【モンスト】“上方修正の入った”ノブナガのここが強い【アイツのここが強いシリーズ】

上方修正がはいって性能が変わったり、自分が使ったことのないキャラってどのくらい強いのかわかりませんよね。
そういったキャラたちを紹介する。そんな記事を【〇〇のここが強いシリーズ】と名付け、みなさんにお伝えしています。

第2弾は上方修正が入った【ノブナガのここが強い】です。

性能紹介

ノブナガ 性能画像


「ダメージウォール」「魔法陣」に対応でき、「カウンターキラー」を持っています。

上方修正により「魔法陣ブースト」が追加され、さらに火力アップ&汎用性も上がりました。

ノブナガ 友情 性能画像


「超強斬撃」はランダムで敵を攻撃し「超強次元斬」は“弱った敵を攻撃できる”上に、遠距離の敵まで余裕で届くという強力かつ便利な友情コンボを持っています。

ノブナガ SS 性能画像


号令SSは味方に当たって動かしたり、自強化としてボスを攻撃することも出来ます。

実際に色々なクエストに連れて行ってみた

修羅場・弐【時の間】

やみとき2


普段使いができる、“闇時2”で試してみましょう。

▼パーティはこちら

12


“2手目”に【ノブナガ】を配置しておくと、弱点次第で“最速2手クリア”ができます。

1
2


“ステージ1”を1手で抜けると弱点が【ボスの右側】にきている時に、ガツーンとハマってみましょう!

3


大ダメージを出すと“2手クリア”ができたり、こちらの画像の場合だとここまでゲージを飛ばすことができています。

【神獣】ロッコウ3に行ってみる!


ギミックとして「魔法陣」が登場するクエストなので、ノブナガが活躍します。

▼パーティはこちら

1


【ノブナガ】3体と、運枠で【のび太】で挑みます。

友情で天使を倒してくれる

2


「超強次元斬」は“弱った敵”を攻撃してくれるので、ステージの中で“HPの低い天使”を攻撃してくれるのがとても便利です。

キラー&ブースト時のダメージが強力!

3


上の画像は弱点を2回と、他の部分を4〜5回ほど攻撃しています。

しっかりと弱点を攻撃する必要がありますが、“カウンターキラー”&“魔法陣ブースト”2つが発動している時のダメージは凄まじいです。

SSが便利でなんとかしてくれる!

▼ラストステージ

4
5


SSが【号令】なので、ラストのように相互蘇生の雑魚を倒す時などは、大変便利なSSです。

【激究極】で行けるところは?

「魔法陣」が出現する【激究極】を調べてみると・・・

12


む・・・以前まで、めちゃめちゃ難しかった【ジュン】がいますね。


どのくらい使えるようになったのか【ジュン】に行ってみましょう。

【激究極】ジュン

▼検証パーティはこちら!

ジュンぱ


このパーティの前に予行練習として【ノブナガ】4体で検証したのですが、余裕すぎて面白くもなかったのです。

ノブナガ同士で当たり友情を出して、SS使ってたら終わってました。

【運枠】兼【爆発枠】として「ジェダイト」を編成してます。

ボスである「ジュン」の覚醒前は「鉱物キラーL」をもっています。
ノブナガが強いので、良い難易度調整になってます。

※運枠に「ジェダイト」の編成はオススメしません。

ブースト状態が強力!

ブースト


ボス2で「ブースト状態」のノブナガをSSで弾くと、覚醒前にゲージを削り切ることができました。

“ブースト状態”のダメージはすごい!

友情で天使を処理

友情 


「超強次元斬」が天使を優先して攻撃するので、ノブナガに当たって処理することができるのが便利に感じました。

SSは便利で強力!

2


先ほども触れましたが、SSは“1段階目が20ターン”と軽くて便利、“2段階目は28ターン”ですが強力です。

このクエストでは特に頼りになるSSです。

▼こんなパーティでもクリア可能!?


ノブナガがどのくらい強いのか、厳しい状態でチャレンジしてみました。

【ブーケ(貫通制限)】がおりますが、貫通キャラ3体で行ってみます。


「マグ・メル」がコピーで「超強斬撃」を発動します。
それによってブーケを攻撃し【ジュン】が防御ダウン。

そこから“ブースト状態”で攻撃するとダメージがすごい!!

1


友情も広範囲に攻撃するので便利ですね。


こちらのパーティでもクリアが可能でした。

※厳しい状況でもクリアできるか試したので、このパーティはオススメしません

【激究極】ジャバウォック

じゃば


▼編成はこちら


重複するポイントが多くなるので、省略します。

雑魚のあいだにハマって攻略していくクエストなので、ノブナガにはぴったりのクエストです。

友情も雑魚処理後はかなり入ります。

【ソロモン】【アポロX】【五右衛門】など強力なキャラを持ってないけど、【ノブナガ】は持ってる!って方は編成するのはアリ

「埋め込み地雷」があるので、編成にマインスイーパーを入れましょう!

【激究極】おつう

おつう


▼編成はこちら

おつう編成


運枠は「剣八」で、火力枠で“ノブナガ”を2体編成し検証してみましょう。

以前ご紹介した「おつう」に“剣八”が運枠で使える記事はこちら

11


“ノブナガ”に当たるだけで、雑魚をシャキシャキ倒してくれます。

1


“魔法陣ブースト”状態でボス付近に配置できていると、友情のダメージがすごい!

3


最後はSSで雑魚を巻き込んで処理もできますし、ボスにも大ダメージです。

おつうでの使用感

モーセやソロモンの方が優秀ですが、持っていなければノブナガを連れて行くのは全然アリかと思います。

クエストはもちろん危なげなくクリアすることができました。

おつうはまだまだ運枠として活躍しますし、ぜひ運極を作ってみてはいかがでしょうか。

使用感まとめ


ステータス面

元々バランスがとれていたのにもかかわらず、上方修正により“魔法陣ブースト”がついたことによる【火力UP】は使っていて目に見えてわかります

友情面

高火力な友情が“当たるだけ”で出せるのが便利だなぁと感じます。

“魔法陣ブースト”状態、さらに“配置”や“ボスの弱点”によって、かなりの威力になるのでもっともっと強くなりました。

全体のまとめ

【魔法陣ブースト】が追加され「ルシファー」では行きにくいようなところに、行けるようになり差別化がされました。

これから活躍することも多くなってくると思います。

【熱き友撃の力】や【加撃系の実】など厳選して、待機しておくと良いかもしれません!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターノブナガは神化の時から大好きなキャラです。獣神化ノブナガの使用回数はもうすぐ1,000回になりそうです。 (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ