【クロノマギア】ハイランダールール用「悪魔エレナ」デッキ紹介!

今回はハイランダールールにおいて有力なデッキを紹介いたします。
(※ハイランダー=同名カード1枚制限)

デッキ紹介「悪魔エレナ」

こんにちは。ちゃんソア(@kgssoa)です。

今回ご紹介するデッキは、ハイランダールール用の「悪魔エレナ」です。ハイランダールールになっても今まで通りの強さを誇っています。悪魔タイプは優秀なクリーチャーも豊富なため、除去カードを多く採用することができ、どんなデッキタイプにも有利に戦えるデッキになっています。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
107626

【マギアスキル】
ギア1:「ウェイクアップ」
ギア2:「闇のヴェール」
ギア3:「悪魔の微笑み」

コンセプト

豊富な除去カードを駆使しながら少しずつ盤面の有利を取り、ギア2「闇のヴェール」でステルスを貼りながら、ギア3「悪魔の微笑み」や、「逆神の熾天使ルシファー」、「魔族の母エキドナ」を使ってリーサルを狙いにいくデッキになっています。

同名カード1枚ルールにより、相手のデッキのステルス対策カードが減り、よりギア2の「闇のヴェール」が効果的になります。

マリガン

序盤は通常ルールと同様に「ジル=レガート」や「夜の魔神ニュクス」で、蘇生対象となる「キュクロプス」や、マジックカードをドローできる「予見魔アスタロト」などをマリガンでキープします。

「物資ライザー」デッキのような高HPのクリーチャーを使用してくるデッキには、「仮面の魔女キルケー」や「魔道書の幻魔イルミナ」、「サタン=ヴォイド」、「聖夜のサンタクロース ヘラ」などの除去効果を持つカードを1枚は残しておきましょう。

戦い方

マリガンで残しておくカードに記載した「キュクロプス」や「予見魔アスタロト」をセットしながら盤面を取り合います。

相手がエレナの「ウェイクアップ」や、ガメイラの「号令」、ゼータの「扇動」などの相手のセットカードを捲るギアを持っていなければ、2枚同時セットしながら次ターンでギア2「闇のヴェール」を狙いに行くことも意識に入れておきましょう。

相手の大型クリーチャーに対しては、こちらも大型クリーチャーや、「仮面の魔女キルケー」をセットしながら対処していきます。「聖夜のサンタクロース ヘラ」や、「夜の魔神ニュクス」は温存しがちですが、このデッキは似たような効果のカードが多く採用されているので、どんどん使っていきましょう。その際、このデッキは全体的にコストが重い編成になっているのでMPの管理には十分注意です。こちらの大型クリーチャーをマジックカード「タナトスのささやき」などで除去されてしまうとアドバンテージを取られてしまうので注意しましょう。

少しずつ盤面有利が取れてきたらリーサルの準備をします。「反逆の熾天使ルシファー」をセットからマジックカード「黄金の林檎」でサモンし、ギア3「悪魔の微笑み」でリーサルを狙いに行きます。

また、「魔族の母エキドナ」や、「ロキ」の進化後「狡知の神ロキ」の効果で攻撃力を上げてリーサルなども狙いにいけるので、盤面や手札によって使い分けましょう。

まとめ

エレナはギア1「ウェイクアップ」が優秀な分プレイングがシビアで難しい能力者です。しかし上手く使いこなせば、どんな能力者にも有利に立ち回る事ができます。

また、ハイランダールールでは相手もこちらと同様「同名カード」は入っていないため、セットカードを絞りやすくなり、より使いやすくなっていると思います。ハイランダールールでも十分活躍できるパワーはあるので、練習して是非使ってみてください!


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.2 MB
・バージョン: 2.4.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
© CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ