PCゲームがiPhoneで遊べる『Steam Link』リリース! 早速使ってみたレビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

SteamのPCゲームがスマホで遊べる『Steam Link』がiOSにもやってきた!

目次

PCゲームがiPhoneから遊べるように


Valve社が、SteamのPCゲームがスマホで遊べるようになる『Steam Link』のiOS版を5月16日にリリースしました。

『Steam Link』は同じローカルネットワーク内でSteamを実行中のPCに接続し、リモートでSteamのPCゲームをプレイするためのアプリです。

これまではAndroidからしか利用できませんでしたが、今回のリリースによりiPhoneからもSteamのPCゲームが遊べるようになりました。

というわけで早速使ってみます。

『Steam Link』の使い方

アプリを起動すると最初にコントローラーのペアリング設定が表示されます。
スマホなので【タッチコントロールを使用】をタップしましょう。


ローカルネットワーク内にあるSteamを実行中のPCを自動的に検索してくれます。


接続したいコンピューターを選びます。


すると接続のための【PIN】が表示されます。


表示された【PIN】は、PC側のSteamで入力します。


【PIN】を入力するとネットワーク速度のテストが始まります。


ローカルネットワークなので基本的にメチャ速です。


テスト終了後、【プレイ開始】をタップすることでPCゲームがiPhoneから遊べます。


エラーが表示される場合も

ただ、初回起動時はドライバーがインストールされてないことがあります。


この場合もPC側のSteamでインストールを実行します。


インストール後は『Steam Link』からSteamが問題なく起動します。

自分のライブラリ内のゲームがプレイ可能!

『Steam Link』からSteamに接続したら、まずはライブラリにアクセスしましょう。


【最近プレイ】、【インストール済み】、【お気に入り】から、PCにインストールされているPCゲームをすぐに遊ぶことができます。


【ライブラリ】からは所有しているゲームを探すことができ、


そのままインストールも可能です。


実際の起動も問題ありません。


ただ、ゲームによってはバーチャルコントローラーだと操作できないものもあります。こればっかりはプレイしてみないとわかりません。


お風呂やベッドのなかからPCゲームをプレイしてみたいSteamユーザーは、試してみてはどうでしょうか?

Steam Link ・販売元: Valve Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 29.8 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Valve Corporation

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次