【ポケモンGO】色違いクレセリアの出現率は? 伝説レイドバトルに3日間挑戦して検証!

5月28日から6月18日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場している「クレセリア」の色違いを探してみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

クレセリアに色違いが追加!

5月28日から18日の間、伝説レイドバトルに「クレセリア」が登場しています。

クレセリアは以前も登場していましたが、今回は新たに色違いのクレセリアが実装されました。

伝説ポケモンの色違い追加は、いつもワクワクしてしまいますよね! ついつい普段よりレイドバトルを多くこなしてしまうトレーナーさんも多いのではないでしょうか!

今回の記事では、早速色違いクレセリアを狙ってみた様子を紹介します!

※クレセリアゲットのコツを紹介した記事対策ポケモンを紹介した記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!

やはり色違いは盛り上がる!

色違いクレセリアが実装された当日、早速「秋葉原」へ向かう筆者。

到着すると、いつも通り伝説レイドバトルが複数開催されていたので、終了時間が近いものから向かいます。



クレセリアの登場初日である5月28日は平日でしたが、色違いクレセリア効果なのか週末並みの人だかりができていました!

▼当然のように20名集まっていました! ちなみにですが、このクレセリアが使用してきた技は「オーロラビーム」でした。ギラティナで直撃を受けると、画像くらいのダメージです。


バンギラスだと結構ダメージが少なめでした。


20名で挑んでいたので、80秒ほどでサクッと撃破できました!


そして色違いならず……。


間髪入れずに2戦目。このクレセリアは「ムーンフォース」を使用してきました。バンギラスで直撃を受けると画像のようなダメージでした。クレセリア対策ポケモンの多くがムーンフォースが弱点ですが、クレセリアは攻撃力が低めなので、直撃を受けても耐え切れることが多いです。


そして今回もサクッと撃破! 色違いこい!


クレセリア「ぶーーーーん!」
筆者「……(静かに泣いている)」


まぁそう簡単には出ません。気を取り直して3体目のクレセリアを撃破!


CPは徐々に上がってきていますが、色違いは出る気がしません……(汗)。


そして、4時間ほどプレイした頃……。


うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!


おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!


ああああああぁぁぁぁ(喜びのあまりに語彙力を失う)!!!!!!!!!!!


珍しく早々にゲットできてしまいました! ラティオスの色違いを探していた時の50連敗はなんだったのでしょうか……(笑)。

さすがにこれでは検証にならないので、合計で3日間ゆるっとプレイして検証を終了しました。

▼2日目も3日目も、ほとんどのバトルで20名のトレーナーさんが集まって素早く撃破することが出来ました!



湘南のほうに行く用事があったので、海と色違いクレセリアをパシャり。


秋葉原のど真ん中でも撮影してみました。影の形が独特で撮影しがいがあります!


やはり“みかづきポケモン”というだけあって、夜が似合いますよね!


検証結果! 期間中毎日プレイすれば1回くらいは出会えるかも?

3日間クレセリアのレイドバトルをプレイし、合計で21体のクレセリアを撃破しました。

出会えた色違いクレセリアの数は、記事中で紹介した1体のみでした。確率に直すと約5%

SNSでも出現率をざっと調査してみましたが、皆様だいたい同じくらいの確率だったようです。クレセリアの出現期間は3週間ほどなので、毎日1戦すれば1回くらいは出会えるかもしれませんね!

クレセリアの出現期間は6月18日まで! これを逃すとかなり長い期間ゲット不可となるはずなので、色違いだけでなく、高ステータスのクレセリアを狙ったり、スーパーリーグ用のクレセリアも狙っておきたいところです。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 299.2 MB
・バージョン: 1.111.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!