【モンスト】第1回“レーザー王”は誰だ!?【光属性編】

最近当たった「ケラウノス」がお気に入りで、たくさん使っています。
ケラウノスの強いポイントは“闇属性キラー”が乗るレーザー友情ですよね。

あれ?“光属性”で“レーザー友情”あのキャラ達がいるじゃないかっ

と、言うことで誰が【レーザー王】なのか検証してきました。


検証内容

検証するキャラ

エントリーNo.1 ケラウノス

▼ステータス

ケラウノス


“全属性耐性”“闇属性キラー”を持っているにも関わらず、高ステータス

ダメージウォール】にしか対応しておりませんが、使えるステージではかなり強いです。

ケラウノス 友情


【反射クロスレーザーEL】の強さは、同じく属性キラーを持っている「卑弥呼」や「ナイチンゲール」を使ったことがある方はわかると思いますが、強力なダメージソースになります。

【スターレーザーL】も威力がかなり高い。

まさに【レーザー王】になるに、相応しいキャラではないでしょうか?

エントリーNo.2 ダイヤモンド

ダイヤモンド


ダイヤモンド 友情


このキャラがいましたね、最近獣神化されました「ダイヤモンド」です。

“友情ブースト”が乗った【スクランブルレーザーL】は敵が溶ける!

ランダム性がある友情コンボですが彼も【レーザー王】になれるかも?

ダイヤモンド獣神化の評価と適正クエスト! 新アビリティ「友情ブースト」で友情コンボの威力が1.5倍に!

エントリーNo.3 アーサー

アーサー


アーサー 友情


最後のエントリーは「アーサー」です。

モンストの“レーザー友情”界では、トップを走っているこのキャラを忘れてはいけません。

【ワンウェイレーザーEL】に【全敵ロックオンレーザーL】があって弱いわけないですからね!
初めて獣神化「アーサー」を使った時の爽快感は凄かった・・

やはり【レーザー王】の称号は「アーサー」に相応しいのかっ!?

検証ルール

1:編成する“検証キャラ以外の3体”は常に“検証キャラ”に当たり友情を出す。

2:“検証キャラ”は「爆発」または「コピー」持ちの味方に当たり、友情を出すように動く
弱点が目の前でもヨコカンなどしない

3:編成する全てのキャラはSSを使用しない

4:【レーザー王】は上記のルールを守った上での、“クリアタイム”で決定される。

検証ステージ

ネオン【究極】

ネオン


“ガチャキャラ”の使用回数ランキングを見てみると・・・

ネオン しよう


【アーサー】が“1位”にランクインしていますね。【ダイヤモンド】は“10位

ケラウノス】は実装されてから日が浅いのもあるのか、ランクインされてませんね。

検証編成


ドラえもん:貫通タイプ“爆発”持ち

マグ・メル:貫通タイプ“コピー”持ち

雪舟:貫通タイプ、友情が検証の邪魔にならない“攻撃力アップ”

この3体を固定して、検証キャラを使っていきます。

ケラウノスで検証!

すて1


とにかく友情が強力、広範囲の友情でボスを焼いていきます。

すて1 2


雑魚は“友情2回分”でほとんどが倒せます!

あいう


各ステージ雑魚が多いので、この友情は便利。

ダメージもかなり出ています。

ぼすのとこ1
ぼすのとこ2


欠点は、上の画像のような位置だと【反射クロスレーザー】の軌道にいないのであまりダメージが稼げません。

クリアタイム


タイム:6分12秒

これが“基準タイム”となります。

使った感じなかなか速かったかなぁと感じました。

ダイヤモンドで検証!

友情のムラがあるが強い!


上の2枚の画像をみると、やはり“ランダム性がある”友情のためダメージにムラが出てますね!

ですが、平均するとかなりのダメージです。


こちらも雑魚処理もかなりしやすいです。

配置がかなり重要


今回は配置を意識することはしませんでしたが、このように配置が良いとゲージがゴリゴリ削れます。


かなり早めにクリアできました。


クリアタイム

タイム:5分21秒

先ほどの「ケラウノス」よりも【50秒】ほど早いです。

暫定では「ダイヤモンド」が【レーザー王】ですね。

アーサーで検証!


「アーサー」は敵が多い時の友情がかなり強い!


ボス裏に配置されていると、中ボスのHPが半分削れています。


こちらも当たってるだけで簡単クリア

クリアタイム


タイム:6分42秒

敗因はボスだけの時に“友情の火力が出にくい”というところでした。

結果発表!

第1回“レーザー王”は【ダイヤモンド】さんでしたー!


「ダイヤモンド」が速かったのは“友情のムラ”が良い方にムラが出た
というのと“SSを撃たない”ルールがあったのがあると思います。

アーサーは特にSSが強力というのもあります。
“他2体の友情がかなり強い”というのもありますが、ボス単体の時にアーサーだけ友情のダメージが物足りない感じがありました。

「ケラウノス」は配置によっては当たらないこともあったので時間がすこしかかった感じがありました。

どのキャラも他の面で強い部分もありますが、今回のルールでは【ダイヤモンド】さんが“レーザー王”です!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターみんな違ってみんな良い。検証のためについてたケラウノスの友撃の実を泣く泣くはずしました。 (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!