【ポケモンGO】色違いタッツーの出現率は? 聖地で狙ってみた

6月14日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』に追加された、色違いタッツーを狙ってプレイした様子をレポートします。(文:えだまめ)

色違いタッツーが実装! どうやら出現率も上がっている様子!

6月14日から16日まで、シカゴで開催されているイベントと連動して、世界中で野生で出現するポケモンのラインナップが変更されています。

さらに! このタイミングで色違いのタッツーが実装されました!

シカゴでイベントが開催している間は、タッツー自体の出現率も普段より大幅に上昇していて、特定のポケモン(もちろんタッツーは含まれています!)の色違いの出現率がUPしているという大チャンスっぷり!

これは絶対にゲットしないといけませんよね……!

というわけで、今回の記事ではポケモンGOの聖地に実際に行き、ガッツリプレイしてきた様子をレポートします!

最強のスポット「ポケモン広場」へ!

ポケモンGOを本気でプレイする時、筆者が向かうのは「ポケモン広場」です。

ポケモン広場では、いつも何かしらのドラマが起きるので、今回もかなり期待しながら向かいました。

到着すると、いつも通りのポケモン大量発生状態。目当ての「タッツー」も1匹出現しています。


まぁさすがに色違いではありませんでしたが……。


ポケモンをどれだけ捕まえたのかをチェックするために、「コレクター」のメダルをチェックしておきます。35,392匹からのスタート。


そして意気揚々とプレイスタート! 取るぞ色違い!

と、意気込んで40分後。

な に も お こ ら な い。

これは想定外です……(汗)。

とりあえず流れを変えるために、ちょうど開催されていた「クレセリア」のレイドバトルに挑みます。


うおおおおおおおおおおい! 君じゃないんだああああああ!


ゲットはするけど今日は君じゃないんだああああああ(号泣)。


なんということでしょう。色違い運を変に使ってしまいました……。

気を取り直してタッツーを狙います。

大量発生というほどではありませんが、体感3分に1匹は出会えている印象。


普段と比べれば大幅に出現数UPですよね。


このタイミングで、フレンドさんからギフトが送られてきたという通知が表示されたので、お返しをするために何気なくフレンド画面を開くと、見せつけるように「色違いタッツー」の姿が……!

くっ……これは完全に自慢です……(涙)。


ポケモン広場に到着して2時間ほど経過した頃、ようやく初色違いポケモンが!

タッツーではなくヤミラミでしたが……(嬉しいけど!)。



普段プレイしている場所では見かけなかったタッツーの同時湧きにも何度か遭遇。


色違いは!


こない(泣)!


こんな調子で終電近くまでプレイしました。

余談なのですが、筆者と同じく色違いポケモン狙いなのか、多くのトレーナーさんが終電近くまでポケモン広場でプレイしていました(しかも雨なのに!笑)。

同じ場所で知らない人同士が同じ目標に向かって頑張っているという一体感を肌で感じられるのもポケモン広場の魅力ですよね!

集計結果! タッツーの出現確率は普段よりかなり高め! 色違いも出やすいかも?

休憩をしつつ5時間ほどポケモン広場でプレイした結果はこちら。

▼コレクターのメダルは、プレイ開始時の35,392匹から35,695匹303匹の増加。


▼ゲットしたポケモンの内訳はこちら(シカゴイベントの影響で出現率が特に上昇していると思われるポケモンのみカウントしています)。

タッツー 60
コダック 18
サンド 16
イシツブテ 14
コイキング 20
カラカラ 16
ムウマ 19
ブルー 15
ユキワラシ 18
フワンテ 17
ヤミラミ 15
ホエルコ 18

303匹中、246匹がシカゴイベントの影響で出現率が大幅UPしているポケモンでした! 意識して狙っていたというのもありますが、タッツーの出現数はかなり多いようです。

肝心の色違いですが、記事内で紹介した「ヤミラミ」の色違いが1匹出現しただけでした。

今回、他のライターさんにも手伝ってもらったのですが、そちらのライターさんも「ヤミラミ」の色違いをゲットしていて、筆者もポケモン広場に行く前に「コイキング」の色違いを2匹捕まえているので、色違いのポケモンの出現率は相当上がっている様子。

今回の検証で色違いタッツーはゲットできませんでしたが、色違いポケモンを狙う大チャンスということには変わりないので、イベント開催中はなるべく多くのポケモンを捕まえてみましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.9 MB
・バージョン: 1.114.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ