【パズドラ】プロリーグ6thRound 第3・4試合レポート!

この記事では、先日開催された「パズドラプロリーグ」の6thRound第3・4試合の様子をレポートしています。

プロリーグ6thRoundレポート


4/27に開催された「パズドラプロリーグ」。この記事ではそんなプロリーグの6thRoundの戦いの様子をレポート!
プロの対戦を見て、今後の戦いへの糧としていきましょう。

1stRound対戦レポート

2ndRound対戦レポート

3rdRound対戦レポート

4thRound対戦レポート

5thRound対戦レポート

6thRound対戦レポート

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

6thRound 第3試合

6thRound第3試合。「スー☆」選手vs「sakurai」選手の試合。
どちらも本プロリーグでノリにノッている選手。どちらがその波を強く引き寄せるのでしょうか!


第3試合1本目

第3試合1本目は「スクルド」「クリシュナ」での試合となりました。
どちらも目覚め風神を軸とした編成。刺していくタイミング次第で大きく流れが変わっていきそうです。


初手でスー選手が水アテナを発動。火力を確実に、といったところ。


対するsakurai選手はエンハンスなし。その上、火は2コンボ分のみの4倍。これで火力が足りるか否か、かなり重要な局面・・・。


お互い削り合っていく! sakurai選手としては、この倍率でも突破できると把握できただけでもかなりの収穫になりそう。


お互い削り合い3ターン目。お互い残していたスキルを使っていきます。
スー選手はシェアト。盤面を整え、確実な突破を狙っていきます。


そこへsakurai選手の目覚め風神が襲う! 目覚めをかき消し、盤面を荒らす。ここはsakurai選手の読み勝ちといったところ!


・・・しかし・・・? 予想以上に火が落ちてこない・・・! これは守りきれるか、大事な場面・・・。


sakurai選手、風神にこそ恵まれませんでしたが、なんとか跳ね返す!


とはいえ、4ターン目にはスー選手側にも目覚め風神のコンボが残っている!


ここは狙い通りゲージを削り取り五分へ。


お互いラストゲージを迎えた5ターン目。sakurai選手が残る最後のスキルを使い、お互い攻め合います。


両者火力は十分。勝負は判定へともつれ込みました。


さあ判定。

コンボ・ダメージともにスクルドが超える。1本目はスー選手が勝ち取りました!


第3試合2本目

続く第3試合2本目は「シヴァ」「アウストラリス」の試合。
シヴァは雨宮でお馴染みの回復重視の編成。ですが、対するは防御を確実に割れるアウストラリス。


編成の出し合い的には、sakurai選手出し勝ちか・・・? お互い意味は違えど笑みを浮かべています。


まずはマイネ・イシスの鉄板コンボ。回復パの安定と信頼の立ち回り。


対するsakurai選手は2種類のガイルを発動。木をロックで落とし、確実に盤面を作り上げていきます。


sakurai選手は木を残しつつの3×3正方形消し! これがとにかく回復パには刺さっていきます!


火力はお互い十分。あとはsakurai選手側の妨害が刺さるか否か、といったところに勝負の別れ目が置かれます。


2ターン目、sakurai選手が仕掛けます! アウストラリス・ホウライで相手盤面に木を送りつける!


しかしスー選手、これを読んでいた! 桜を最後に使い、盤面に攻撃色を生成。突破を狙います!


その狙いがきっちり刺さっていく! 両者ゲージを削り合った!
sakurai選手としては、このゲージを守れなかったのは何よりの痛手。判定に持っていかれるのはマズい・・・。


さらに降りかかるパズルミス。これは痛い・・・!


あえてマイネ・イシスを使わず火力に振り切った立ち回りをしたスー選手。安全にsakurai選手を削り、リードを作った!


このリードを埋めるのはやはり厳しい・・・。リードを守りきり、スー選手が2本ともに勝ち取りました!


6thRound第3試合結果

6thRound第3試合は、スー☆選手が勝利! 流れを完璧に掴んでいるスー☆選手。優勝へと一気に駒を進めました!

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 × × 3
スー☆ × 4
ダックス × × × 3
ふぃあれす × × 2
みゅあら × × × 2
ゆわ × × × 3
リフレッシュ × × × 1
sakurai × × × 3
LUKA × × 2

6thRound 第4試合

6thRound第4試合。「LUKA」選手vs「ふぃあれす」選手の試合。
公式大会では初めてぶつかる両者。どんな試合展開になっていくのか・・・?


第4試合1本目

第4試合1本目は「イーリア」「ホルス」での試合となりました。
お互い妨害にディアブロスを編成。さらにイーリア側には多色には厳しい送りつけも入っています。これをどうくぐり抜けていくのでしょうか?


まずはハロウィンマイネ。ホルスのスキルトリガーを支える重要なポジションです。


そんなマイネの暗闇が刺さっていく!


そのタイミングでの水アテナの変換。これは盤面が読みにくい・・・。


LUKA選手、ここでコンボ数が足りない・・・! 4属性強化こそ発動しますが、倍率はなし。ゲージを削りきれるかどうか・・・。


ここはふぃあれす選手がすべての火力を返していく! 妨害があるとはいえ、この1ゲージ差は後々響きそうな部分。


両者削り合い、続く3ターン目。ここで一気にLUKA選手が攻める! 怒涛のスキル連射でふぃあれす選手を追い詰める!


LUKA選手、ここはしっかりと決めていく。ゲージはイーブン。これは判定勝負になるか・・・?


さらに削り合った5ターン目。ラスト1ゲージを狙い、両者スキルを使っていきます。


LUKA選手がイルミナで位置固定をしたタイミングでのマイネ。この暗闇はあまり刺さらないか・・・?


暗闇の中でもLUKA選手、きっちりと決めていく!


ダメージ勝負ですが・・・。

なんと! LUKA選手のゲージがわずかに残った! わずかながらも大きな勝利。1本目はLUKA選手が勝利しました!


第4試合2本目

続く第4試合2本目は「カエデ」「アウストラリス」の試合。
カエデは回復パのテンプレに近い形。それに対するは防御無視のアウストラリス。今回はどのような試合運びになっていくのか・・・?


まずはふぃあれす選手のアウストラリス。攻撃色をガッツリと作っていきます。


しかし、そこにLUKA選手のカエデが刺さる!


作り上げた盤面ですが、LUKA選手が崩していく! これは上手いスキル回し。


このターンは両者削りきれず。しかし、長引きはスキル使用が条件のふぃあれす選手側にとっては痛いところ・・・。


2ターン目、ふぃあれす選手はガイルを発動。対するLUKA選手はあえてスキルを使わず受ける構え。


ここは両者削り合う! カエデは木が条件でありながら、属性がバラけているのでこれでも抜いていけますね!


3ターン目、ここでふぃあれす選手が仮面ライダーWを発動。LUKA選手のやや薄い攻め手を突いていきます。


それでも削り合っていく! このままふぃあれす選手が判定勝負に持ち込めるか否か。


続くターンでLUKA選手がルシャナ・マイネ・イシスで鉄壁の守りを築き上げます。


しかし、この防御はアウストラリスにとってはないも同然! 正方形消しで打ち砕く!


鉄壁の守りを貫き、ふぃあれす選手、この終盤でリード! これはかなり大きいポイント。


互いにゲージ動かず6ターン目。LUKA選手、再びのカエデ!


しっかりと喰い付きゲージ差を埋め返した・・・!


続く7ターン目。ふぃあれす選手がホウライ・アウストラリスを仕掛ける! 回復十字を封じ、攻めに行きます。


回復十字は封じた! 祈りはしっかりと届いています。


ふぃあれす選手、ややパズルミスがありましたが、木列は組み切ったので火力はよし。しかし、LUKA選手の盤面も木ドロップが多め。耐えきれるか・・・?


木以外のダメージをなんとか抑え、逃げ切りました! 2本目を取ったのはふぃあれす選手!


第4試合3本目

第4試合最後となる3本目は「シヴァ」「スクルド」の試合。
お互い目覚め風神を加えた単色パーティ。風神の刺しどころが要になってきます。


初手、ふぃあれす選手は水着アルテミスを発動。この90%軽減が火属性のシヴァに刺さる!


対するLUKA選手はラルグ・エレナで盤面・火力ともに強固に。これでスクルドの硬い防御を超えられるか・・・?


LUKA選手、パズルをしっかり決めた上、火が落ちてくる・・・!


ここは互いに削り合っていく! 90%軽減からでも貫く火力。もう1枠軽減があるとはいえ、侮れません。


からの2ターン目。LUKA選手はシヴァを発動。これで軽減はあってもないようなもの!


ここも削っていきます。軽減はないも同然。しかし、ふぃあれす選手側には火を変換するクラジュが残っている状態。これをどうかわすかLUKA選手・・・!


お互いゲージを削り合い4ターン目。両者残ったスキルを全て撃ち放っていく・・・!


ふぃあれす選手にとっては、スキルの出し順が悩ましいところ。クラジュを後半に持っていけば火は止められますが、やや順番を間違えたか・・・?


まずはLUKA選手の風神。


正月カミムスビを受けてからの津乃田梨亜! これで盤面を書き換えていきます。


ふぃあれす選手、さらに重ねて風神! LUKA選手の盤面は・・・


崩れた! 攻撃色となる火ドロップは2個のみ。これでは攻撃は不可能・・・!


攻撃を受けずして攻撃! ラストゲージでリードを作り、ふぃあれす選手が勝利を収めました!


6thRound第4試合結果

6thRound第4試合は、ふぃあれす選手が勝利! さらに3勝に並んだふぃあれす選手。優勝争いに喰い付いていきます!

あっき〜 スー☆ ダックス ふぃあれす みゅあら ゆわ リフレッシュ sakurai LUKA 合計点
あっき〜 × × 3
スー☆ × 4
ダックス × × × 3
ふぃあれす × × 3
みゅあら × × × 2
ゆわ × × × 3
リフレッシュ × × × 1
sakurai × × × 3
LUKA × × × 2
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ミリ残りで耐える。素晴らしいですね〜。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!