【ポケモンGO】探偵帽をかぶったピカチュウの捕まえ方と出現率は?

5月8日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開始した、「名探偵ピカチュウ」の公開記念イベント限定で出現する「探偵帽をかぶったピカチュウ」の捕まえ方を紹介します。(文:えだまめ)

探偵帽をかぶったピカチュウの捕まえ方は?

イベント限定出現である「探偵帽をかぶったピカチュウ」の捕まえ方はとっても簡単。

まずは「GOスナップショット」を起動し、好きなポケモンを自由に撮影するだけ!

GOスナップショットの使い方は、別記事で詳しく解説しているので、まだやったことのないトレーナーさんはぜひご覧ください!

すると、ランダムで「探偵帽をかぶったピカチュウ」が撮影した写真に映り込みます!


写り込んだ写真を確認した後、GOスナップショットを終了し、フィールド画面に戻ると、野生の「探偵帽をかぶったピカチュウ」が目の前に出現します。



ゲットは確定ではなく、逃げられることもあるので「きんのズリのみ」の使用がオススメ。


野生でも確認されている

筆者は確認できなかったのですが、SNS上で探偵帽をかぶったピカチュウの野生出現も報告されています。

結構レアなようなので、見かけたらダッシュで捕まえにいきたいですね!

ちなみに、初ゲットの場合は、画面右下の「ふきんのようす」に優先的に表示されるので、常に注目しておくのがオススメ。

GOスナップショットで出現するのは1日1体か

GOスナップショットで探偵帽をかぶったピカチュウが出現するのは、「ドーブル」と同じく1日1匹。

逃げられて捕まえられなかったとしてもカウントされてしまうという点に注意。

ちなみに、このカウントがリセットされるのは深夜0時。0時を過ぎれば再びGOスナップショットでの撮影も可能になるので、狙っているアングルがいくつかあるトレーナーさんは日付が変わってから再挑戦しましょう!

裏話:実際に捕まえてみたら大事件が……

この記事を執筆するにあたって、実際にGOスナップショットでピカチュウを狙ってたのですが、なんと45分ほど粘っても一向に出現せずという……(汗)。

あまりにも出現しないため、別のライターに「全くでないんですが……」とグチった2分後……。

「1発で出ました笑」と返信とともに、記事最初に使用した画像が送られてきました……。

(ワタシノヨンジュウゴフンハイッタイ……涙)

その後「出たのに逃げられちゃいました……」と送られてきたのが、記事4枚目の画像となります(笑)。

さすがは名探偵……。推理力で逃げられてしまったのでしょうか……。

筆者はまだ挑戦さえできていないので、イベント期間中頑張って狙ってみます……!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ