【モンスト】上方修正されたティーガーで「覇者の塔31階」へ挑む! 魔法陣ブーストが想像以上に強い!?

モンスト(モンスターストライク)で6/13(木)に、全29キャラの上方修正がおこなわれました。
それに伴い「ティーガーⅠ」に『魔法陣ブースト』のアビリティが追加。

そこで早速、自陣ティーガーⅠ艦隊で「覇者の塔 31階」に挑戦! 果たして無事に勝利を掴むことはできるのでしょうか。

「覇者の塔 31階」に挑戦!

モンスト上方修正ティーガーで覇者の塔31階に挑戦


まずはティーガーⅠの上方修正内容をおさらい


反射
ティーガーⅠ
(アビリティ)
アンチ重力バリア/魔法陣ブースト

反射
西武鉄道ティーガーⅠ
※上と同じ

ティーガーⅠは上方修正で、アビリティに『魔法陣ブースト』が追加されました。(ステータスなどに変化はありません。)

※ほか、全29体の上方修正内容はこちら
【モンスト】全29キャラの上方修正内容まとめ! 6月13日(木)のアップデートを待つべし!【ステータス追記】

ちなみに『魔法陣ブースト』を所持するキャラは、変身魔法陣を踏むとヒヨコではなくニワトリに変身します。
ニワトリ状態では直接攻撃と友情コンボの威力が1.5倍に上昇。キャラの火力アップに貢献するアビリティです。

▼ニワトリに変身したティーガーⅠ

ニワトリ状態のキャラ



ただし欠点もあります。それは『ニワトリ状態ではストライクショットが使えない』ということ。

しかし、ティーガーⅠのストライクショットは火力が低い(実際に使ってみた結果は後述します)ので、ニワトリ化して敵を殴ったほうがダメージを稼ぎやすいです。
そのためティーガーⅠの場合、ニワトリ化することについてデメリットはほとんど無いと言えるでしょう。

それでは「覇者の塔 31階」へGo!



今回のメンバーはこちら。

  • 西武鉄道ティーガーⅠ
  • ティーガーⅠ
  • ティーガーⅠ
  • ラプンツェル獣神化

フレンド枠を想定して、四手目に「ラプンツェル獣神化」を編成しています。

ちなみにラプンツェル獣神化には「戦型の絆・加撃」と「同族の絆・加撃」が付いていますが、いずれもティーガーⅠには効果が乗りません。そのため、ティーガーⅠの純粋な火力を確認することができます。

まずはステージ1。早速ニワトリ化の恩恵が!



一手目のティーガーⅠで右上にハマり、一撃で倒すことができました。

ヒヨコ化してしまうキャラで直接ハマりにいくと、敵のHPが残ってしまうことも多いです。そのため魔法陣を二踏みでショットするのがセオリーですが、ティーガーⅠなら真っ直ぐハマりにいけるので簡単ですね!

しかし、ニワトリ化していない状態の火力は低め



二手目は直接ハマることが難しいため、上壁経由でハマりにいきました。

つまり魔法陣を二踏みして、元の状態に戻ってハマる形になります。すると、下の敵のHPが残ってしまいました。

ティーガーⅠは通常時の攻撃力が19,420しかありません。そのため角度が悪くてヒット数が稼げないと、倒しきれないこともあるので注意が必要ですね。

ステージ2・3も敵をサクサク処理して突破!




立ち回りについてはいつも通りで、倒しやすい敵から順に撃破していきます。
ただしニワトリ化していないと、どうしてもたまに「ミリ残し」が発生する点が少々気になるところ。

そこでフレンド枠を想定して連れていった『ラプンツェル獣神化』の友情コンボも活用して、ミリ残しを対処するとスムーズに進められます。
とくにティーガーⅠは『超爆発』を所持しており、誘爆しやすい点が相性良しです。

ステージ4。中ボスへ「ニワトリティーガー」が襲いかかる!



中ボスの左側に出現した弱点を狙い、一気に攻撃!
150万以上のダメージを叩き出しました。



さらに別のティーガーⅠで、中ボスへ追撃!
100万近いダメージで、あっという間に中ボスは瀕死の状態に。
ニワトリティーガーつよい!

ステージ5、そしてボス戦へ。「ニワトリティーガー」の快進撃は続く……!

▼ステージ5の中ボスを頭上カンカンで撃破!



▼ボス1戦目も頭上カンカンで撃破!



▼ボス2戦目も頭上カンカン! もう阿修羅はタンコブだらけかも(笑)


次々と阿修羅をボコボコにしていく「ニワトリティーガー」。
ここまで強いとは……!

あっという間にラストステージ



ここまでピンチになることも無く到達できました。
あとはブロックのあいだを狙い、ボスをガンガン削ればフィニッシュです。

倒し切る前に、「ティーガーⅠ」のストライクショットについて火力をチェックしておきましょう。

ティーガーⅠのSSは「狙った方向にレーザーを放つ」だが、火力は……?

ティーガーストライクショット





弱点に当てて50万弱のダメージ
やはり直接攻撃したほうがはるかに大きなダメージを出せる模様ですね。

最後はニワトリで攻撃してフィニッシュ!


「覇者の塔 31階」でティーガーⅠを使ってみた感想

『ニワトリ状態』での殴り火力は文句なし!

想像以上にダメージを出せると感じました。また、ゲージが無いのでミスしてヒヨコ化してしまう心配が無い点も良いと思いました。

ミリ残し対策に、フレンド枠は友情コンボが強力なキャラを編成したい

ティーガーⅠは通常状態では攻撃力が2万を切るため、ハマっても敵を倒しきれないシーンが何度かありました。

そのためフレンド枠では、今回連れていった『ラプンツェル』や、『テキーラ』『ヴェルダンディ』といった友情コンボが強力なキャラを選ぶと火力が補えて、より安定すると思われます。

総評:手持ちが少ない場合は、ぜひ「ティーガーⅠ」を連れていこう!

今回の上方修正で、ティーガーⅠは「覇者の塔 31階」で十分活躍できる性能になったと言えるでしょう。
もしガチャ限の適正キャラが手持ちに少なくて、降臨キャラを連れていく場合は、どの降臨キャラよりも優先的に編成することをオススメします。

▼ティーガーⅠは「追憶の書庫」で、いつでも入手可能!


注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター昔、手持ちの運枠が少なかった頃に活躍してくれた「ティーガーⅠ」。こんなに強くなって、本当に嬉しいです!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!