【ポケモンGO】色違いラプラスの出現率は? ラプラス・デイで20連戦して検証

5月26日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』のレイドバトルに3時間限定で出現した「ラプラス」のレイドバトルをプレイした様子を紹介します。(文:えだまめ)

ラプラスが3時間限定でほぼすべてのジムに出現!

5月26日の11時~14時、「レイドウィークイベント」の一環として、ほぼ全てのジムで「ラプラス」が出現しました。

今回のイベントでは、色違いラプラスの出現率も上昇しているようで、去年の夏~秋に開催された「ファイヤー・デイ」や「ゲンガー・デイ」のようなイベントになっています。

ラプラスの色違いは最近実装されたばかりで、先日SNS上でかなり盛り上がっていたのが記憶に新しいですよね!

今回の記事では、実際に「ラプラス・デイ」をプレイした様子を紹介します!

去年の夏を思い出すぜ! 大量のラプラスにワクワクが止まらない!

今回のイベントでは、ほぼ全てのジムにラプラスが出現するので、都内有数のジム数である「秋葉原」にやってきました!

▼到着してアプリを起動すると、とんでもない光景が広がっていました!

これを見て暑さも吹き飛びました(26日の東京の気温は32度でした……すでに夏ですねっ……汗)! フルパワーでラプラスを倒すぞおおおおお!

開始前にラプラスの遭遇数をチェック。22匹からのスタートです。


秋葉原はジムが密集しているポイントも多く、あまり移動せずにプレイができるのも大きなメリット。体力の奪われやすい夏場には最適の環境です。


というわけで早速1匹目を撃破! ラプラスだけでなく、トレーナーさんも大量発生しているので瞬殺でした!


そして通常色。まぁさすがに1匹目では出ません。


気を取り直して2戦目! ラプラス・デイの開催中は無料レイドパスが5枚貰えるのでかなりお得感ありました!


そして撃破!


うーん。


はぁぁぁああ!


うーん(デジャヴ)。


出やすくなっているとはいえ、やはり色違いは一筋縄ではいきません。

余談ですが、ラプラス・デイが開催されているタイミングは「レイドウィークイベント」の最中なので、当然ほしのすなとXPの量も2倍に。

ほしのかけらと、


しあわせタマゴを使うととってもお得でした!


こんな調子で1時間ほどプレイしたこと、その瞬間は突然訪れました。

きたあああああああああ!


ここまで約10戦くらいでしょうか。暑さのあまり思考停止状態(熱中症対策はしっかりと!)でしたが、一気に元気が出ました(笑)。

そして無事にゲット!



「とりあえず1匹はゲットできたし、ここからは気楽にできるぞ!」と思いながら次のラプラスに挑むと……。

まさかの連続! しかもCP高めで嬉しい!


連続ゲットの記念にぼうけんノートのスクショも撮っちゃいました(笑)。


この時点で90分ほどプレイ。大量のレイド勝利マークが気持ちいい。


せっかくなので記念撮影してみた

せっかく色違いラプラスをゲットしたので、記念にAR撮影を楽しんでみました。

観光名所にもなっている「ニコライ堂」をバックにパシャり。


陸にいると結構変な感じですね(笑)。今度海辺や川沿いでの撮影に挑戦してみます!


優しい目をしてやがるぜ……。


集計結果! やはり色違いは出やすかった!

今回のラプラス・デイは約2時間プレイしました。

▼終了時のラプラスの発見数がこちら。22匹から42匹に増加しているので、ちょうど20匹倒していたようです。


色違いのゲット数ですが、記事内で紹介した2匹のみでした。SNSでもざっと見てみましたが、どのトレーナーさんも、筆者と同じくらいの確率で色違いをゲットしていたので、色違いの出現率は10%くらいだったのかなと思います。

久々にガッツリとしたレイドイベントをプレイしましたが、やはり楽しいですね!

最近はレイドウィークのイベントも増えてきたように思うので、今後もう少し多く開催されるようになるのでしょうか?

筆者的には「フーディンデイ」や「カイリキーデイ」あたりも期待しています(笑)!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 299.2 MB
・バージョン: 1.111.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ