【モンスト】おつこまコンビの勢いが止まらねぇぇ!【ジョカでも!?】

激究極の「ルキウス・ティベリウス」「ダーウィン」轟絶では「ヴィーラ」など木属性の高難易度を攻略するのにかなりお世話になっているキャラと言えば、「おつう」&「小野小町」のコンビですよね!

このコンビ実はいろいろなところに連れて行けちゃうんです。
今回は【超絶】ジョカに“おつこま”コンビを連れていってみましたので、ご紹介します。


ジョカクエスト概要

貫通制限



本クエストには「貫通制限(カチカチ)」が登場。見た目では分かりづらい姿をしていますが、貫通タイプのキャラで攻撃すると大幅に減速してしまいます。

相互蘇生の敵を同時に倒そう!

各ステージに相互蘇生の敵が出現します。見分け方は簡単で、「レーザーバリア」を展開している同士、および展開していない同士がお互いに蘇生しあいます。
同時に倒して蘇生ループを突破しましょう。

相互蘇生の敵 特徴
キョンシー(剣持ち)
貫通制限

貫通制限。HPが低いので一撃で倒せる。ちなみに鉱物族。
※2ターン後からボスの防御力をアップしてくるので注意!
キョンシー(パンダ)
キョンシー(剣持ち)より高HP。何度か攻撃を当てる必要アリ。こちらも鉱物族。
※大きい数字で6万ダメージの白爆発を放つので注意!

貫通制限がいるけど大丈夫?

剣持ちのキョンシーは貫通制限になっています。ですがこんなものでは【おつこまコンビ】勢いは止まりません。

実際に検証してきましたのでご紹介します。

編成キャラ


1Pおつう:【同族加撃 特L】【友撃 特M】
2P小町:【同族加撃 特L】【友撃 特L】
3Pおつう:【戦型加撃 無印】【撃種 加命撃】
4P小町:【戦型加撃 特L】【撃種加撃 特L】

6,300攻撃力の底上げをしております。

紋章をつけておりますが、【対闇の心得】はつけておりません。

いざ実践!

ステージ1


立ち回りとしては、

1:おつうの友情で敵を毒状態にする
2:雑魚をペアで倒す

という流れで倒して行きます。


上の画像のように往復すると、“パンダキョンシー”を倒しやすいです。
こちらの編成だと“剣持ちキョンシー”はワンパン、もしくは友情でも倒せるので、友情を誘発する往復したあとに当たるようにルートを取りましょう。

ステージ2


こちらも手順は変わらず、

1:おつうの友情で敵を毒状態にする
2:雑魚をペアで倒す


毒メテオを出しつつ、パンダキョンシーを少し弱らせておくとペアで倒す時に楽になります。

あとは倒しやすいペアの方を倒していき、中ボスを倒しましょう。

ステージ3


ここからボス特攻ができるので、かなり楽になってきます。

注意することは、“パンダキョンシー”の白爆発(数字の大きい攻撃)と“剣持ちキョンシー”の2ターン後にするボス防御アップです。

剣持ちキョンシーの防御アップ攻撃をさせないようにしながら、ボスを攻撃しましょう。

ボス特攻をすると3〜4手で突破ができます。
すこしグダッてしまうようだったらパンダキョンシーを倒し、白爆発の攻撃をリセットしましょう。


上の画像のように雑魚のペアを処理せずとも突破できます。

ステージ4


こちらもステージ3と同じようにボス特攻できます。

「がしゃどくろ」が少し怖いですが、右上(9ターン)の攻撃までに突破できれば大丈夫です。

※右上は全体電撃8万ダメージ


こちらも3〜4で突破可能です。

ステージ5


ステージ1の時と同じように、毒状態にして倒しやすいペアを倒していきましょう。

ペアを間違えないように注意して突破します。

ステージ6(ボス1)


基本的にはボス特攻で攻略できます。
ですが配置が悪くボスに思うようにダメージが与えられない場合は、雑魚処理からしてしまった方が早いです。


これまでやってきたように毒を撒きつつ雑魚を処理していきましょう。

処理しつつでも6手で突破、特攻ができる時は4手〜5手で突破できます。

ステージ7(ボス2)


ステージ6(ボス1)と同じように、配置しだいで特攻しましょう。



上の画像だと、防御アップをされてしまったり、少し雑魚処理にグダッてしまいました。

9ターンをかけて突破しておりますが、小町のドレインもあるので危ない場面はなかったです。

ステージ8(ボス3 ラスト)


残っているSSを全て使って倒し切りましょう。

▼小町のSSで雑魚処理


貫通制限がいても楽々1ペアとがしゃどくろの処理ができています。

▼小町のSSでボス削り



楽々半分は削れます。まだまだ余力はあるのでもっと削れると思います。

ラストは5手で突破できました。


1:特攻できた時の周回速度が早い
2:貫通なので蘇生ペアを倒すルートが取りやすい

という2点の部分が大きく、反射でやっていた時より個人的にはやりやすく感じました。

組める方はぜひ1度試して見て欲しいです。特にボス削りが早く世界が変わると思います。

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター次の降臨でジョカ運極にするぞおおお!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!