【パズドラ】パズドレ 光イルミナ性能徹底考察! 使い道や相性の良いモンスターは??

パズドラレーダーにて現在降臨中の「光イルミナ」の性能について徹底考察します。

光イルミナ徹底考察


現在パズドラレーダーにて降臨中の「光イルミナ」。
この記事では、光イルミナの性能について徹底考察! 使い道や相性の良いモンスターなどを考察していきます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

光イルミナのステータスは以下の通り。
覚醒枠は決して使い勝手が良いとはいえないラインナップ。幸いUR枠は2枠ありますが、バインド耐性を載せることができるSR枠を持っていないため、この枠は基本的に「スキルブースト」を編成することになるかと思います。


光イルミナ最大の特徴はスキル。
降臨でドロップするモンスターながら、「水・闇100%軽減」と貴重なスキル効果を持っています。防御減少さえ受けていなければ、火力の高い今の環境でも確実にダメージを無効化できるわけです。


水・闇属性が主要の環境リーダーというと、「ミラボレアス」「シェアト」「青オーディン」あたり。
いずれも単色での編成が多め。この辺りのリーダーと当たった時には非常に大きなポイントになるでしょう。


ただし、水・闇属性が主要の環境リーダーは非常に少ないのが痛いところ。
多色やそれ以外の属性が主要となるリーダーが流行っているため、今現状では防御札をこの1体に絞る、というのはかなりリスキーな選択となりそうです。


残念ながら他の軽減スキルと併用することも不可能。あくまで水・闇属性に対する対抗手段、という感じですね。


光イルミナを活かすということであれば、水・闇属性以外の3属性のダメージは跳ね返す。そんな戦法が必要となってくるでしょう。

編成の一例を挙げるとこんな感じ。
「ディノバルド」「ヴァレリア」などのエンハンスをかけて火力を増強、「雷禅」などの目覚めでサポート。木属性は環境的にやや薄めなため、今回は捨てるといった編成となっています。


キラーの刺さり具合や盤面次第では、きっちりダメージを跳ね返しリードを稼ぐことが可能。実質的に木以外の属性をケアできるわけですね。


ただし、ここまでケアしてもなお安定性には欠ける、というのが正直な感想。
リーダーや手持ちに相性の良い妨害札がない、という時には採用する。そのくらいのイメージの方が良さそうです。


上でも書いた通り、光イルミナは扱うのが非常に難しい。使うとなればそれなりのケアが必須、それでもなお運が絡むモンスターです。
今後の環境推移次第で評価の大きく変わる、そんな1体かと思います。

ただ、ドロップで入手できるというのが光イルミナの一番の強み。まだ手持ちが潤っていない、という方であれば持っておいて損のない1体でしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
今後に期待な1体。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ