【ポケモンGO】まさかの色違いアチャモ連続ゲット! 出現率など検証した5月コミュニティ・デイレポート

5月19日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された「コミュニテイ・デイ」のプレイレポートをお届けします。(文:えだまめ)

5月はアチャモが大量発生!

5月19日にゲーム内イベントである「コミュニティ・デイ」が開催されました!

今回大量発生したのは、第3世代の御三家ポケモンである「アチャモ」です!

アチャモの最終進化系である「バシャーモ」は、ほのお&かくとうという優秀なタイプを持っていて、ジムバトルやトレーナーバトルで愛用しているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回のコミュニティ・デイ限定で覚えることのできる”特別なわざ”は、ほのおタイプ最強ともいわれているブラストバーン! 元々優秀だったバシャーモがさらに強力になっちゃいます!

今回の記事では、コミュニティ・デイを実際にプレイしてきた様子を紹介します!

アンケートの受付は2019年5月20日 16時に終了いたしました。ご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

アンケートの結果は別記事で公開しています。

5月コミュニティ・デイのアンケート実施中
アンケートに回答する

上野公園で全力プレイ! 相変わらずの大量発生!

今回はアチャモが大量発生するということもあり、バシャーモファンの筆者はかなりイベントを楽しみにしていました!

ボールを用意し、ボックスをあけ、いつもの”戦場”である「上野公園」に向かいました。

イベントの開始前に、アチャモの現在の捕獲数と、ほしのすなの量(今回のイベント中は、捕獲でもらえるほしのすなの量が3倍!)をチェック。

▼アチャモは140匹からのスタート。


▼ほしのすなは1,585,527からのスタートです。


イベントの開始時間から少し遅れて上野公園に到着した筆者(15時スタートだと、どうも油断して遅刻しちゃいます……筆者だけでしょうか……笑)。

到着すると、数は少ないですがすぐにアチャモが出現。


近くにいるポケモンもアチャモ一色!


記念すべき1匹目は色違いではありませんでしたが、ほしのすなが美味しすぎるのでホクホク。



ちなみにですが、「ほしのかけら」を使用することでさらに効率アップ! 1体ゲットするたびに450ももらえました。


公園中央付近に近づくとアチャモが大量出現!


奥に進むとさらに大量出現(全部ゲットしているのですが、色違いが出ません……涙)!


いくら捕まえてもアチャモが尽きる気配がありません。色違いをゲットするまで引き続き頑張ってゲットします。


余談ですが、イベント開催中は限定のフィールドリサーチも発生。アチャモを捕まえつつ、ボールが補充できました。


こういったフィールドリサーチは、コミュニティ・デイのたびに発生しているので、有効活用すればゲットの効率をあげられそうですね!

まさかの色違いラッシュ!

プレイを開始して約20分、ついに初めての色違いアチャモに遭遇!


逃げられないように、きんのズリのみを使って……。


げっとおおおおお! やったぜ!


体の配色が通常色のアチャモとは逆になっていますね。かわいい。


「さて、色違いもゲットしたしまったりプレイするか〜」と、肩の力を抜きつつ目の前に現れたアチャモをタップすると……。

まさかの連続色違い! ラッキーすぎます!


2匹目の色違いもゲットし、ホクホクしつつさらにアチャモをタップすると……。

!!!!!!!!???????


まさかの3連続です! 無駄なミラクルを起こしてしまいました……(汗)。

▼記念にぼうけんノートのスクショも撮っちゃいました(笑)。


AR撮影してみた!

イベント開催日の東京は少し気温が高く、歩き回って少し疲れたので、休憩しつつGOスナップショットで遊んでみました。

▼公園で開催されていたイベントに出演していたゆるキャラ? と一緒にパシャり。「ワタシガイチバンカワイイ!」と聞こえてくるようです(笑)。


せっかくなのでアチャモをバシャーモまで進化! かっこいいいいいい!


今回の特別な技である「ブラストバーン」も覚えました!


色違いバシャーモと「西郷隆盛像」の2ショットをパシャり。


溢れ出るボス感。


日が落ちてきた空をバックに。なんと偶然トリが映り込みました!


集計結果! 色違い率はいつも通り高め!

今回のコミュニティ・デイは約2時間半ほどプレイしました。

ゲットしたアチャモの数と、最終的なほしのすなの数は以下の通り。

▼アチャモのゲット数は140匹→314匹に。174匹の増加です。


▼ほしのすなの数は、1,585,527→1,674,981に。約9万増加しました。


最終的にゲットできた色違いアチャモの数は9匹。確率に直すとおおよそ5%ほどなので、いつものコミュニティ・デイと同じくらいの出現率でした。


今回のコミュニティ・デイは、アチャモもかなり嬉しかったですが、ほしのすなの増量が嬉しかったですよね!

ゲットしたてのブラストバーンバシャーモの育成に使ったり、すなが足りなくて技の解放ができていなかったポケモンに使ったりと、育成をするのが楽しみです!

ちなみに、筆者はブラストバーンバシャーモを9匹も作ってしまいました……(もったいない癖が出てしまいました……)。


皆さんはどのくらい作りましたか? もしよろしければ、下記フォームから教えてくださいー!

【アンケート実施】5月コミュニティ・デイはどうだった?

5月19日(日)に開催された「コミュニティ・デイ」に関して、参加したトレーナーさんにアンケートを実施中です。ぜひ回答にご協力ください。

アンケートの受付は2019年5月20日 16時に終了いたしました。ご協力いただいたトレーナーさん、ありがとうございました。

アンケートの結果は別記事で公開しています。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 299.2 MB
・バージョン: 1.111.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!