッグかゴクリンを5匹捕まえる 2,500XP
グレートスローを20回投げる 2,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 5,000
ルアーモジュール 5個
スーパーボール  20個

メルタンの謎を解け!(6/9)

タスクの内容 報酬
コイルを1匹進化させる 3,000XP
タマタマを5匹捕まえる 3,000XP
レイドバトルを10回する 3,000XP
全タスク達成の報酬
ぎんのパイルのみ 1個
メタルコート 1個
ハイパーボール 10個

メルタンの謎を解け!(7/9)

タスクの内容 報酬
スリープを1匹進化させる 3,500XP
カラカラを1匹捕まえる 3,500XP
ストライクを1匹進化させる 3,500XP
全タスク達成の報酬
ハイパーボール 10個
わざマシンスペシャル 1個
プレミアムレイドパス 3個

メルタンの謎を解け!(8/9)

タスクの内容 報酬
オムナイトかカブトを2匹捕まえる 4,000XP
リリーラかアノプスを2匹捕まえる 4,000XP
プテラを1匹捕まえる 4,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 8,000
ほしのかけら 1個
ポケモン発見 1匹

メルタンの謎を解け!(9/9)

タスクの内容 報酬
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 9,000
スーパーふかそうち 1個
メルタンのアメ 5個

ハードルになりやすいタスクと攻略法一覧

「メルタンの謎を解け!」をクリアする際、ハードルになるであろうタスクと攻略法を紹介します。

メタモンを1匹捕まえる

ミュウのスペシャルリサーチの時にかなり難関となったタスクがここでも登場。


メタモンになる可能性のあるポケモンをひたすら狙い撃ちして捕まえ続けるのが最高効率です。

▼メタモンに進化する可能性のあるポケモン一覧

  • ポッポ
  • コラッタ
  • ズバット
  • マンキー
  • パラス
  • コンパン
  • コイキング
  • ゴース
  • オタチ
  • ホーホー
  • ヤンヤンマ
  • テッポウオ
  • ゴクリン
  • ジグザグマ
  • ゴニョニョ

これらのポケモンを見つけたら、すかさず捕まえるクセをつけておくと、意外と早く出会えるかもしれませんよ。

ベトベターを1匹進化させる

最後に野生でベトベターに出会ったのって、思い返してみると相当昔かも……?

現状でベトベターのアメのストックが0のトレーナーさんだと「ベトベトン」に進化させるのはかなり大変です。

クリアのコツですが、野生のベトベターを狙いつつ、7kmタマゴから「アローラベトベター」の孵化を狙うと効率的。


アローラベトベターと通常のベトベターのアメは共通なので、孵化さえすれば一気にアメが集まりますよ。

コイルを1匹進化させる

こちらも、事前にアメのストックが無いとかなり厳しめ。


相棒に設定しつつ、5kmタマゴから孵化するのを祈る(幸い、出現率は結構高め)のがオススメです。

雨が降っていれば、天候ブーストの恩恵で普段よりも出会いやすくなるので、見かけたらパイルのみとハイパーボールで捕まえましょう!

執筆時点(4月30日)では、「かくとうタイプのポケモンを5匹捕まえる」のフィールドリサーチのリワード報酬でも確認できているので、タスクを狙い撃ちするのもいいかもしれませんね。

カラカラを1匹捕まえる

1匹捕まえるだけなので、運が良ければ即クリア可能ですが、探し始めると意外と見つからないのが「カラカラ」というポケモンです。


天候が晴れであれば、天候ブーストの恩恵によって出現率も上がっているので狙い目ですよ!

執筆時点(4月30日)では「ポケモンを捕まえるときにズリのみを5個使う」のフィールドリサーチのリワード報酬でも確認できているので、タスクを狙い撃ちするのもいいかもしれませんね。

プテラを1匹捕まえる

おそらく、メルタンのスペシャルリサーチでもっとも難易度の高いタスク。

野生での出現はほぼ期待できないので、フィールドリサーチかレイドバトルでの入手(現在(4月30日)は出現していない)が現実的。


定期的にレイドバトルの☆4にラインナップされるので、見かけたら必ず挑んでおくようにしましょう。

執筆時点(4月30日)では「どうぐを使ってポケモンを1匹進化させる」のフィールドリサーチのリワード報酬でも確認できているので、変更さえ入らなければ、タスクを狙い撃ちするのが最高効率です。

まだ「プテラを1匹捕まえる」のタスクまで到達していないトレーナーさんも、「どうぐを使ってポケモンを1匹進化させる」のフィールドリサーチを入手したら、そのまま捨てずにキープしておくと、クリアが楽になりますよ。

スペシャルリサーチの攻略に特に期限はないので、トレーナーさんそれぞれのペースで攻略すればいいと思いますが、記事で紹介したもの以外に「早くメルタンが欲しいのに、ここがクリアできなくて困ってる……」というところがあれば、記事下部のフォームより質問をいただければ、筆者えだまめがお答えさせていただきます!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ