【モンスト】モンストの日に“運極じゃない”ラック依存アビリティのキャラどうなる?【知ってますかシリーズ第3弾】

知っていると少しだけクエストが楽になったり、友達に自慢できちゃう。
そんな記事を【知ってますかシリーズ】と名付け、みなさんにお伝えしています。

第3弾は【モンストの日に“運極じゃない”ラック依存アビリティのキャラどうなる?】です!


前置き

【モンストの日】の受けられる恩恵の中に【全てのモンスター】が運極扱いになる。

という恩恵があります。

▼ラック依存キャラ例

あいぜん アビ説明


記憶に新しい、BLEACHコラボで登場した【藍染惣右介】のように「アンチ重力バリア(ラック)」を持っているキャラは、運極になると

「アンチ重力バリア(ラック)」であれば→「超アンチ重力バリア」

「超アンチワープ(ラック)」であれば→「超アンチワープ」

のアビリティに変化します。

今回は“運極ではない”ラック依存のアビリティのモンスターが【モンストの日】だと「超アンチ重力バリア」「超アンチワープ」になることができるのか?検証していきます。

いざ検証開始!

まずはアンチ重力バリア(ラック)から!

▼イザナミステージ2


イザナミ 重力検証1


重力バリアが展開されている、「イザナミ」で検証してみましょう。

志々雄真実 アビ説明
あいぜん アビ説明
メルエム アビ説明


編成中の3体が【アンチ重力バリア(ラック)】を持っています。

▼メルエムで重力バリアを移動してみた

メルエム 動いてる


ぜんっぜん動きません!

結果

【モンストの日】に“運極じゃない”【アンチ重力バリア(ラック)】キャラを使っても、超アンチ重力バリアにはなりませんでした

一応他のキャラでも試してみましょう。

▼藍染で重力バリアを移動してみた

愛染 動いてる


こちらもダメでした。

▼志々雄真実で重力バリアを移動してみた

志々雄真実 動いてる


やはり、全てのキャラがダメみたいです。

では次はワープの検証をしていきましょう!

超アンチワープ(ラック)を検証!

超アンチワープ説明

「ワープが発生している状況で1個につき5%の攻撃力がアップする」

という効果です。
1つなら5%UP、2つなら10%UPとどんどん上がっていきます。

※ワープはフィールドに見えている個数です。

超アンチワープの倍率についてこちらの記事を参考にしてください↓
【モンスト】奈落の評価点数と使い道! 運極でアビリティの性能が変わる!

以前した検証→「超アンチワープ」検証! 重なっていても攻撃力は上がるのか?

▼イザナギ

イザナギステージ


ワープが多く展開される、「イザナギ」で検証していきます。

奈落 アビ説明
ラー アビ説明


編成中の2体が【超アンチワープ(ラック)】を持っています。

ワープ9個状態の【奈落】で検証

【超アンチワープ】でワープ9個の状態だと、45%UP(1,45倍)します。

奈落はゲージ込み攻撃力 :25,568

属性倍率込み:25,568×1,33→34,005

ワープ9個の状態:34,005×1,45→49,307

この49,307が1回当たりのダメージになるはずです。

イザナギステージ 奈落ダメージ検証


画面左下の「ハンシャイン」へ1回攻撃して【36,299】しか出ていないので45%UPしていません。

ですが超アンチワープは発動していて、上昇値が少ないという状態のようです。

ワープ9個状態の【マリク&ラー】で検証

奈落はゲージなし攻撃力 :28,070

ワープ9個の状態:28,070×1,45→40,702

この40,702が1回当たりのダメージになるはずです。

イザナギステージ マリクダメージ検証


画面上の鬼に4回攻撃し【124,152】のダメージが出ています。
※5ヒットと表示されているのは、志々雄真実の友情が別の敵に当たっています。

先ほど計算した40,702のダメージで4回ヒットだと【162,808】となるので、45%はしておりませんでした。

こちらも超アンチワープ自体は発動しておりました。

結果

【モンストの日】に“運極じゃない”【超アンチワープ(ラック)】キャラを使ってもラックに応じた【超アンチワープ】の効果しか発動しない。

まとめ

【モンストの日】に“運極じゃない”【アンチ重力バリア(ラック)】キャラを使っても、超アンチ重力バリアにはならないし、【アンチ重力バリア】として使うのも難しい。

【超アンチワープ(ラック)】キャラを使っても【超アンチワープ】は発動するが、上昇値が低い

つまり、本来のラック分の効果しか発動しないといった結果になりました。

【ラック+99】は報酬の時にされているのではないか、と考察できそうですね。

ですので【ラックスキル】についても頻発しないのではないでしょうか。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター運極にすることができなかったメルエムさん・・・復刻クエストが来る事を願って、もう少し倉庫で眠っていてもらいましょう。おやすみメルエム。 (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ