『ラストクラウディア』のストーリーに着目! 王道ながら深い物語にどっぷり浸かろう 【ラスクラ連載#01】

アイディスより好評配信中のRPG『ラストクラウディア(以下、ラスクラ)』(iOS/Android)の世界観を読み解く連載企画をお届けします!(文:唐傘)

本編以外にもたくさんのドラマが隠されている!



配信から約1カ月が経過し、現在公開されているメインストーリーをクリアしたという方も多いのではないでしょうか? 

帝国の騎士カイルと魔獣レイの絆や不思議な力を持つティリアが抱えた謎など、王道のド真ん中を行くストーリーに魅了されて、私も一気に物語を進めてしまいました。


クリア後も帝国の思惑に破神ログシウスの脅威、まだまだ気になる要素が満載で新たなエピソードの配信が楽しみでしかたがありません。今は新たな戦いに備えて、ユニットの育成に励む毎日を送っています。


本作には膨大な数のアイテムテキストや、過去に活躍した英雄たちのユニットストーリーなど、メインストーリー以外にも舞台であるグランゼリアの秘密を読み解くための手がかりが随所に散りばめられています。そこから妄……想像を膨らませられるのも、『ラスクラ』の楽しみ方の1つです。

そんな『ラスクラ』をより楽しむための世界観考察企画を5回に渡ってお届け。第1回目は、世界観を探るのに役立つ情報を集めるポイントを紹介していきましょう。

ユニットは情報の宝庫!

本作ではストーリーで参戦するメインキャラクターのほかに、ガチャやユニットソウルを集めることで個性豊かなユニットキャラクターを仲間にできます。

ユニットキャラクターの多くは、かつてグランゼリアで名を轟かせていた有名な英霊たち! 個別の図鑑エピソードや、ユニットストーリーを読むことで、過去にどんな出来事があったのかや国々が存在したかなどを知ることができますよ。

▼図鑑エピソードは、レベルを上げることで解放されていきます。


▼ユニットストーリーは、「能力解放」でストーリーをオープンさせていきましょう。ユニットソウルが必要になるので、お目当てのキャラのソウルを「討伐」などで集めておくのがオススメです。


また賑街バダールでプロフィールブック(18,000ゼル)を購入すると、英霊たちの趣味までスリーサイズまで、より事細かな情報が見られるようになります。出身国や種族など、興味深いデータばかりなのでぜひ隅々まで目を通してみてください。

▼プロフィールも、画面右上の図鑑で確かめることができます。


ちなみに英霊だけでなく、ガウルやポックルなど一部の敵もユニットキャラクターとして使用可能です。彼らにもちゃんと図鑑エピソードやプロフィールが用意されていて、読んでて面白いですし、人間との関係などを知られる貴重な資料になるのでぜひ仲間にしていただきたいです。

▼敵のユニットソウルは、フレンドガチャやクエストのドロップアイテムとして稀に入手可能。


アークには英霊や街と縁のあるものも

アークはグランゼリアの古代文明の遺産で、ユニットにセットすることで能力を高めたり、スキルを習得させたりできる特殊な装備品です。

▼古代文明にまつわる品だけあって、空中都市や研究所など装備には見えないものばかり。デザインも凝っていて、コレクションするのも楽しいですよ。


ソウル(ワールドマップにあるソウルスポットで回収可能)を消費してアークを強化でき、一定のレベルまで上げると図鑑で個別のエピソードが読めるようになります。

プリンセス・リラが描かれた「天聖女の凱旋」や神狩りのシンが登場する「神獣を狩る者」など、ユニットキャラクターに関連するアークもたくさんあるようです。
「白の研究所」や「アルダンの戦士」など、ゲーム内のクエストで訪れる場所がアークになっている場合も!!
ユニットキャラクターや施設などの情報をより詳しく知りたい場合は、アークのエピソードを探っていくのがよさそうです。


またアークには、潜在能力の解放度合を示すアークエーテルというものが存在します。

ガチャで同じアークを入手したり、装備してクエストをクリアしたり、アイテムのエーテリオンを使用すると上昇し、アークエーテル100%になると報酬アイテムを獲得! このアイテムの詳細に、英霊たちの情報が書かれていることがあるのでこちらも見逃せませんよ。

▼アークエーテル100%にするのは大変ですが、アークエーテル強化画面に表示されるアイテムをタッチすれば性能や詳細を確認することができます。


ここで紹介した以外にもメインストーリーで英霊たちが活躍した伝説が残る土地の名前が登場したり、武器や防具のアイテム説明に気になるワードが含まれていたり、調べれば調べるほど底知れない世界観に圧倒されてしまいます。

みなさんも、ぜひテキストの隅々まで読み込んでみてください。

第2回目は、グランゼリアに住まう種族に注目します。

ラストクラウディア関連記事

『ラストクラウディア』に初の水着ユニットが登場!! ドットのクオリティもすごい!2019/08/17 17:00
『ラストクラウディア』に初の水着ユニットが登場!! ドットのクオリティもすごい!
【ラスクラ連載#05】それぞれに物語がある! キャラ同士の関係性編2019/06/15 15:00
【ラスクラ連載#05】それぞれに物語がある! キャラ同士の関係性編
【ラスクラ連載#04】英霊たちがいた場所を巡るグランゼリア的聖地ツアー編2019/06/09 15:00
【ラスクラ連載#04】英霊たちがいた場所を巡るグランゼリア的聖地ツアー編
ラストクラウディア ・販売元: AIDIS, INC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 170.6 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018 AIDIS Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!