逆転のカギはクルッと回転! キューブ状の王国を作ってバトルする『ドラゴン&コロニーズ』を先行プレイ

レベルファイブの日野晃博氏と数々の名作を手がけてきた稲船敬二氏がタッグを組んでお届けする新作ガチャンコバトルRPG『ドラゴン&コロニーズ(以降ドラコロ)』。今年の6月に配信予定の本作を、一足先にプレイしてきましたので、システム紹介と併せてお届けします。(文:マギマギ)

自分の王国「ハコロニー」を作って戦う!


『ドラコロ』はキューブ状の「ハコロニー」にユニットや施設を置き、自分だけの王国を作って戦うガチャンコバトルRPGです。基本はクエストモードをプレイしながら王国を作りバトルしていきます。

プレイヤーは親友のテリーとともに、悪政がはびこる故郷のコロニーから逃げている途中、寂れたハコロニーへと脚を踏み入れます。そこで出会ったのが、かつて楽園と呼ばれていたハコロニーの秘書。秘書は主人公とテリーにハコロニーの再興を依頼し、ハコロニーの守護するドラゴンにも選ばれたため、ハコロニーの主として王国を作っていくことになります。

▼テリー。


▼秘書。


クエストモードの序盤部分をプレイさせてもらいましたが、ハコロニーを中心とした独自の世界観がしっかりと作り込まれている印象で、まだまだ序盤とあって謎も多く、続きが気になる展開でした! 配信が始まったら、続きをプレイしたい!


秘書さんなどの登場人物は2Dアニメーションが採用されているので、通常の2Dグラフィックよりリアルでストーリーに没入しやすいし、何より仕草が可愛いのもいいですね!! 


ちなみにストーリー序盤はチュートリアルも兼ねていますが、バトルなどのシステムをしっかり丁寧に教えてくれるので、こういうタイプのゲームが初めてという方にも安心ですよ!

ハコロニーにユニットや建物を置いてクラフトしよう

キューブ状の「ハコロニー」には、全部で6つの面がありますが、その面ごとに役割が違います。自分の勢力と強さが紋章で表される「紋章面」、城などの国政機能が集まっている「王都面」、そして自由に国作りができる「国土面」があります。


国土面に兵士や兵器などを配置して他のハコロニーとのバトルに備えたり、畑や鉱山などの生産系のオブジェを置いてたりして、自分好みの王国をクラフトしましょう。


「ガチャンコバトル」で逆転もある熱いバトルが楽しめる!

『ドラコロ』では、ハコロニー同士のバトルも楽しめます。その方法は、なんと自分と敵のハコロニーをガッチャンコと合体して戦うというもの。つまりお互いのハコロニー自体が直接戦場になるのです!


ガチャンコバトルでは、相手の防衛拠点を先に破壊した方が勝利となります。国土面に配置された兵士や兵器などはオートで動きますので、配置が非常に重要になってきます。



ユニットや戦闘面の相性をうまく利用しよう

バトル用のユニットには「兵士」「兵器」「巨獣」の3種類がいて、それぞれに相性があり、相性のいい種類に攻撃すると与えるダメージが大きくなります。

▼【兵士】勇者や魔法使い、魔族など小さめのユニット。兵士は兵器にあたりにくく、うまく取りつけば破壊することができる。



▼【兵器】大砲など国土面に設置して使用する。兵器は体の大きい巨獣を狙い撃ちできる。



▼【巨獣】ドラゴンや巨人など巨大なユニット。巨獣は広い範囲攻撃で兵士を一網打尽にできる。



他にも「進撃面」「飛行面」「射撃面」「巨獣面」などの戦場となる面のタイプや「火」「水」「雷」「木」などの属性にも相性もあるので、相手のユニットとの相性をよく考えながら有利に戦うようにしましょう。


これらのユニットはガチャを引くことで仲間にすることができます。そのなかでも1番レアなのが「龍神ユニット」と呼ばれるURユニット。その1体がこの「勇者アルフレド」。ガチャを引くときはぜひ狙ってみてくださいね!


ちなみに初回ガチャは何度でも引き直しが可能! URユニットを獲得できるまでガンガン引いちゃいましょう!

「支援カード」でユニットをサポート

バトル中、プレイヤーは「支援カード」を使ってユニットたちをサポートすることができます。ユニットのスキルを発動させたり、相手を直接攻撃したり、ユニットを召喚するなど様々な支援カードがあり、幅広い戦略を組んで戦うことができます。



使える支援カードは、ハコロニーを守る「守護ドラゴン」ごとに決まっているのですが、カードの強化は独自にできるので、同じ守護ドラゴンでもプレイヤーによって違った戦略を取ることも可能です。



「ハコ回転」で大逆転を狙おう!

そして1番重要な支援が「ハコ回転」。バトル中にハコロニーを回転させることで、違う国土面でバトルすることが可能になります。この支援を使えば、不利な戦況を一気に覆すことができます。


こちらも体験させてもらいましたが、兵士に攻め込まれてピンチになっているときに、巨獣を配置した面に回転させて一気に叩くといった展開に持ち込めるので、読み合いが熱くなるシステムだと思います。


ガチャンコバトルは、ストーリーだけでなく、友達や他のプレイヤーとリアルタイムでオンライン対戦ができるとのこと。対戦スコアに応じたランキングも開催されるので、配信後が楽しみですね!



ハコロニーを豊かにする「ハコライフ」を楽しもう

ハコロニーには、バトル用のユニットや施設だけではなく、畑を作って食べ物を収穫したり、ショップやレストランなど様々な施設を建てて王国をより豊かにしていく「ハコライフ」も楽しめます。


そんなハコライフを助けてくれるのがサポートキャラクターたち! 仲間になると、建物やオブジェの強化や支援カードの強化など様々な施設を運営して助けてくれますよ!

▼【ソラシド工務店】拠点やオブジェを強化できる。



▼【リケージョ館】支援カードを強化できる。



バトルとクラフトの両方がしっかり楽しめる作品

プレイしてみて思ったことは、バトルとクラフトの両方ともをこだわって作られているということ。バトルではユニットがオートで進むので、一見プレイヤーは楽かと思いきや、実は戦況をしっかり見極めながらこまめに支援する必要があるので、意外と手を動かしたくなる! どこでどの支援カードを使うのか、ハコ回転をどのタイミングで使っていくのかといったことを常に考えて戦う戦略性の高さが魅力だと思います。


またバトルユニットの配置や支援カードデッキの選択と強化などで、バトル前からも自分の戦略をしっかり考えて組めるので、カードゲームやストラテジーなどの戦略的なバトルが好きな方にはオススメしたい作品です。配信されて本格的な対人戦が始まれば、ヒリヒリした駆け引きが熱いバトルが繰り広げられると思います。


筆者個人としてはハコライフに興味あり! 畑を作ったり、レストランなどの施設を作っていくのも楽しいと思いますが、実は王国を飾る専用のアイテムがあって、犬やネコなどのペットも飼えるとのこと。自分好みに飾りつけた素敵な王国をのんびり作りたい方にもオススメですよ!


記事内の画像や仕様は開発中のものです。

『ドラゴン&コロニーズ』事前登録受付中!

『ドラゴン&コロニーズ』公式サイトにて事前登録受付中! 事前登録者数に応じて豪華特典がもらえちゃいます! Twitter、LINEなどから事前登録できますので、気になかった方はぜひ登録して配信を待ちましょう!

©LEVEL-5 Inc.

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!