【ファミマ】話題の「アイスココア/抹茶ラテ」飲んでみた! 溶けにくい氷は何分持つのか検証!

ファミリーマートから発売されている「アイスココア」「アイス抹茶ラテ」をご存知でしょうか? 「おいしくてハマる」「いつまでも冷たいのが凄い」とSNSで話題となっているドリンクです。さっそく、実際に飲んでみました!

ファミマのアイスココアとアイス抹茶ラテ


最近、ちらほらSNSで見かける真っ黒なカップに入ったアイスココアとアイス抹茶ラテ。濃厚でいつまでも冷たいと話題になっています。

そんなアイスココアとアイス抹茶ラテが買えるのはファミリーマート。さっそく店内で探すと、ありました!

▼フラッペなどと一緒に冷凍庫に陳列されていました。


お会計を済ませたら、コーヒーマシンのところへ行きましょう。


カップの中はこんな感じで、つぶつぶのビーズアイスと大きな氷が入っています。


コーヒーマシンの「アイスココア/アイス抹茶ラテ」のボタンをポチッと押しましょう。(店舗によって表示が異なる場合があります)


すると、ミルクが注がれます。

▼反射して見にくい画像でごめんなさい。


大きな氷が何個も見えていて、確かに溶けにくそうです!


透明のフタとストローをさして、完成!


この日、新宿の気温は31度℃。冷たくて甘いドリンクが身体に沁みます。

アイスココアはカカオの香りがして、しっかりと甘くて濃厚。抹茶ラテは茶葉感がありながらもこちらもしっかり甘くて濃厚です。

濃厚さの秘訣はビーズアイス。-196℃の液体窒素で瞬間凍結させたビーズアイスが、注がれたミルクを瞬時に冷却するので、氷が溶けにくく濃厚な味を楽しめるようになっているとのこと。

飲み始めはまるでチョコを食べているかのように濃厚で水っぽさは一切ありませんでした。


何分で溶けるのか検証

溶けにくいと聞くと本当に溶けにくいのか、何分くらい持つのか気になりますよね。

実際に検証してみました!

アイス抹茶ラテを買ったのはこの日の15:00。31℃の街を歩いて事務所に帰ってきたのが15:07でした。このときはまだ大きな氷がたくさんあります。


それから15分後の15:22。事務所は空調がきいていて暑くはないですが、これだけ氷が残っていることには驚きです。


15:30、小さくはなりましたがまだ氷は形を残しています。


15:36、まだ混ぜるとカラカラと音がする程度には氷が残っています。凄い!


15:46、ついに氷は小さな4つを残すだけとなってしまいました。


15:48、完全に氷が溶けた瞬間です。記録は購入から48分という結果に。

この時点で飲んでみると・・・冷たい! さっきまで氷があったので当たり前ですがまだちゃんと冷たさを保っていました。


もちろん最初よりは薄まった印象はありますが、ココアも抹茶も風味は損なわれずしっかりと味があります。不思議と全然水っぽくなくて、最初がめちゃめちゃ濃厚だったので逆にこれくらいの方がスッキリしてて個人的には好きと思ったくらい。

周りの気温や環境によって通りの溶けにくさに違いはあると思いますが、「溶けにくい」というのは本当でした。そして、溶けたとしてもおいしい!

ファミリーマートの「アイスココア」「アイス抹茶ラテ」は数量限定の販売ということなので、気になる人は早めにファミマに急ぎましょう!

公式サイト:
アイスココア |商品情報|ファミリーマート
アイス抹茶ラテ |商品情報|ファミリーマート

ファミリーマートアプリ ・販売元: FamilyMart Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 26.5 MB
・バージョン: 2.1.8
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ