【ポケモンGO】高CPのユクシーを狙って伝説レイドバトルをプレイ!

5月3日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場している「ユクシー」と、実際に戦ってきた様子をレポートします。(文:えだまめ)

ユクシーが伝説レイドバトルに登場!

5月3日から、伝説レイドバトルに「ユクシー」が登場しています。

いつ来るのかとずっと話題になっていた、いわゆる「UMA(ユクシー、エムリット、アグノムの3体を指す通称)」ポケモンがやっときたかという感じですね!

UMAが出現したということは、第4世代で残っている伝説のポケモンは「レジギガス」のみとなり(幻のポケモンや特殊な伝説ポケモンはまだいますが)、いよいよまだ未実装の第4世代ポケモンである「ガブリアス」や、第5世代の実装が見えてきたという感じでしょうか。

少し話が逸れましたが、今回は出現したての「ユクシー」に実際に実際に挑んでみました。その様子をレポートします!

高CPのユクシー狙って実際に伝説レイドに挑んでみた!

ユクシーの実装初日、いつも通りレイドバトルの聖地「秋葉原」に降り立った筆者。

秋葉原はいつ来てもレイドバトルが大量発生しているので、「さて、どこから攻めようかな~!」とルンルンでゲームを起動すると……。

カイリキーしかいない……笑


移動中にちゃんとレイドバトルが開催されているのか、確かめるべきでしたね……(涙)。

特にすることがないので、本屋などで時間を潰していると、ポツポツと黒いタマゴが出現し始めたので一安心。


待機中、ユクシーに挑むパーティを編成したりもしてました。パーティを組んでおけば、毎回組み直す必要がないので便利ですよね。


そうこうしているうちに、やっと1戦目のユクシーの開催時間に!


今回は、最近『ポケモンGO』に復帰したリアル友人のフレンド(速度制限がかかってるそうなので、筆者のテザリングを貸してあげました笑)さんと一緒に回っているので、フレンドボーナスがかかっています。


レイドバトルもほぼ初めてのフレンドにコツなどを教えているうちにバトルスタート! 意外とでかい!


20名で戦っていますが意外とHPの減少が遅い印象。結構防御力が高そうですね。ちなみに、このユクシーは「かみなり」を使用してきたのですが、ギラティナ(オリジン)で直撃を受けた際のダメージはこのくらい。


バンギラスだとこのくらいでした。攻撃力は結構低そうですね。


80秒ほどで撃破完了! かみなりのダメージが低く、全体の総ダメージ量が伸びやすかったのか、結果的には早く倒すことができましたね!


フレンドと一緒だったので、仲良しボーナスでボールが増えてお得! 伝説レイドでのボール増加はかなり大きいですよね!


そして初のユクシーゲットチャンス!


このくらいの角度で軽くふわっとカーブボールを投げると、グレートやエクセレントになりやすかったです。


そして逃げられました……(涙)。


気を取り直して2戦目! このユクシーは「みらいよち」を使用してきたのですが、バンギラスで直撃を受けるとダメージをかなり抑えられました。


ユクシーは通常技がエスパーのみなので、あくタイプで挑むとダメージを抑えやすいですね!

そして撃破! ボール増えるの美味しすぎますね!


2回目のゲットチャンスは……。


無事成功! やったぜ!



3戦目では、ギラティナで「みらいよち」の直撃を受けてみました。タイプ一致技でかなり攻撃力が高いはずなのですが、全然ダメージがありません!


ギラティナ」か「バンギラス」で挑むと、ユクシーの使用技を選ばず戦えて、耐久力と攻撃力のバランスもいい感じですね!

しばらくプレイしていると、周りからユクシーがいなくなってしまったので待機。フレンドと一緒だったので、待ち時間も退屈せずまったりプレイできました。

▼一気に3個黒いタマゴが出現してテンション上がりました(笑)!


いい感じの背景を見つけてARで遊んだりも。


ユクシーはこういう場所が似合いますね。


▼ユクシーはアクションが大きいので「GOスナップショットチャレンジ」用にこういう写真を撮るのも良さそうですね!


集計結果!

途中待機時間があったりはしましたが、最終的に8匹倒しました!

▼遭遇したユクシーのCPはこちら!

1匹目 1,396
2匹目 1,403
3匹目 1,422
4匹目 1,408
5匹目 1,392
6匹目 1,391
7匹目 1,403
8匹目 1,418

ユクシーの捕獲時最大CPは、通常時で1,442、天候ブースト時で1,803なので、ステータスの高い個体には出会えていなかったようです。

ユクシーの出現は5月27日まで! これを逃すと1年はゲットできないはずなので、交換要員も含めて、ボックスに何匹かストックしておきたいですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!